撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3804. 旭川・エゾタンポポ

2016-06-05 13:52:22 | Weblog


① 2016. 5.22  ことし1株だけ見つけたエゾタンポポ。 ガク片が反り返っていない、茎に毛があることなどが目印。
白枠のつぼみが明日咲きそう。 ピンク枠のつぼみは、まだ数日かかりそう。


② 2016. 5.25  3日経った。 白枠の咲くのを見逃してしまった。 ピンク枠のつぼみの茎丈が伸びた。


③ 2016. 5.27  ピンク枠のつぼみ、明日咲くだろう。


④ 2016. 5.28  翌日。 ピンク枠のエゾタンポポのつぼみが咲いた。 来年も見たいものだが・・・。   春光台


<ふろく> ⑤ 2016. 5.30 ベニシジミが訪問中のセイヨウタンポポ。 たくましい花に見える…。     花咲町
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3803. 旭川・エンコウソウ他 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポ (tetu)
2016-06-07 10:00:58
 西洋タンポポとか、大和タンポポとか、苞が反り返っているとかいないとか、彼らも最大の自己実現を考えて、地球上に咲いているのでしょうね。
 見事な黄色の花弁ですね。後から出てくるパラシュートの種子が楽しいですね。
★ tetu さんへ (まりあ)
2016-06-09 18:24:43
エゾタンポポは、北海道レッドデータブックには載っていないけれど、
なかなか見られなくなってきたような気がします。
とりあえず来年も見たいものだと・・・。
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2016-06-18 23:36:12
 ころんさんのblogを拝見しながら、そういえばと思い出しました。
 旭川便りが、待ち遠しいのですが、どうされてのでしょうか。photo一枚でもアップして、安心させてください。かつては梅雨のなかった北の空も、今年は雨が多いのでないですか。
如何? (tetu)
2016-09-16 12:09:17
どうされましたか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む