思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

Jリーグが開幕します

2019年02月21日 | ☆スポーツのこと


コンビニで見つけたこの冊子。シーズン開幕の到来を告げてくれますね。

ホットペーパーを手に取って、Jリーグにもちょっと関心を寄せてください…、そんな感じでしょうか。

気がつけば、今や九州にも数多くのJチームが存在するわけで、

やろうと思えば“Jリーグ 九州ディビジョン”なんてできるような。ただ、それを開く命題は…(?)。

願わくば九州のチームがJ1に常時4チームほど定着して来ると、熱も上がってくるような気がします。

だからこそ、今季は鳥栖と大分には頑張ってもらい、追うように、長崎や福岡にも続いて欲しいですね。

う~ん、中央の人から見ればローカルかもしれませんが、出来なくはないですよ(期待大)。

そんなことを考えながら、私の本命は広島なので(笑)。

暫くは青山の不在の中、広島がどう変わるか、楽しみなシーズンでもあります。

こりゃぁ美味しいうどんだ!

2019年02月09日 | ★日記


マイブームの一つ「うどん」です(笑)。

うどんは讃岐!ではありますが、福岡も“うどん県”ですよ!

何せ、日本におけるうどん発祥の地ですから…、ほほ~っ。

それで先日、小腹が空いたので、仕事帰りにうどん屋さんへ。居酒屋ではなくうどん屋です。

立ち寄った先は、北九州が発祥のチェーン店「資さんうどん」とかいて「すけさんうどん」といいます。

注文したのはシンプルにかけうどん。もう、これが美味しくて、ヒットです。いや、三塁打!?

やや細い麺と昆布&鰹etcのダシがいい具合で、いい気分でベンチ(自宅)に帰ってきたのであります。

大阪出張 その3

2019年02月04日 | ★日記
出張に行ってもお土産選びはポイントです(笑)。

今回は、



お菓子のたこ焼ボール。たこ焼き風味のお菓子ですな。



HORAIの豚饅。これ、狙ってました。新大阪に行くと、結構な人が紙袋を持っていますからね。



そして、生八ツ橋。大阪じゃなくて京都銘菓ですが、好きなので…。

こうやって土産物からも福岡との違いが味わえます。また、大阪に行きたいなあ。

大阪出張 その2

2019年02月03日 | ★日記


大阪はやはり大きな街です。人が多いですし、建物の“ぶ厚さ”に福岡との違いを感じます。

今回は梅田のはずれにホテルをとったので、朝の移動時は人の流れも味わえました。



特に、阪急百貨店を抜ける時は、綺麗な通りに見とれてしまいました。観光客気分ですね。

また、仕事をよそに今回のいちばんの発見はこれ!



巨大なチョコレートです。JR高槻駅付近にある明治製菓の工場みたいです。

建物の外壁がチョコレート!インスタ映えしそうですね(笑)。



2日目は日中フルに働き、新大阪駅にて串揚げ片手に一杯頂き、福岡への帰路につきました。

大阪出張 その1

2019年02月02日 | ★日記


今年も大阪へ出張。昨年も丁度この時期でした。

こちらでの仕事を夕方に済ませ、新幹線の車内で一杯!



出張時に何が楽しみなのかというと、移動時の一杯やご飯。

幸い、隣の席に人が来たのは新神戸でしたので、大阪までの移動のほとんどをのんびりと過ごせました。



そして、大阪に着いたのは午後9時過ぎ。本場?“餃子の王将”で更に一杯いただき、翌日に備えました。