思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

2011年もおしまい!

2011年12月31日 | ★日記
1年経つのが本当に早いです。
このブログは今年130回ほど更新しているみたいです。
「3日に1回だな…。」
まずまずではないでしょうか。

この1年、
東日本大震災という大きな出来事がありました。
自然の中で生きているということを改めて実感しました。
この国の政治機能が不安定なこともよく分かりました。

そんな中、家族が平穏な日々を過ごせました。感謝!
好きなカープは“やっぱりね!”、
サンフレッチェは“悪いなりにも力はついたかな…”
そんな感じです。

2011年もありがとう!

siku ゴルフⅥ

2011年12月30日 | ★乗り物のこと
 

デパートの玩具売場でよく見掛けるsikuのミニカー。
sikuと書いてジクと呼ぶそうです…。
どうやらドイツのミニカーブランドみたいで、
普通車をはじめ、
パトカーのような特殊車両、
トラクターのような農作業用車両などもラインナップにそろえているようです。
日本でいうトミカみたいなものでしょうか…。

今回初めて買ったのは「ゴルフⅥ」。
好きなVWのミニカーで手頃なのはこれが初。
出来映えは…、まずまず。
タイヤホイールの塗装がタイヤにまで垂れ流れているのは“!”でした。

三八博多…

2011年12月29日 | ★日記
 

美味しい広島風お好み焼きが、福岡でも食べられます。
「三八博多」というお店で、場所は、福岡市南区皿山です。
福岡運転免許試験場の近く、といった方が分かりやすいかも。

久々に広島風を食べました。
本場の味を、ここ福岡で食べられるとは思ってもいませんでした。
もちろん福岡市内にも広島風お好み焼きの店は数多くあれど、
なかなか満足のいく味が無くて…。

店主さんによると、広島にある「三八」で働いていたとか…。
もともと福岡生まれだそうで、このお店をここ福岡に出されたのでしょうか。
“のれん分け”ということですかね。

本当に美味しいので、是非どうぞ!

カープチャイダ-

2011年12月28日 | ☆スポーツのこと
高速道路のサービスエリア売店で発見しました。
福岡県内なのに売られているという不思議さに驚いたのですが、
一度飲んでみたかったもので…。

味の方は…。
緑茶味のサイダーですが、う~ん、“★☆☆”かな…。
人を惹きつける商品として、一度はどうぞ!

さて、広島カープですが、
周辺のグッズや関連商品は本当に充実してきました。
ちょっと土産ものにできそうなのはたくさん。
このカープチャイダ-だってそうです。

あとは本業の野球です。
強くなってもらわないと!
広島の皆さんを、そして、全国に広がるカープファンを喜ばせて!
切なる願いです…。

チョコボールが…

2011年12月26日 | ★日記
 

チロルチョコ&ブラックサンダーとコラボ企画になってました。
コンビニで発見したのですが、即買い…。
こんな企画ものには、案の定、惑わされ、
結局、買います。
味は、それはレギュラーが美味しいです。
それでも、ブラックサンダー味はいけますよ!

そして、もう一つ。
以前アップする予定でしたが、ここに来て!
実は、今年、チョコボールが新パッケージになってたんですよ。
画像右は、旧パッケージのもの。
記念に画像に残していました。

手頃なコーヒー…

2011年12月24日 | ★日記
 



上段左:高速道のサービスエリアにて。よくあるカップコーヒーです。
    蓋付きのパッケージで、インスタントかドリップかはわかりませんが、
    “コーヒー!”になりました。

上段右:マックにて。
    数十年前は「何じゃこれは…」という味でしたが、劇的に変わりましたね!
    マックでコーヒーだけを買う機会も増えました。

下段:ドトールにて。
   結構いけます。苦すぎず、酸味も強すぎず…、という感じです。

今さら…、というようなネタですが、
安くて飲めるコーヒーが本当に広がりましたね。
缶コーヒーを飲むよりも、ちょっとお金を出して飲んでます。
味も以前に比べれば本当に“香り”“味”がするようになってきましたし…。

味が異なるどん兵衛

2011年12月23日 | ★日記
念願叶う!
ついに東日本で売られているどん兵衛を食べました。

西と東とではだしの味が違うようで、
普段食べ慣れているのはもちろん“西”。
東日本に行かなければ手に入れられないわけで、
なんと、近所のスーパーに限定で売っていたのです!

両方食べて感想は…。
個人的には“東”が美味しい!
一度しか食べていないですけどね…。
だしの濃さ、香り、甘み…、私好みだな…。
味がしっかりとついている感じなんです。

もう一度食べたくなりましたが、東日本に行ったときに買おうかな…。
行くことはあるのでしょうか…。

ゲットしたんダ

2011年12月16日 | ☆スポーツのこと
ホークス優勝が過去のことように感じられるこの頃。
テレビや新聞報道を見ていても、
来季に向けて、既に選手の契約更改や補強が並びますからね。
野球界も慌ただしいものです。

そんな中、今季、ホークスが日本一になったので、
携帯ショップで記念のグッズをいただきました。
ステッカーとタオル!
数量限定で、あっという間に品切れたとか…。

ホークスファンではなくても、こんなものはゲットするんダなぁ~。

ペトロヴィッチ監督ありがとう

2011年12月10日 | ☆スポーツのこと
サンフレッチェ広島のペトロヴィッチ監督の退任。
先日、記者会見が行われましたね。
晴れ晴れとした笑顔での会見でした。

この監督とは、楽しいサッカー観戦を5年半過ごさせてもらいました。
選手たちにとって魅力のある監督だったようですが、
ファンの私にとっても魅力的でした。

それまでの日本のサッカーには稀な戦術をとったこと、
内から外から様々な人材を発掘、活用したこと、
日本人の特性を理解しようとしたこと、プラス沢山のことを注いだこと、
熱く且つ気さくな感じの人柄、

そして印象的だったのが、広島に来てすぐに平和公園で献花されたこと。

挙げればきりが無いほど、この監督さんは新鮮だったし、魅力的だったし、
好きになれました。
サンフレッチェ広島に関わる人々に素晴らしい空気をもたらしてくれました。

感謝です。ありがとう!

博多駅で握手を交わしたこと。手帳に直筆でサインをしてくれたこと。
宝物です!
一緒に写真を撮りたかったなあ…。
ただただ後悔してます。