思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

40度

2015年06月27日 | ★日記
 

夏が来ました。
マドリードは梅雨がないので、一気に夏がやってきた感じです。

午前中はそこそこに涼しさを感じていましたが、午後からは部屋の中に温風が入ってくる感じです。
外へ出ても、強い日差し!肌が痛いです。道路に設置されている温度計は40度!
ちなみに画像は午後5時過ぎの様子。
まだまだ明るく、陽が沈み始める午後9時くらいまでは暑かったです。

そんな今日、我が家はとうとう、エアコンを稼働し始めました。

アトレティコが鳥栖に!?

2015年06月25日 | ★日記


8月初旬にあのアトレティコ・マドリードが、佐賀県鳥栖市にて、サガン鳥栖と親善試合をするそうです。
信じられない話で、びっくり!
日本にいたら、間違いなくチケットを買って、行きますね!

鳥栖でアトレティコを見られると思うと、羨ましいです。

マドリードに住んでいますが、未だ、アトレティコの生観戦は実現せず…。
(新シーズンこそは、と実現に向けて頑張ります…。)

アトレティコのグッズは増えてきたんだけどなあ~。

所要でバラハス空港へ

2015年06月21日 | ★日記
 

暑い暑いマドリードになってきました。本当に青空が美しいです。

今日はバラハス空港のターミナル4へ。
久しぶりに飛行機も見られて、心が落ち着きました?!
イベリア航空の新カラーも、シンプルでカッコイイと感じるようになってきました。

また、ターミナル内のマクドナルドの壁がマドリード仕様!
マドリードの人気建造物が、一筆書きで描かれています。
このような遊び心、好きですね。
他の都市のマックでも、このようなものがあるのでしょうか?

広大な景色…

2015年06月14日 | ★日記
 

マドリードを離れるとすぐに広がる景色。今回は仕事先で撮ってきました。
日本にいてもなかなか味わえない景色。この季節は麦畑が中心です。
一つ一つの畑が広く、どこまでも続いています。
ぼーっと眺めているだけで、心が洗われて、気持ちよくなります。

「ZARA」と書いて…

2015年06月12日 | ★日記


「ザラ」と読みたくなりますが、本家のこちらでは「サラ」!?
ただし、日本語の「サ」ではなく、舌と上顎を使って「サ」と発音!?
実際に聞いてみないと分かりませんよね…。

スペインというか世界を代表するアパレルブランド「ZARA」。日本にも進出していますよね。

日本にいるときは、気になっていても買ったことがなかったですが、
さすがにこちらで生活していると、たま~に利用したり眺めたりしています。

ただし、企画はスペイン人、欧州人に合わせていて、日本人にとっては、少し袖が長いような気がします。
シャツを買っても、少し袖が長くて、残念なんですよね…。

ただしメリットも…。同じ製品でも、日本に比べると安いです。これは嬉しいところです。

ゴールネット、カット!?

2015年06月08日 | ☆スポーツのこと


チャンピオンズリーグ決勝の後、優勝したバルサの選手の中に、ゴールネットをハサミで切って、持ち帰る選手が!

バルサのディフェンダー、ピケ!

優勝の記念に?
でも、準決勝のパリ・サンジェルマン戦の後もゴールネットを切っていました。
何のために…?

この選手、大事な試合の勝利後は、ゴールネットを切るのでしょうか?
他の選手はファンと一緒に喜びを分かち合っていましたが、ピケ一人、黙々と…。

ゴールネットを切ることは、よいか悪いかは別にして、このような光景、好きです。

バルサ、今季3冠

2015年06月07日 | ☆スポーツのこと
 

スペインにいると自然に目が行くスペインサッカー。
マドリードに住んでいると、肌で感じるレアル・マドリードのファンの多さ。
アトレティコ・マドリードファンもいますが、レアルに比べると少ないでしょうか…。

そんな2チームの上に立ったのがFCバルセロナ。
リーガの序盤こそ、チームの形が落ち着かずバタバタしましたが、
レアルの一時の失速と共に、バルサの急加速!
レアルとアトレティコを静かにさせてしまった今季のバルサでした。強かった。

結果的には、リーガ、コパ・デル・レイに続き、チャンピオンズリーグを制覇し、見事3冠!
静かな静かなマドリードでした。きっと家やバル(BAR)でバルサのテレビ観戦をする人は多かったと思いますが…。

来季はレアル、または、アトレティコが盛り返し、マドリードに街を元気づけて欲しいものです。

新しいカメラで…

2015年06月06日 | ★日記
 

近くの町の様子を撮りました。
設定はAUTOです。画像の加工はしていません。
シャッターを切る感覚がいいですね。新しいカメラは…。
引き続き写真を撮ることにも楽しみたいと思います。

ちなみに、撮影時刻は午後7時過ぎ。
本当に陽が長いスペイン。最近は午後9時半過ぎまで明るいですよ。

新しいデジカメ

2015年06月04日 | ★日記
 
 

新しいデジカメをこちらで買いました。4台目のデジカメです。
今回は、Cannonに初挑戦!SX600 HSという機種です。
決め手は、日本のメーカー、黒色、望遠、そして、値段。
実はこの機種の後継機が出ている関係で、たいへん安い値段で購入できました。

とはいっても、海外で売られているCannon。
説明書は多言語。スペイン語、英語はもちろん、数か国語があります。読めません…。
しかし、液晶画面は日本語表示が出来ます!これってたいへんうれしい機能です。
説明書を読まなくても何とかなるっ…。

今度は液晶画面を壊さずに、大事に大事に使っていきたいですね。