撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1331. 干草ロールだよ~

2007-07-06 08:30:47 | Weblog

① ↑1番草の干草ロール作りが始まった。 そして、ロール21個の1列横隊だ~。 春光台

② 干草ロールの丘になってる~。 春光台。 07.7.1


③ 道端の田んぼが、牧草の田んぼに転作して・・・。 江丹別(えたんべつ)。 07.7.3


④  ②の逆アングル。 春光台、高速道路の向こうに隣町鷹栖。 07.7.1


⑤ あらら、干草ロール、米俵のように積まれて30個。 遊び心かな!?  江丹別


⑥ さわやかな夏空の下。 もうすぐ運ばれて行っちゃいます、干草ロール(乾草ロール)。 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干草ロール物語 (tetu)
2007-07-06 09:34:16
 メルヘンの世界ですね。童話が出来上がっていきますよ。

 いい写真ばかりですね。それに天気がいいのも爽やかそうでいいですね。
 スモッグもないし、見晴しがいいし、北海道はいいところだ。旭川はいいところですね。
返信する
コレコレ! (fumi-basan)
2007-07-06 09:57:16
見たかったのよ!牧場の干草の人形に感動でしたもの
今頃でしたか・・・広々したところにコロコロは気持ちよさそう

ホントに梅雨がないんですね・・チョット羨ましい!
返信する
草巻 (ブラック・ジュッキ)
2007-07-06 11:12:26
いつかこれを作っている作業中の写真をお願いします。
返信する
千石ロール (hohoemi)
2007-07-06 11:14:54
千石ロール、又珍しいですね、
広大な牧草地、機械でこのようにロールにするのですね、何事も始めて見るものばかり!
アート、芸術品です。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-07-06 11:26:47
干草ロール(乾草ロール、牧草ロールともいう)は、牧歌的風景です。 のどかで平和な景色です。
梅雨の気配はまったくありません。 
連日30℃近い、乾いた風の晴天です。
ロールの丈は、私とちょうど同じくらいです。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-07-06 11:51:51
1番草の刈り取りがだいたい終わって、あと2番がそれに続いて行われていくことになります。
干草の匂いもなかなかいいもんですよ~。
返信する
ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2007-07-06 11:56:06
よく考えられたおもしろい農機具ですよ~。
コロンコロンと、転がり出てくるんですよ~。
1番草の作業は終わってるので、2番草作業の時に撮ってみましょう・・・ネ。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-07-06 12:02:47
そちらでは千石ロールといいますか~。
刈るのも、撹拌するのも、形成するのも、移動するのも、みんな機械力ですよ~。
放牧場の近くでは、いたるところにこの景色が見られます。
返信する
干草ロール (ころん)
2007-07-06 13:28:17
今年は5月、始めて松山郊外で見ましたが麦わらロールでした。

珍しくって田んぼの中で撮らせていただきましたが
、旭川の大規模とまったく違います広大な世界ですね。

ロールする風景見たいものです。
返信する
干草ロール (「はな」)
2007-07-06 15:52:48
見事に並んだ干草ロール・・
まさに北海道の風物詩のような風景ですね・・
広大な草原にコロコロと転がる大きなロール、私方では、絶対に目にする事の出来ない風景に感動を覚えます・・
いいなぁ~~北海道は、空気は綺麗だし梅雨も無いし自然イッパイで・・北海道、バンザ~イです。
返信する

コメントを投稿