Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

じゃが収穫祭

2008-06-07 | The 畑仕事!

 

KOJI苑のジャガイモの収穫!!

私の責任作物の「インカの目覚め」と「キタアカリ」の

収穫祭!!

ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ

子分壱号のカズは、黙々と収穫作業を手伝ってくれました!!

 

私 「疲れたやろ?」

子分壱号 「全然っ! もっと頑張るわ!!」

 

愛いヤツよのぉぉ~ プニュ( ´∀`)σ)Д`) 

 

お邪魔姫は、写真の時にだけフレームインしてきます(笑)

 

カズは、何を見てるのかというと・・・・・

「このインカの芽、、、、いつも食べてるのと違って赤いなぁぁぁ?」

( ̄ー ̄)ニヤリッ そう!! よく気付いたねぇ!?

同じような形していても、種類によって微妙に違うのを、少し理解出来たようです!

 

心配していたインカの目覚めも、良い大きさのが、たくさん採れました!!

 

それもこれも・・・・

この子たちのおかげ???

  ((((;゜Д゜))))

20年以上ぶりに、これくらい太いミミズを触りました。

 

私がこうやって触ると、少しビビっていたカズも平気で触るように!!

男の子ですもの。。。ミミズの一匹や二匹、触れないとね! 

 

ジャガイモの収穫で分かったこと。。。

土の色はイマイチですが、状態は割と良い感じ。。。

もう少し、土の勉強をしてほかの野菜たちも美味しく作れるようガンバローと、

新たに気合いの入った良い収穫祭でした!!

 

今日も、早口言葉です!

「シャア少佐、さあ注射」 を、3回連続で行ってみてください!!

上手に言え無かった人はもちろん、言えた人も・・・・

 「ポチッ!!」っと、お願いします!

      

↑↑↑ 

       勿論、今日も自転車ネタではありません、、、(笑)

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (appie)
2008-06-07 22:34:54
すごい!
大収穫ですね~♪
子分壱号も、張り切ってお手伝いしてくれたんですね~。

収穫したジャガイモちゃんたちを乗せてる青いものは
なんですか?
ちょうど、ジャガイモが収まるんですね~。

ミミズ・・・
ノーコメントだわ・・・
返信する
おめでとう! (れおぽん)
2008-06-07 23:41:05
ジャガイモよかったね。
早いなぁ~ 大阪のほうが暖かいの?

植えた時期が少し早かったね。思い出した!
返信する
おめでとう!いいなぁ~!! (たま)
2008-06-08 00:18:49
大きなインカの目覚め!!よかったですね~。
高級ジャガイモですからね、十分味わってください!
新ジャガもねっとりして美味しいけど、冷蔵庫か風通しのよい日陰に1,2ケ月おいておくと、甘みが増して、また別の味わいになるよ~!(長くおいておくとすぐ芽が出ちゃうけど)
うちのも今日掘ったけど、案の定ちびっこばかりだったわー(泣)
まあ、とれただけマシとして、来年またがんばる!
koji苑にはミミズがたくさんいる、って事はよい土なんだね!
他の野菜も期待できるわ、こりゃ。
返信する
KOJI苑のジャガイモの収穫 (siawasekun)
2008-06-08 05:59:12
KOJI苑のジャガイモの収穫、おめでとうございます。

「インカの目覚め」と「キタアカリ」の収穫祭、良かったですね。

親子での収穫、最高ですね。
siawaseそうですね。
いいですね。。
返信する
KOJI苑のジャガイモの収穫 (siawasekun)
2008-06-08 06:01:16
KOJI苑のジャガイモの収穫、おめでとうございました。

「インカの目覚め」と「キタアカリ」の収穫、良かったですね。

親子で収穫が、いいですね。
返信する
舌噛んだ~ (ば~ば)
2008-06-08 10:40:04
インカの目覚め、美味しい芋ですよね。
サラダにするのが大好きです・・・あ、芋サラダしよ!

昨日から続けての早口言葉、私はお喋りだから早口言葉も得意なんだけど~。
今日はちょっと噛んじゃった・・・まだ麻酔が残ってる??(んなわけ無いよね~)
返信する
PC復活。危なかった~ (yuzumaman)
2008-06-08 17:09:09
パソがご機嫌斜めさんで、参加出来ずにいました

じゃがじゃが君の収穫おめでとう

何にして、食べたの~?
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-06-08 20:35:10
こんどは「インカの目覚め」ですか!
koji苑の収穫にはただただ驚くばかりです。
半自給自足ですね。
素晴らしい♪
安全な食べ物というのは、
結局は自分で育てた作物なのかもしれませんね♪
返信する
Unknown (koba)
2008-06-08 20:56:22
子供の頃から土をいじって、育てて収穫して、良いですね。
大きなミミズがいると言うことは、良い土なんですね。
返信する
大収穫だ! (くりママ)
2008-06-08 21:34:27
たくさん獲れましたね♪
素晴らしいですぅ(^^)

そしてフレームインしてくるみーちゃんも可愛すぎっ!!

これからもいろいろな収穫祭楽しみにしてますよぉ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。