お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

まねっこしましたwフライングルームに一目ぼれ‼

2021-05-21 12:38:02 | 日記
「のん」ちゃんの暮らしているハウスが手狭に感じて、ネット検索!
ジャンボな(一応)のんちゃんが、ストレスなく暮らせるようにと数日かけて探しました。

フライングルームというネーミングにひかれて覗いてみました。
そこには楽しそうに飛んでいるジャンボさんがいました!
一目ぼれしました!これだ! なんと嬉しそうに飛んでいるんでしょう!!!
のんちゃんも、嬉しそうに飛ぶこと間違いなし!と想像しながら作ってみました。

製作費を安く上げるために、普通合板を使って作りました。
カット待ちしていると後ろのおじさんが「有料になっているの知っている?」と話しかけてきて「え~!」とおじさんと一緒に確認に行ったら・・・会員10カット無料には線が引いてありました、、、「ほら!ね!」とおじさんがガッカリした声で言う。

私もガックリです、、、合板代金とカット代金が変わらない・・・合板はすでに会計してあるし、カット図も書き込んでいる。当日はカット待ちの列が長く、カットのサイズ確認順番がやっと来たと思ったら、カットまで1時間かかるという事で、その間に買い物。

終わったころ取りに行くと、あわてて店員さんが飛んできて「カットミスして新しい板で足りない分カットし直しました」
あれほど説明したのに・・・なおかつパーツが足りない・・・もう計算する元気もないので適当なサイズを言ってカットしてもらいました。
見事に・・・引き出し部分のサイズが足りませんでしたが、もういいやぁ、、、です。


見事に5mmほど隙間が、、、

グッピー水槽を1段空けてのんちゃんフライングルームセット!
3日間かけて少しずつフライングルームに慣らし・・・本格的なお引越し。
4日目、私が乗せた止まり木から動かず、1日中そこで寝たふり・・・
5日目、別の止まり木に移動させましたが、1日中そこで寝たふり・・・
6日目、ブランコに乗せてあげたらスこ~~し・・・鏡の中の自分とイチャイチャ。
でも、エサを食べるとき以外はずっとブランコ。。。
もう何日目か忘れましたが、6日目と同じ行動しかしていません・・・何というチキン(鳥だから?)
体重も2グラム落ちているし・・・まだヒナの域を出ない?のんちゃんには大変な体重減少です。
ストレスが少しでも軽減できれば・・・が増加している、、、、、





部屋の中はブンブンと飛び回っています。なぜ!フライングルームに行くとほぼ寝たふりなのよ?
水槽の中に自分のうんち2個もしてるし・・・そこらのものカジリまくって破壊してるし・・・水槽の中に小さなスプーンとか落としまくるし・・・狭い隙間を狙って水槽の中に落とすのは器用と感心しながらも困る。



一人で重いフライングルームをセットしたために、以前骨折した肩甲骨の後ろの背骨と、ギックリ腰で痛めた腰の痛みがぶり返して、数日動けませんでした・・・。
家族からそれでは暗いと言われて窓を2ヵ所作り直し、なおかつあまり太陽光の入らない部屋なので、小鳥・小動物用のハロゲンランプ設置。
期待外れの行動をするのんちゃんですが、ここで楽しく飛んでくれるとPBFDが少しは良くなって陰転するのではとの期待もむなしく風切り羽が抜けたのを確認すると、羽軸が裂けています。




「銀」は相変わらず元気にいたずらしていますが、画像を撮るのが困難で見つからないようにピント合わせもできずにとったのがやっと1枚。


PCの上にて・・・画面は毎回ウンチまみれになります。一応ゲーミングPCなので辛いです、壊れませんようにと祈るばかりです。
見つかるとデジカメの上に乗ってツツキまくりアップも取れません。デジカメは天敵とみなしている様子です。。。


銀ハウスの中を盗み撮り・・・見つかると寄ってきて出してとかわい子ぶりっ子アピール。

自在に飛べるようになり低空飛行やホバリングで、燕のように部屋中を飛び回っています。
いたずらにもますます磨きがかかり・・・困ることもしばしばです。
不幸中の幸いというか、銀の抜けた羽には今のところ病気の兆候が見られません。
完全隔離で2ヵ月様子を見てくださいとの獣医師からのアドバイスですが、完全に隔離できているかどうか?一般家庭では不可能に近いと思われ、素人のやる事なので怪しいのですが、消毒液はすぐになくなります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿