ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

岩内高原の温泉へ

2023年02月24日 | てれんこてれんこ
天皇誕生日の祝日を利用して、岩内町にある温泉へ1泊旅行に行って来ました。
HOKKAIDO LOVE!割で2000円分の地域クーポンが使えます。



岩内高原ホテルに隣接しているクラフトビール工房のビールもお目当ての1つです。
北海道で野生ホップが発見された最初の場所が岩内なのだそうです。


ホップましましのほろ苦く、薫りのよいビールを頂きました。

夕食は、岩内名物のエゾアワビ踊り焼きです。残酷ですが、新鮮で美味しいですよ。





岩内の地酒と「たちかま」も頂いて、お腹もいっぱいに。
源泉かけ流しの温泉につかり、ゆっくりしたお休みを過ごせました。







北見に出張です

2023年02月21日 | じょんのび
名寄はさすがに豪雪地帯なので、イオンの駐車場に高く積まれた雪山が巨体です。
3階建ての建物くらいの高さはあるのではないかな。

名寄の紅花というお蕎麦屋さんで、カツカレー南蛮そばを頂きました。
十分すぎるボリュームですけど、温まりました。汗もかきました。


北見に出張の予定が入りました。
北見に行くのも宿泊するのも初めてです。
妻に北見に出張すると言ったら、夜は焼肉食べるの?と聞かれました。
そのくらい北見と言えば焼肉が代名詞なのですね。


北見まで特急大雪で約3時間かかるので久しぶりに駅弁を楽しみたいと思います。




佐原に帰省しました。

2023年02月12日 | ちばらきボーノ
2ヶ月に1回のペースで、実家のある佐原に帰省しています。
だいたい偶数月になります。
会社を定年退職したら、佐原の滞在期間を1週間に延ばして、同級生達とゴルフに行ったりしたいなと考えるようになりました。


朝の連ドラを見ていたら、お好み焼きが食べたくなったので、高校生の頃に通っていた、より道と言うお店に、妹と甥を誘って食べに行きました。


高校時代の頃よりも値段は上がっておりますが、それでも安い値段です。
お腹を空かせた若者には、手の届くおやつですね。

東京では雪が降っているというニュースが朝から流れていて、佐原は雨ですが、それでも寒いです。





雪まつりが始まりました

2023年02月06日 | てれんこてれんこ
2月4日(土)から3年ぶりの雪まつりが開催しました。
すすきの会場では氷の祭典。
大通り会場は雪像の祭典です。
海外からのお客さんも多くて、三年ぶりとは言えすごい混み合いです。

それでも開催出来て、活気が戻って来ました。
10メートル以上ある雪像は迫力がありますね。
でも雪まつり期間が終わると直ぐに取り壊してしまいます。
最近は雪が多いですが、雪の少ない年は、近隣の岩見沢市から雪を運んできたりもします。そういう苦労もあるんですね。







五味温泉

2023年02月06日 | てれんこてれんこ
北海道に2ヵ所しかないという貴重な温泉に行って来ました。
泉質は炭酸水素塩泉です。
炭酸ガスを多く含んでいるシュワシュワした温泉です。
北海道では五味温泉と愛別温泉の2つしかないのです。
炭酸ガスを含む温泉は全国でもそれほど多くはないので大変貴重です。
温泉施設のレストランで豚しょうが焼き定食を夕ごはんにしました。
やわらかいお肉にしょうが正油のタレがしみていてとても美味しかったです。
今夜は下川町にある結の森と言う宿泊施設に泊まります。
なんとカードキーを五味温泉のフロントに提示すると無料で入浴出来るんです。
ぜひご利用してみてください。