思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

気がつけば4月末

2020年04月29日 | ★日記


新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、自分たちの生活スタイルや働き方にも変化が出て来ていますね。

確か、国からの要請が出たのは2月の末日でしたので、もうかれこれ2か月間は、各個人にも様々な面での自粛を求められる生活です。

気がつけば4月も終わり。

令和2年の“3分の1”が終わったことになりますが、今年がこのような年になると誰が想像してたでしょうか…。

一部の人は早い段階から危険、と予測してたみたいですが、一般の人はね…。

でも、先にも書いた生活スタイルや働き方を見直すよい機会かな、社会全体として…、とも思います。

不安はありますが、何とか2か月が経ちました。一日も早く、平穏な日々に戻ることを願って…。

美味しいです

2020年04月25日 | ★日記


夜の細やかな楽しみ、晩酌です。

今回は、新潟・長岡市にある朝日酒造さんの「弐乃越州」(吟醸酒)を飲んでます。

優しい口当たりに、どんどん飲みたくなりますが、「今日はここまで…。」と抑えながら…です。

のどを通した後の口の中の感じもスッキリとしていて、飲みやすいお酒だと思います。

バスチー

2020年04月24日 | ★日記


今話題(?)ですかね…。

何度かテレビで特集をやっているのを見掛け、バスク風チーズケーキということで、気になって買ってみました。

実際にバスクで食べたことはないので、本場の味は分かりませんが、チーズ色が強く、濃厚だったので、結構胸に来ました…(笑)。

個人的には、量は半分でいいです。

きっと、本場はもっと素朴な味なんだろうな…、と思います。

サッカー中継が恋しい

2020年04月22日 | ☆スポーツのこと


今は我慢のときです。

サッカー中継がない寂しさ、仕方がないですね。

今は、テレビやネット、新聞等で、過去の名場面集とか名選手とか、過去を振り返る特集をよく目にしますが、どれも物足りないです。

やはり、“今”がいいですね。

その時が来るまで我慢です。

(写真は、サッカーJリーグのルヴァンカップもまだ開幕してませんが、開幕時期だった“今”に合わせて販売されている記念パッケージの品です。)

ミシュランのステッカー

2020年04月19日 | ★乗り物のこと


ミシュランにタイヤを替えたので、ミシュランのステッカーを買いました?!

次の洗車のあとあたりに、スペインの国旗と合わせて、ミシュランのステッカーを車に貼ろうかと…。

予定ですよ、あくまでも。

車のボディーにステッカーを貼るのは少なからず抵抗はありますけどね。

オリジナル感を出すために、さりげなくステッカーを貼りたいわけですよ。

乞う、ご期待(笑)。

ウチ飲み

2020年04月17日 | ★日記


もともと“ウチ飲み”派ですが、2月末の東京出張を機に、日本酒に手を出すように。

写真は、福岡県嘉麻市に蔵元がある「寒北斗」さん。

名前は聞いたことがあり、瓶を見たこともありますが、実際に飲むのは初めて。

甘すぎず、辛すぎず、美味しく、そして、楽しむことができました。

実はこれ、いただき物です。ありがとうございました。

そして、さらに日本酒に手を出しそうな気配がしてます(笑)。

紙がいいんだよねぇ

2020年04月13日 | ★乗り物のこと
今回も車ネタで…。

ディーラーに行く楽しみの一つがカタログを貰うこと。

今はアウディに乗ってますので、現行の車種はもちろん、以前の型まで、そこそこに集めています。

収納に困りますが(笑)、もう、コレクションです。

そこで、昨年A1がフルモデルチェンジしましたので、いつもの調子で「カタログをいただけますか?」と尋ねて出てきたのがコレ。



デジタルカタログ?

「紙媒体からこちらに移行してます…。」とのこと。

そりゃそうだよね。今はこれですよ。これをめくると、現行のアウディ全車種のカタログがQRコードを通して見られるようになってます。

当然、紙のカタログは減少の一途ですよね…。

「あの紙がいいんだよ、紙が…。」

アナログが好きな私、悲しいですが受け入れるしかありません。

祝30000km

2020年04月12日 | ★乗り物のこと


愛車アウディA3が30000kmを突破しました!

表示をよく見ると30001kmですけどね(笑)。

丁度30000kmになったときに停車できなかったのでこうなりました。

(運転中の撮影はダメです…。)

愛車を購入して丁度3年で30000kmですので、年10000kmのペースになります。いい感じです。

新しい靴

2020年04月11日 | ★日記
ナイキのサイトでは、靴をオリジナルにカスタマイズできるページがありまして、今回もそのページを利用して普段履きの靴を新調しました。

少し割高ですが、自分好みにできることや通常は店頭に並んでいないタイプも選べるので、おススメです。

2~3週間程度で送られて来ますし…。

それで今回新調した靴がコレです。



シンプルにまとめてみました。“スウィッシュ”と紐はホワイトではなくグレーです。そこがミソかなぁ。

ベースのモデルはコレです。



ちなみに前回3年前に作ったのがコレ。



コルテッツです。スペイン仕様(?!)で、お気に入りです。

スーツを買ったりするとき、結構、店員さんから声を掛けられました。

車検が終了、そして

2020年04月10日 | ★乗り物のこと


タイヤを替えました。

これまでは、ブリヂストン製の「TURANZA」。硬くて、タイヤから伝わる音が車内に籠ってました。

ひび割れも目立ってましたし、そろそろ替え時かと…。

そして、新たに着けたタイヤはミシュランの「パイロット スポーツ 4」。

ディーラーに“ソフトさ”と“音”を相談したところ、いちばん勧められたのがこれっだった、というわけです。

また、ブリヂストンの他銘柄やコンチネンタルタイヤも紹介されましたが、今まで履いたことがないミシュランに挑戦!という気持ちも入ってます(笑)。

タイヤひとつで車の感じは変わってくる…、と言われてますので、これからの運転が楽しみでもあります。