Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

白菜白麻婆。

2010-02-02 | 男料理

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今季は、KOJI苑では何故か作らなかった白菜。(ただ苗作りを忘れてただけ、、、)

 

でもですね。。。

 

周りが畑&貸農園だらけな我が家。

この時期「ニッコリ(´▽`)」笑って近所を歩いてるだけで、白菜は手に入ります。

「ニッコリ(´▽`)」近所を歩きまわるのが4人もいるので、

家族の誰かが3日に一度は、白菜をGETして帰ってきます。

どんだけ田舎やねん! どんだけ物欲しそうやねん!(笑)って感じ。

で、その白菜じご、、いやいや善意の白菜たちの食べ方を考える日々っす。

最近メチャツボなお料理ブログで発見したのが、

白菜白麻婆。

作り方なんかは載ってなかったので、出来るだけ白い具材を使って味付けも我流で!

白い麻婆ですが、しっかり豆板醤も利いてますし、大人用には花椒も!!

 

でも、子達には やっぱり辛かったのか?と反省しつつも、

一応注意するつもりで・・・

 

僕「こら!!こんなとこで口拭いたらあかんやん!」

 

みぃ「ちゃうねん。コレやで!!

・・・しかも漢字の!! (`Д´ ) 」

 

 

 

 

 

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

 

おかげさまで3位っぽいです。。。

 家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

リンク先にはオモシロブログがいっぱいっす! どうぞ見に行ってくださいね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たーちゃん)
2010-02-03 06:22:24
おはようございます。

 kojiさんのお住まいの周りには人情深い方がたくさんいらっしゃって、良い環境ですよね~
 日本人は、白菜を鍋料理しか使わないことを中国人が嘆いているという記事を雑誌で読んだことがありますが、白菜の麻婆は、白菜の食感と辛さ、そしてとろみが渾然一体(←料理を表現するときに良く使われますね~)となってとても美味しそうですね~
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-02-03 08:20:14
白菜はおいしいですよね~。
独特の甘さが大好きです。
鍋に入れても良し、
炒めても良しの白菜は今が旬ですので、
私もたくさん食べたくなりました♪
返信する
Unknown (れおん)
2010-02-03 08:36:56
ほぉ!
白菜は、【今年も】例の光線がきいてるねぇ~

女の子…まだ今はイイのよ。今は。
これぐらいで済むから…

返信する
にっこり~すると (ば~ば)
2010-02-03 13:23:30
ニコニコ歩いてると変人かと思われる都会、眉間にシワ寄せてな~んか難しい顔してると知的か??

白菜じご・・・いや、そんな言葉なんて無い地域では「くれくれ光線」の発しようも無いけど。

私も昨夜は白料理、鱈+白菜+ブナピー=鱈ちり風でした。
返信する
白菜は・・・ (かにたま)
2010-02-03 23:08:29
わたしも白菜でじごってみたいんだけど(ぉぃ(^-^;
その代わり夏にトマトやキューリが…
あまりにも戴き過ぎで、お返し持っていったら~
代わりの作物を戴くという物々交換状態で。
いや、ありがたいことですよ(笑)

白菜、胡麻油で軽く鶏肉を炒めたところに沢山入れて
玉子入りの割り下っぽいので食べるっていうのもあるよ☆
耐熱容器に豚バラ肉、白菜とガンガン重ねてチンして
ポン酢で食べるのも美味しいですよね(*^_^*)
どこでもドアがあれば…にこにこして歩きに行くのにっ♪フフフ
返信する
RE たーちゃんさん (koji)
2010-02-04 01:34:49
そう!!
正に渾然一体な感じ!!(笑)
こっちは、少し南なだけですが、
そちらよりさらに田舎?なので
こういうラッキーも多々あるんですよ~
返信する
RE 姐さん (koji)
2010-02-04 01:36:56
そう!!
クレクレなやつでそ?
常に出してるから!!(笑)
家族全員で!!
返信する
RE ば~ばさん (koji)
2010-02-04 01:38:52
(笑)
たしかに!!
街中で半笑いでクレクレ光線を出してたら
つかまりますもの。。。

白菜は、この時期欠かせませんなぁぁぁ。。。
返信する
RE かにたまさん (koji)
2010-02-04 01:42:52
おいで!おいで!!
この辺は貸し農園も多いので
自己満足な(内緒)団塊の世代な菜園ニストが
僕らを捕まえて、恩を売ろうと、、、いや
最高の善意でお出迎え!(笑)
女子にはさらに弱いおじはんがたくさんなので
半期分の白菜の漬物できるくらいくれるよ~
返信する
RE ポレポレさん (koji)
2010-02-04 01:43:53
こうやって食べるとたくさん摂れるので
子供にも大人気!!っす!
ちょっと辛かったみたいなんですがね~
大人は大満足でした!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。