ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

ラーメン専門 つるや

2022年06月28日 | ちばらきボーノ
父親の介護を妹にお願いして、旭川に帰ってきました。
佐原は34℃という猛暑で、外に出かけるとすぐに日焼けして肌が赤くなってしまいました。
それでも、旭川に帰ると16℃という気温。18℃の気温差で寒く感じます。




ラーメンでも食べて身体を温めますか。
旭川の老舗ラーメン店つるやへ行きました。
みそ野菜ラーメン一丁!
コクのあるみそスープ。意外な細麺。
たっぷりのったもやし。いいねー。


認知症のこともっと理解しなければと思い、認知症サポーター養成講座を申し込みましたがすでに満員。キャンセル待ちとなりました。
皆さんの感心が高いテーマなのですね。






あれだけ元気だったのにね

2022年06月26日 | じょんのび
とうとう父が認知症になってしまいました。こういうのって突然やって来るものですね。



要介護1でいたのですが、さらに容態が進行したため再申請しました。
結果はもうすぐでそうです。
自力では何も出来ない状態になってしまったので、施設も紹介して頂く予定です。

言葉も少なく、たまに笑顔を見せてくれるのが救いですね。
元気な時に北海道、新潟、つくばといろいろ連れて行ってあげられたのがよい思い出になっています。


ランチdeスパ アートホテル旭川

2022年06月19日 | じょんのび
アートホテル旭川の"ランチdeスパ"のプランを見つけて行ってみました。
妻を誘ってのんびりしました。



ランチビュッフェとスパを別々に行くと、約4000円するところをセット価格で2376円です。おやすーい。
今日、日曜日のスパはとても空いているので、サウナも水風呂も存分に楽しめました。



ビュッフェは13時頃を目指すと席も空いてきます。旭川市の街を一望しながらのお食事とおしゃべりは楽しいです。



今日はたまたまサービスでワインも無料飲み放題でした。ラッキーです❗
妻もまんぞくしてくれました。また来よう。


国士無双

2022年06月11日 | ちばらきボーノ
ニセアカシアの花が満開になりました。
木の下を通り抜けると、甘い薫りに包まれます。
ニセアカシアのハチミツでも買ってこようかな。



今日は近所にある酒蔵へ行ってみました。
旭川にある酒蔵のひとつ。「国士無双」で有名な高砂酒造です。




店舗入り口では、仕込み水が試飲できます。口当たりが柔らかく、甘味を感じます。
蔵元限定の生酒と梅酒ソーダ用に梅酒、甘酒と国士無双の名入の徳利とお猪口も買いました。
これでちびちびとやりますか🍶

江丹別そば 穂のか

2022年06月04日 | ちばらきボーノ
旭川の気候も暑くなったり、寒くなったりの日がこの頃続いております。





お昼の食事にそばを選びました。
暑い日と寒い日に立ち寄りました。
永山にある江丹別そばを提供する
「穂のか」と言うお蕎麦屋さん。

お隣は農協の直売所があります。
新鮮でお手頃値段の野菜が購入できます。