思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

ハロウィンだね

2018年10月28日 | ★日記




いつの間にかと言っていいのか、すっかりと言っていいのか、ハロウィンの普及?

我が家は普及率ゼロに近いのですが、先日は知り合いから我が家の子ども達にお菓子を頂きました。

近づいてきました

2018年10月27日 | ★日記


福岡マラソンまで2週間ほどに迫ってきました!

フルマラソンに挑戦ですよ!

マジ、不安です。走り切れるかが…。

回数は多くありませんが、機会を見つけては練習は積んでいますけどね。

どれくらいのペースで走ればよいのかとか、体を休めるのも大事だとか、この年になっても自分の体に対して新たな発見があり、面白いです。



日本シリーズだよ!

2018年10月26日 | ☆スポーツのこと


明日から広島カープとホークスの日本シリーズ。

広島と福岡の対決なので、これぞまさしく“西日本シリーズ”。

関東や関西の野球ファンからすると、何だか盛り上がりに欠けるでしょうが、今や実力のあるチーム同士の対決なので勘弁してくださいね(笑)。

それで、先日は職場仲間からカープカツをいただきました!

幸先いいぞ!

秋だね

2018年10月22日 | ★日記


昨日は近くの公園を家族で散歩。

秋晴れの下、のんびりと過ごせるのは幸せですね。

今が1年でいちばん過ごしやすい季節かもしれません。だから、体を動かそうという気になりますからね。



これは公園で拾ったドングリです。

戸田さんの本

2018年10月21日 | ☆スポーツのこと


今や日本を代表するサッカー解説者となられた戸田さん。

DAZNを愛用していても、Jリーグをはじめ、プレミアやリーガ、CLの中継解説を担い、多忙な様子が伺えます。

今季はレアル・マドリードの中継にもよく登場。

チーム・監督の意図、試合の流れ、選手個々の情報など、事細かく解説してくれるので、聞いていて面白いです。

この本には、そんな彼の仕事、解説に向かう姿勢の一端が綴られています。

そんな戸田さん。実は、元サンフレッチェ広島の選手。意外と知らない人が多いかも…。

広島に在籍時は、チーム事情がいろいろとあって、難しい時期、難しい立場・役割で苦悩されていたようですが、こうやって解説者として活躍されていると嬉しい限りです。

だから、もう少し広島のことも“ヨイショ”してね…、という思いです(笑)。

そうなると、解説者にならないか…。

ニベア for men

2018年10月20日 | ★日記


スペインではこんな感じでレアル・マドリードの選手が広告で起用されています。

少しだけ高い男性用の美容アイテム…、そんな感じで売られていました。

スペインの男性は、人にもよりますが、日本人以上に美容に気を遣います。オシャレです。

特に、ヒゲの手入れは素晴らしく、髪・もみ上げから繋がるヒゲは一心同体(?!)

「一体、どうやってヒゲの手入れをしているんだろう…?」

といつも感心していました。

サービスエリアにて

2018年10月17日 | ★日記
今日は珍しく高速道路を利用した外回り。

滅多にない事なので、心がウキウキで、小学生の頃の遠足のような気分でした。



昼食は、サービスエリアにて福岡名物ごぼう天うどん!

以前このブログで紹介しましたが、福岡のうどんといえばこれですよ。皆様も是非!



そして、帰りは疲れた体にホットコーヒーを。

無事に外回りを終え、ホッとしました。

秋は夕暮れ

2018年10月14日 | ★日記


『枕草子』ではありませんが、この季節の日が沈むころはホント好きです。

昨日は丁度、福岡市内の天神にいて、夕日に照らされたビルがたいへん綺麗でした。

空の色といい、日差しの色といい、空気感といい、僅かな時間の出来事だからこそ、余計に好きになります。

そして、別の交差点では…、



目の前を綺麗なバスが通り過ぎていきました。

何だかバスのCMの光景のようで、思わず写真に収めました。

というか、バスのCMってほとんど見掛けませんが(笑)。

新しいA6

2018年10月13日 | ★乗り物のこと


用紙のサイズではないですよ(笑)。アウディのA6のことです。

本国ドイツでは既に新型が発表、販売されていますが、日本では恐らく来年2019年に入るかと…。

これくらいの車格になると、車がどっしりと構えて、途端に美しく見えるんですよね。

車長や車幅に余裕が出てくるので、デザインにもすごく力が入っているような気がします。

実際に、スペインでは、経済的に余裕がありそうな人や車が好きな人は、アウディでいうと、A4やA5を飛び越えて、A6を選んでいましたからね。

大柄、長身な男性がA6に乗っている姿は、そりゃあ、格好よかったです(笑)。

ただ、その分価格もぐ~んと上がって、6万ユーロ超!日本円で…(悲)。

ちなみに、我が愛車A3のサイズはこれ↓。



そして、新しいA6のサイズがこれ↓。



車長で617ミリ、車幅で101ミリの差。

やはり大きいです。

も~も~らんど

2018年10月08日 | ★日記


といえば福岡市の南区にある油山牧場の愛称です。

“も~も~”というくらいなので、牛が飼われているのがメインで、その他に、羊がいたり馬がいたりします。



そのような動物を間近に見られたりふれあえたりするので、“ちょっとした動物園”のような感じがします。

また、自然に囲まれ、福岡市内の市街地を見下ろせるので、都会の喧騒から離れてリラックスすることもできます。

子どもも大人ものんびりと過ごすことができ、以前から根強い人気がある牧場でしょうか。



大人しいヒツジに餌をあげたり毛を触ったりすると心が癒されますね。