撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

729. 旭川・蕗の薹に続いて 福寿草見っけ!

2006-04-11 20:01:25 | Weblog

① 4/11 「今日、どこかのお宅の雪から掘り出した花畑のものでもいいから、フクジュソウを見つけたいな~。」と思いつつ家を出た。 それが、日当たりのいいある所で偶然、自生のフクジュソウを見つけてしまって、私の気持ち、るんるん!  向こうに雪が見えている。


② ね、遅くても福々しい旭川の福寿草たちでしょう?  こいつは春から縁起がいいわい~! 
みなさんにも、旭川の福寿をおすそ分け~!


③ まだ雪の下から出てくる福寿草もあり、あと数日楽しめそう。 周りの田んぼにも雪はまだまだ・・・。  


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (fumi-basan)
2006-04-11 20:35:39
福をいただきます。

枯れ葉に覆われた中に、可憐な花を見つけた感激が伝わりました。

まわりはまだ雪ですか?



返信する
いただき~! (くまたん)
2006-04-11 21:41:17
私も福をいただいちゃいますよ~!

ありがとうございます!

それにしても狙ったとおりの花を見つけるなんて。。。

これもまりあマジックですね!
返信する
やっぱり (moon)
2006-04-11 21:43:42
ちがう、北国の山野草。



fumiさんやくまたんと五島で話したんですよ。「まりあさんのふきのとうすごかったね!。ここら辺のとたくましさが違う!」って。。



フクジュソウだってちがう。

ふくふくして、たくましくて、あったかくて。
返信する
ウン!逞しい!! (kitaguni)
2006-04-11 22:23:11
北海道は本州と違うね!

福寿草も逞しい!

全然ナヨナヨしてない・・・随分とシッカリと大地から芽を出してる様は逞しさを感じます。

まりあさんの喜びようが伝わって来ました。

これからもっともっと感動するんでしょうね!

楽しみにしてます。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-04-11 23:36:29
フクジュソウ自分も今日見つけました。

運転中だったので写真はなしですが。

それにしてもなかなか暖かくならないですね。

そういえば旭川のスズメ突然死問題、なんなのでしょうかね?大学にサンプル送られているようなので行って話し聞いてこようかな?
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-04-12 00:02:22
周りの田んぼには、まだ雪があるのに、ここはちょっと早く雪解けしたようですね~。



生の、地面から現れたこの色はうれしいですよ~! 感激でした!

去年の降雪前の花以来、雪解け後、初めての花ですからぁ・・・!
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-04-12 00:13:49
ホント、不思議ですよ~!

誰かが私を見守ってくれてます・・・。



ホントに、そう感じることがいっぱいあるんですよ~。



でなければ、もうとっくに死んでる筈だと思う・・・。



で、このフクジュソウ、なんで突然目の前に現れたのか・・・? 

幸運で、うれしくて、でも不可解なんです!
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-04-12 00:24:09
蕗の薹や福寿草をほめていただき、うれしいでござる!

どの蕗の薹や福寿草も、よく育っているわけじゃないですよ。 元気よさそうなものを何となく選んで撮っているからですよ。



でも、北のものって大きくなるという法則みたいのがあるらしいですよ・・・。

科学館サイパルで詳しく調べておきますが・・・。

返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-04-12 00:43:12
ここは、誰かが見に行くなんていうようなところではないから、踏まれたり盗られたりなど荒らされることもなく、スクスクとよく育っているのかも・・・。

でも、誰にも見られることもなく、ひっそりと咲いているんですよ・・・。

それを私は見つけてしまったのです。 

これから、この時期になったらきっといつも出かけていくことでしょう・・・。

返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2006-04-12 01:06:27
北海道の4月は、こんなもんでしょう・・・。



雀が見当たらなくなっているのは、あちこちらしいデスヨ。

↑のkitaguniさんの八戸でも、そうらしいデスヨ。



家の近所のいつも、うるさいくらいいる生垣に、やはり1羽もいません。



でも一昨日ある中学校の木立ちにうるさいぐらいいてさえずったり木々を飛び回っているのを見ました。

車を停めて降りて、「よかった~。」と、しばらく見物しましたヨ・・・。



大量死は、ホント、どうしたわけなのか?

OT大で検査って、だいぶ長くかかるらしいです。

TAKEさんの出身大学なんですね。 今までの記事から、そんな感じがしてましたヨン。
返信する

コメントを投稿