Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

木苺ジャム作りに挑戦。

2009-05-05 | 男料理

 

今日は、2匹のを連れて(笑)KOJI苑の木苺狩りに!

 

真っ赤に熟した木苺を、私が言葉巧みに2人を操り、集めてゆきます。。。( ̄ー ̄)

みぃの場合は、虫さんが怖いので 数はたくさん集められないけど、

大きい実は確実に採ってくれます!

カズは、なんでしたら私よりイッパイ木苺を集めてくれます。。。

 

 

で・・・

 

成果はというと。。。

 

 

ジャーン!!  きれいでしょ???

ジャム作りの実験の為、今回量はたくさん採りませんでしたが

これを家に持ち帰り、綺麗に水で洗ってジューサーにかけ、

目の細かいザルで漉します。

この作業は 木苺自体が野生種だけに、

種をすべて煮込むと舌にさわるらしい(去年作ったお義母さん談)ので

工程に入れてみました。

後は、自家採りのハチミツを入れ 

お鍋を火にかけ灰汁をよく取りながら煮込みます! 

作ってる最中から甘酸っぱいスンゴク良い香り! ( ̄¬ ̄)

 

そしてこれが出来上がり!!

今回はジャムというより、木苺ソースをイメージして少しユルメに作ってみました!

 

みぃと味見してみましたが、2人して納得の味!!

きっとヨーグルトにも、焼き立てのパンにも 最高に合うことでしょう!!

 

みぃ「お兄ちゃんには、内緒にしておこうな!! このジャム!!」

って、、、、

なんと食い意地の張ったお嬢や・・・・( ̄ェ ̄;)

 

 

KOJI苑って、イイよねぇ!! マジで!!

     人気ブログランキングへ

お帰りついでに「ポチッ」とな!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-05-05 05:13:39
似てるな。
そうそう、秘密やで?
ってよく使う。誰とやねん!
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-05-05 05:19:33
潮干狩りお疲れ様でした。
身近に木苺が採れる環境というのはとてもうらやましいですよね。
そして、自家製のハチミツで作った木苺ソース!
本当の意味の贅沢ですよね。
お金を出しても、食べることができない味なんだろうなぁ~と思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-05-05 05:22:10
潮干狩りお疲れ様でした!
でも、さっそく翌日には木苺採りをされたんですね!

その木苺、野生種とは思えない美しさですよね。被写体にももってこいです!
そして、自家製ハチミツで作った木苺ソースは、本当の意味での贅沢ですよね。

いい思い出やステキな味を楽しめるkoji苑は本当にうらやましいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
ん、内緒っても (ば~ば)
2009-05-05 10:53:06
みぃちゃん、お兄ちゃんには内緒に・・・って言ったって、お兄ちゃんも一緒に収穫したんでしょ。

思わずクスって笑っちゃう発言でした~。(応援)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-05-05 11:25:34
すごいですね~!
綺麗な木いちごだなと思いました。

木いちごのジャムづくり。
「西の魔女が死んだ」の世界ですね♪
返信する
Unknown (chika0w0)
2009-05-05 21:51:18
うわ~すごい!
自家製の木苺のジャム!!
koji苑本当にすばらしいです♪

そしてみぃちゃんの可愛いこと~(*^_^*)
うちも子も甘いもの大好き!フルーツ大好き!
こんな風に色々なモノを一緒に作っていきたいな!!
応援!
返信する
re れおぽん姐 (koji)
2009-05-06 22:01:04
おっちゃんとも秘密を共用せぇへんか??(笑)

取りあえずみぃは、何でも秘密にしたがるのが彼女の中のMYブーム。。。(笑)
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2009-05-06 22:02:37
貧乏人は、こうやって自分の生活の中に
価値を見つけるんです!!(笑)
でも、中々体験できることではないので、
この子たちが大きくなったらどんな風に思いだすのか楽しみです!!
返信する
re ば~ばさん (koji)
2009-05-06 22:03:33
でしょ???(笑)
さっきまで一緒に採ってたのに。。。

何でも秘密。。。
それが彼女のMYブームっす!
返信する
re ポレポレさん (koji)
2009-05-06 22:05:45
あの本を読んでから、絶対に今年はやるぞぉ!って
心に決めてましたから!!!(笑)

綺麗に撮れてるっしょ???木苺。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。