思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

2019年がおしまい!

2019年12月31日 | ★日記


あっというまのこの一年でした。特に9月以降の4か月間はほんとに早かった(悲)。

地に足をつけて、地道に過ごせたかな…、振り返ってそんな印象をもっている2019です。

そして、今年も無事に家族で大晦日を迎えられたことに感謝、感謝です。


写真は、J1サガン鳥栖の練習場で撮ったサッカーボール。

テレビや生でサッカーを見ている時がいちばんの息抜きになった1年でした。

Fトーレスが現役引退、スペインへ帰国したのは残念でしたが。


では、よい新年をお迎えください。

年末ですね、その2

2019年12月28日 | ★日記


ようやく年末休暇に入り、時間がつくれたので久々にタリーズコーヒーへ。

「本日のコーヒー」一杯で、本を読みながらゆっくりしました。

今年も残すところ数日。

日用品や食材の買い出し、お掃除など、やることがたくさんですが、やはりオフの時間は大事ですね。

おっと、まだ年賀状を仕上げていませんでした…(悲)。

第3弾です!

2019年12月27日 | ★日記


豚骨ラーメンもいいけど、うどんもおいしいここ福岡です。

こちらでは某ローカル番組で福岡県内のうどん店巡りをする「うどんMAP」というコーナーがありまして、

うどん店巡りをまとめた本の第3弾がつい先日発売されました。

本を見てるだけで、うどんが食べたくなりますが、私は決してこの某番組の関係者でも、うどん業界の関係者でもありませんよ…。

このブログを読まれ、福岡に来られた皆さんは、ぜひ、福岡のうどんもどうぞ!

やったねスペイン!

2019年12月20日 | ☆スポーツのこと


2位です。ハンドボール女子スペイン代表がやりましたよ!

熊本で行われていた女子ハンドボール世界選手権大会の結果です。

スペインの快進撃に、こちらも急遽(笑)、熊本まで応援へ! 会場を盛り上げてきました。

試合の展開は、自力で勝るオランダが終始優位にゲームを進め、一方的な試合になるかと思われましたが、

後半、選手を入れ替え攻撃にテコ入れを図ったスペインが終盤に追い上げ、残り1分を切ったところで29対29の同点。

攻撃はスペイン側に移り、「これで決めれば逆転で、スペイン優勝やん!」というところで、エースのシュートがゴールキーパーに見事にブロックされ、万事休す…。

残り10秒もない中、オランダが試合を諦めず一気にカウンター。

が、ここでスペインの選手があってはならない妨害行為でレッドカードの反則、退場処分。

しかも、オランダへの7mスロー付き。最後のワンプレーを、大歓声の中、オランダに決められ試合終了。

ドラマみたいな結末にこちらも興奮!

優勝したオランダにも、敗れたスペインにも大拍手です!



この写真は、オランダチームが優勝トロフィーを高々と上げた瞬間の様子です。

素晴らしい大会が熊本で行われ、スペインを通じて我が家が盛り上がれたことに感謝です。

帰りに一杯

2019年12月14日 | ★日記


波平さんやマスオさんみたいに、仕事帰りに一杯したいなぁ~、なんて思うことしばしば。

日頃は車での出勤なので出来ませんが、先日は電車を使っての出勤だったので、帰りにやりました!

JR博多駅にある阪急百貨店の地下のフードコートで、缶ビールといか焼き2枚(喜)で乾杯!

たまにはいいですよ、これも。

2020年のアウディーカレンダー

2019年12月13日 | ★乗り物のこと
お世話になっているアウディーのディーラーに来年のカレンダーのことを問い合わせたところ、

「ご自宅にお送りいたしますよ!」の対応…。

これまでは、ディーラーに受け取りに行ってましたが、その手間が省けてラッキーです。

数日後に、しっかりと宅配便で届きました!



↑ これが壁掛けタイプ。紙袋ではなく、ちゃんとした段ボール箱のケースに入ってます(笑)。



↑ これが卓上タイプ。カレンダーの絵柄は壁掛けタイプと同じです。

ちなみにカレンダーの中身はナイショです!

クリスマス飾り

2019年12月07日 | ★日記


クリスマスに向けた我が家恒例の飾り物は、スペインで買った「ベレン」。

キリスト生誕の様子をジオラマ風に表現したもので、スペインのクリスマスには欠かせないものです。

日本でのクリスマスの定番?はツリーですが、スペインはこのベレン。

サイズは大小様々で、我が家のものは家庭用の必要最小限のもの。

ほんとはもっとたくさんのミニチュアをスペインから買って帰りたかった…、と思うこの頃です。

どちらかというと日本のクリスマスは商業的。

一方、スペインはたいへん宗教的でした…。あの静かな雰囲気のクリスマス。また味わいたいですね。

勝利祝は桂花ラーメン!

2019年12月04日 | ★日記
ハンドボール女子スペイン代表の勝利を祝福して、試合観戦後の食事は、

熊本名物の桂花ラーメン



スープは九州らしく豚骨ベースですが、マー油がかかり、香りがよかったです。

食べ慣れている博多の豚骨ラーメンに比べると、具沢山で麺が太いところも違います。

結構食べ応えがあって、ラーメン一杯が“食事”って感じです。

ごちそうさまでした!

このあと福岡へ帰りました。