めぐるの日記

めぐるの日記

Mk.7 ディープ·パープル

2023年11月09日 | ブリティッシュ・ロック
イアン・ギランが“絶対に買うな”と言ったとかどうとか…のディープ・パープル Mk.Ⅶ期のライブ盤を久しぶり聴いた。ちょうど30年前の93年11月9日バーミンガムNECのCDだ。オープニングの“ハイウェイ・スター”、ステージに登場せず前半ギターを弾かなかった例のステージ。カメラ・クルーに水ぶちまけたりして、周りを不愉快にさせてしまったリッチー。でもイレギュラーな演奏はそこまでで、以降はリッチー節全開で弾きまくった。当時、“Anyone's Daughter”の演奏映像観たファンはみんな感動したんじゃないかなぁ。このライブ・アルバムはその時のフルセット収録盤だ。かなり評判のよかったこの『紫の聖戦』ヨーロッパ・ツアー。ところが、バーミンガムから2週間後、知っての通りリッチー・ブラックモアが突然脱退した。来日直前のことで、ジョー・サトリアーニを入れてやって来た。コンサート自体はそんな騒動を感じさせないものだった。メンバーは、ぎり40代。イアン・ペイスなんかキレキレで、ジョンもジョーもイキイキしてた。でもこの来日から、以前にもまして“リッチーのいないパープルなんて”ってよく聞かれるようになっていった。今は、ブラツクモアズナイトでコンスタントにツアーを演ってるようだが、さすがにもう極東の地には来てくれないんだろうな。聴きながら、パープル脱退後のいつだかの来日公演。ベイNKホールだったか横浜文体だったか忘れたけど、リッチーがなんとTシャツ姿でステージ上手の支柱にギター擦りながら登場した時のことを思い出した。衣装の洗濯間に合わなかったの?なんて驚いて笑えたんだよな。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍一 その3 AMBIENT KYOT... | トップ | スペース・サーカス ファンタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-11-11 19:06:23
初めまして。洋楽好き、特にプログレや80,90年台のロックが大好きです。タイムラインで流れてきて初めて拝見しましたが、洋楽の事よくご存知ですね。ぜひ、色々教えてください。
パープルは私よりもダンナの方が詳しい(ダンナはバンドでドラムを叩いてますが、パープルやツェッペリンのコピーは何度もやっています。)私も有名曲は知ってるし、前々回のスティーヴ モーズがギターのパープルのライブは行きました。やはりリッチーを生で見たかったです。もう来日はないでしょうね。
フォローさせていただきます。
Unknown (2008cbp)
2023-11-11 19:30:07
たいぴろ さん こんばんは、初めまして。
私もプログレ大好きです。ご家族で音楽好きなご様子、素敵ですね。詳しいことはないのですが、推しには入れ込むかも。今日は、エアロのとコラボのたい焼きを買いに行きました。ただのミーハー(笑)。何か共有できることがあるといいですね。
Unknown (tsukikusa)
2023-11-14 15:36:12
懐かしい話題を有難うございました☺️

私の10代は紫色🟣で染まっておりました。

当時出ていたアルバムは全部買いました。

私がディープパープルで来日公演のギタリストはトミーボーリンでしたし、ボーカルはデイヴィットカヴァーデイルでした。

イアンギランのディープパープルとなると、私より更に年齢が上になるかと...

リッチーの生はレインボー🌈での来日公演の時でした。

懐かしくて、懐かしくて、書かせて頂きました😃
Unknown (2008cbp)
2023-11-14 16:06:08
tsukikusaさん、ありがとうございます。
トミー・ボーリンをご覧になってるなんて羨ましすぎます。私の初リッチーは80年のグラハム・レインボーでした。もう一度リッチーを見たいのですが…。3月にパープル観たのですが、ギタリストが誰なんて思わず楽しみました。今はイアン・ペイスに頑張って叩いてもらいたいです。
Unknown (tsukikusa)
2023-11-14 21:14:15
お返事ありがとうございます😊

トミーボーリンが入って、随分Dパープルも変わりましたが、彼のソロアルバムを聴いて、Tボーリンの音楽センスはとても洗練されていると思いました。

とても短命で残念でした。

イアンペイスがドラム🥁ですと、ベースはグレンヒューズでしょうか?

奥さんが双子でお二人と結婚したのでしたよね。

何だか懐かし過ぎます😃
Unknown (2008cbp)
2023-11-14 22:32:12
ティーザーで聴けるスライドとかいいですよね。今夜は、パーフェク・トストレンジャーズを子守唄にします。寝れないか(笑)

コメントを投稿