撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1790. 旭川・苗代苺 山葡萄 李 の実

2008-08-10 23:58:22 | Weblog

① 道端に野苺の苗代苺(ナワシロイチゴ)、熟した実。 東鷹栖  08.8.5


② 草薮の中に赤い実、通る人も少なく食べる人もいないようだが、小鳥とか虫とかは食べないのかナ?


③ 赤く熟した実は宝石のようでもあります。 甘酸っぱくて素朴な美味しさです。


④ 山葡萄。 葉陰に見えるまだまだ未熟な緑の実。 葉っぱもまだまだ生き生き緑。 江丹別


⑤ 途中で採られることなく完熟しますように・・。 熟した頃に見に来よう。 08.7.29


⑥ スモモ(李)。 以前記事のあの李の花が実になった。 まだ緑の実だが。  08.7.9  東鷹栖


⑦ あの棚田中段にあるスモモの木の枝。 よく見たら緑の実がなってる。 これも熟すのが楽しみ~!
★ 以前記事 「⑥が この木のスモモの花」 ★


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗代苺 (もみじ)
2008-08-11 11:52:06
こんなに真っ赤に売れている野苺なのに、小鳥や動物が食べに来ないのでしょうか。
我が家の南天などは赤くなったらすぐに小鳥達に食べられてしまい、人間の目を楽しませる閑がないのですが。
返信する
ナワシロイチゴ (がちゃばば)
2008-08-11 22:13:09
面白い名前のイチゴですね。
真っ赤に熟れていておいしそうです。

スモモも今は青いけれど色づく頃には甘酸っぱくて美味しいものです。
返信する
Unknown (ryo)
2008-08-11 22:14:59
ツヤツヤと真っ赤に熟した野いちご綺麗で美味しそう!!  小鳥も人も食べないなんて勿体無いですね(^^♪  側だったら取りに行きたいです♪
山葡萄 スモモ どれも熟れたら美味しいでしょうね♪自然の中にこんなに美味しそうなものがあるなんて羨ましいです\(◎o◎)/!
返信する
真っ赤な実 (michioaruku)
2008-08-11 22:58:15
ナワシロイチゴの真っ赤に熟した実は鮮やかでとても美味しそうですね。
たくさん実が付いているんですね。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-08-12 06:06:12
こんな苺があるところはあちこちにありますが、たいていかなりな郊外で、人がめったに通らないところです。
小鳥は、木の実は安全に食べやすいでしょうが、草むらのものは見つけにくいし、安全には食べにくいのかもしれません。

ある資料で見たら、この苺は何とかいう幼虫が好んでつくことがあるので、人間が食べる時はよく洗ってからの方がいいとかということがあったり・・・。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-08-12 06:13:41
山野草の実が熟してきますが、最近は食べる人があまりいないようです。
特に草の実は・・・。

木の実のスモモも虫が入っていることが多くてネェ・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-08-12 06:24:37
昔は子どもたちが山野を駆け回り、見つけたら食べていたものですが、今はそんなこともしないし、こんなふうにあってもた食べられるかどうか知らないでしょうし、食べられると判っても食べないことでしょう。
クワの実だって同じです。

秋は草薮の中に山野草の食べられる実がいろいろ熟してくるようですが・・・。
キノコにも毒キノコなどがあるしネ~。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-08-12 06:28:15
ここを歩いて通る人がめったにいませんから草薮の中の苺を見つけることがないことでしょう。
私は車で通りながらもキョロキョロ見回しているので見つけて停車して、実を葉陰から出して撮りましたのです。(笑)
返信する

コメントを投稿