めぐるの日記

めぐるの日記

RAINBOW

2015年03月01日 | 音楽
レインボーのボックスセット“A Light in the Black”が届いた。初出しのライブ音源はあったが、やはり、実際の作業に直接メンバーが関わってないようで。収録曲は個人的にちょっとガッカリ…。 モンスターズ・オブ・ロックの“Stargazer”がやっとCD化されたことが嬉しかった。DVD収録の映像も新たな映像はなかった。当時、UHFアンテナを北(浦和常盤の方に)に向けて観ていた“サウンドスーパーシティー”でこの映像は何度か放送されていた。“ダウン・トゥ・アース”は当時よく聴いたアルバムの1枚だ。未知のグラハムと地位あるロジャーとドンの加入は期待いっぱいだった。80年の来日ではリッチーもご機嫌だったのか、演奏中に投げ込まれた花笠(のように見えた)をかぶってでんぐり返りしたり、クラッシュしたギターを最後に上手PAの上から吊り下げてステージを去って行くといったように、感動のライブを見せてくれた。コージ人気も絶大で、ソロが始まると1階席ではみんな席を離れて前列に押し寄せ、興奮のるつぼと化していた。前日だったか、科学技術館でコージーのドラムクリニックまであった。これまで自分が観に行ったコンサートで、開演前から終演後まで多くの観客が殺気立っていたのはこのステージが最後となった感がある。極東のこの地に、もうリッチーは来てくれないのか…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティーブ・ハケット その5 | トップ | 木村カエラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2024-02-14 11:40:53
私は、その昔、日本武道館のコンサートに行っていました🤗

アリーナ席の時は、ステージ目掛けて行って、もみくちゃになった事も懐かしい。

北海道の会場で観客が押し潰されてお亡くなりになったのは本当にお気の毒でした。

その事故から警備が厳しくなりましたね。

月草🌱
Unknown (2008cbp)
2024-02-14 11:48:14
今年で言えばドームコンサートがめじろ押しで、武道館が小さなホールにしか感じられないくらい😆

コメントを投稿