思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

北海道をあとに…

2018年08月21日 | ◇18北海道の旅

ようこそ北海道へ! 我が家恒例の夏の家族旅行は、今回は3泊4日で北海道でした。

なかなかまとまった休みが取れない年頃(?!)ではありますが、何とか休暇をつくって、盆明けに敢行!

丁度寒い時と重なり、福岡の酷暑に疲れ切っていた身体には絶好のコンディションを与えてくれました。

街の雰囲気、土地の広大さ、食べ物の美味しさなど、魅力は分かってはいましたが、実際に行って体感しないとよさは実感できないですね。

北海道が福岡から近くて、安く行けるならば、しばらくは毎年でも行きたいほどです。

今回はそのような未練を残しながら、空路福岡に戻ってきたのでありました。

もちろん、飛行機に搭乗する直前までビールを味わってました。サイコーです!

北海道のグルメ

2018年08月20日 | ◇18北海道の旅
食べ物が美味しいと旅行はさらに盛り上がります。

福岡よりも空気が明らかに澄んでいることもあり、心がスッキリし、食べ物が美味しく感じます。

何を食べても美味しく感じたのは意外な収穫!

アスパラの天ぷら、ヒラメの刺身、味噌ラーメン、メロンなどなど、どれも美味かったなあ~。

こちらもよかった!

北海道に展開するご当地コンビニのセイコーマート。

ここで買った出来立てのカツカレー、最高でした。北海道の人が勧める“焼きそば弁当”をいつかは…、と思ったのでした。

札幌も!

2018年08月19日 | ◇18北海道の旅
北海道に来て、旭川、小樽と行きましたが、札幌も楽しまないと勿体ないですからね。

駆け足で、札幌市内観光も楽しみました。

まずは、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)。

どっしりとして雰囲気のある建物です。旧本庁舎ということは、現在は道庁としての機能はなく、保存、観光用なのでしょうか。

スペインのようにこのような建物が現役として末永く保存、活用されてほしいものです。維持するのは大変でしょうが。

次は、時計台。(残念ながら只今外部改修工事中!2018年11月から開館です。)

正しくは札幌市時計台というそうで、もともと旧札幌農学校演武場として建てられたそうです。へぇ~。

ここも北海道開拓の歴史を伝える貴重な建物ですね。

さらに、北海道大学にも。

由緒ある帝国大学で、りっぱな観光地?!でもあります。

大学構内は綺麗に整備され、学生でなくても、ゆっくりと過ごすことが出来ます。レストランやコンビニもあり、おススメです。

札幌農学校の創立時に関わりの深いクラーク博士の像もあります。

そして、大通公園も。

ここはさっぽろ雪祭りのメイン会場として有名ですが、季節によってイベントが開かれ、また、公園として、市民や観光客の憩いの場となっているようです。訪れた日は丁度夏祭りをやっていました。

周辺は、ビジネス街やオシャレな店、飲食店が建ち並び、賑わいも想像以上でした。

綺麗に街が整備され、都会の空気が漂いつつ、所々に歴史や風土が感じられる札幌です。福岡・博多とは違うなあ。

小樽へ!

2018年08月18日 | ◇18北海道の旅
北海道旅行3日目は小樽へ行きました。

小樽といえば、運河、ガラス工芸、故石原裕次郎…、そんなイメージでしょうか。

実際には、海が近いので、海鮮丼や寿司屋をたくさん見掛ました。これが結構高価なんですよ。やっぱり、観光地です。諦めました(笑)。

これがいちばんの名物「小樽運河」。

メインストリート(?)と思っていましたが、短っ!

あっという間に運河沿いの歩道を歩き終えて、正直、「もう札幌に戻ろうか」と思いつつ、もう一つのメインの堺町通り商店街へ。

そこに行くと見どころがたくさん。

歴史的な建造物、ガラス工芸展、オルゴール店、海産物店、寿司屋などなど。なかなか飽きない通りです。

改めて、小樽が港湾都市として栄えてきたことが実感できます。

そして、やっぱり最後はビールといきたいところでしたが、せっかくなので小樽ワインをいただきました。

いい具合に酔ったのか、手ブレしました。

旭川へ!

2018年08月17日 | ◇18北海道の旅
北海道旅行2日目は道央の旭川へ電車で移動!

特急カムイで1時間半ほどの道のりです。

札幌と旭川といえば北海道の2大都市なので、この電車も混むのを覚悟していましたが、予想以上にガラガラで、贅沢な気分で車内で過ごすことが出来ました。込み具合は時間帯にもよるのでしょうね…。

それで、旭川といえば“旭山動物園”をいちばんに思いつきますが、今回旭川を訪れたのは知人に会うためです。

旭川駅近くにある「大雪地ビール館」というところで、ジンギスカンをご馳走になりながら、話に弾みました。

羊のお肉はクセがあったり匂いが…、という人もいますが、ここのジンギスカンはサイコーに美味かったです。また食べたい!!

もちろん、地ビールは全5種類完全制覇!

昼間からいい気分でした。

北海道へ

2018年08月16日 | ◇18北海道の旅
我が家の恒例行事・夏の家族旅行の行き先は、今年はなんと北海道!

昼過ぎの飛行機の便で福岡を発ち、飛行時間2時間ほどで新千歳空港着。

は~るばる来たぜ北海道~!20数年ぶりに北海道の地に降り立ちました。やはり、寒いですね。

宿はすすきのにあるホテルをとり、早速、夜のすすきのにくり出しました。

移動疲れなのか、お腹がかなり空いていたので、安くて沢山食べられる中華料理店を選択。

どこで食べても中華料理は美味しく感じますが、ここ札幌でも美味いです。

そして、やはり北海道ではサッポロビールは欠かせません。

恐らくこの旅行で沢山のビールにお世話になることでしょう!