食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇コレステロール&血糖値を下げるには・・・(-_-;)

2024-03-07 14:15:56 | 宮城県

年に一度の健康診断で、コレステロールの値はC判定🥴⤵️ さらに血糖値はB判定になってしまいました🥴⤵️

60歳を過ぎたあたりからコレステロールの値が上がり続け、現在LDLコレステロールは170

食事に気をつけ、ウオーキングや運動をしたりと色々試みましたが・・・下がる気配はまったくありません💦

遺伝も関係すると言うことをお医者さんにも言われましたが、母はコレステロールが高く50歳頃からコレステロールの薬を服用しています。

さらに2年ほど前からは血糖値も上がり5.8になってしまいました

これも遺伝かと思いますが....父は高齢になってから糖尿病でした

主人と毎日同じ物を食べているのにどっちの数値も正常🤔 とっても不思議に思います

薬は服用していませんが経過観察のため、年に一度病院でみて貰っています

①運動をすること②食物繊維を取ること③食事は野菜から食べることなどのアドバイスを頂いていますが、相変わらずで・・・ネット検索するとサプリが色々と出て来て分からなくなります。

日々、食後のデザートを我慢し肉や揚げ物を控えていますが成果がありません😢

私は農家育ちでご飯が大好き🎵 朝と晩お茶碗一杯のご飯を今まで毎日食べてきました

そこを変えてみよう~🤔

まず白米を減らし、そこに"もち麦”50㌘を混ぜて炊いてみました

 

ちょっとパサパサした感じですが、プチプチ食感で美味しい~

お嫁さんに相談すると"米粒麦””発芽玄米”も良いのでは!とアドバイスを貰ったので色々試したいと思います!

主人は「普通のご飯が良いな~」と言っていますが、まあ食べてくれているので良いか!しばらく続けたいと思います

良い結果になりますように🙏

娘のリクエストで"北海道 美瑛のコーンパン風”を作ってみました! 

初めて作ったけど、なかなか上手に出来て美味しかった~甘さバター控えめだから、たまには良いよね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿