思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

京都をあとに

2019年08月29日 | ◆19大阪・京都の旅
2泊3日は短い!束の間の家族旅行でした。

それにしても夏の京都は暑いですね。町全体がサウナみたいです。改めてそう思いました。

駆け足で回った大阪と京都。メジャーな所に行けましたし、知人にも会えましたし、そして、カフェにも行きました。





好んで食べる抹茶味ではありませんが、京都に来たからにはねぇ…。折角ですので。

そして、こうやって次回の家族旅行を叶えるためにも、また明日から頑張ります(汗)。

おススメの鉄道博物館です

2019年08月28日 | ◆19大阪・京都の旅
夏の京都は風が流れず、福岡とは違う暑さです(汗、汗)。

そこで、嵐山をあっさりと後にし(笑)、建物の中で涼しい京都鉄道博物館へ。





ここは2016年にオープンした比較的新しい博物館で、もともとは蒸気機関車の機関庫があったところとしてもファンの間では有名みたいです。

“鉄道の聖地がさらにパワーアップ”というような感じでしょうか。

とにかく広く、歴史ある鉄道車両の展示のみならず、鉄道に関するさまざまな展示がなされ、ファンでなくとも十分に楽しめるように工夫されているところが印象的でした。



最後はテラスから目の前を颯爽と走る新幹線を眺め、妙な満足感を覚えました。

天龍寺にも

2019年08月27日 | ◆19大阪・京都の旅


嵐山にある有名な禅寺です。

かの足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建立した由緒あるお寺だそうです。(へぇ~)



この寺には目玉が幾つかあり、法堂の天井に描かれた雲龍図(撮影禁止です)や、

国の史跡・特別名勝の指定第1号の曹源池庭園はそれはそれはお見事です。



縁側に腰を下ろしてゆったりと眺める景色にエアコンは要りませんなあ(笑)。

そうだ嵐山、行こう

2019年08月26日 | ◆19大阪・京都の旅


家族旅行の2日目は京都です。

これまでに京都も何回か来たことはありますが、今回は、まだ行ったことがない嵐山方面へ。



京都市内中心部から嵐山への行き方は幾つかありますが、我が家は阪急を利用して。

理由は、嵐山界隈を効率よく歩くためです。夏の京都は暑いですので。

まずは、渡月橋へ。



嵐山といえばこの橋ですよね。

全長が長く、欄干が木製で、なかなか風情がある橋です。

今は、アスファルト舗装された車道があり、自動車も通れる橋ですが、きっと昔は全て木で造られていたのでしょうね。

大阪に来ました!

2019年08月25日 | ◆19大阪・京都の旅


今夏、我が家の家族旅行は大阪と京都です。

家族旅行といいながら、半分は京都にいる知人に会うためですけどね…。

しかも、仕事の合間を縫っての旅行なので、僅か2泊3日です(悲)。



初日は、まず大阪。観光ではなく心斎橋界隈にてショッピングです。

「わざわざ心斎橋に行かんかて、買い物ぐらい福岡でも出来るんやない?」とツッこまれそうですが、そういうわけには行かないこともあるもんです(笑)。

まあ、いい感じでショッピングができ、大阪での用件は終わりです。



せっかくなので、阪神梅田駅で大阪名物ミックスジュースをいただきました。