奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

爪を立て、掻かれても仲良しに・・(^◇^)

2015-07-08 11:31:36 | 奈良まほろばソムリエ
おはようございます・・(^◇^)


今朝から奈良は、曇って、時々雨が降って、蒸し暑い日になっています・・(;一_一)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


奈良には、江戸時代には、最後まで残ったのは、郡山、奈良盆地と吉野地方との国境(天地)?にあった2城だけになったんですね・・(^◇^)


このヒントでもう、分かってくれましたね・・(^◇^)


第二問は、昨日に大和八木から、近鉄電車に乗って帰る時に左手に郡山城を観てきました・・(^◇^)


江戸時代に柳沢吉里が、15万石で、ここに転封された際に持ち込んだと言われています・・(^◇^)


もう、このヒントで分かりますよね・・(^◇^)


1 江戸時代に植村氏が歴代城主を務めた国史跡の指定を受けている城跡はどれか。


ア.郡山城跡 イ.宇陀松山城跡 ウ.信貴山城跡 エ.高取城跡


2 奈良県内で金魚の養殖が盛んに行われている市はどれか。


ア.大和郡山市 イ.香芝市 ウ.葛城市 エ.五條市


今朝もサンタ猫は、居間で、餌を食べた後は、母親猫が犬小屋前で確認後、家中ウロウロして、鳴き通しです・・(;一_一)


仏間を通って、寝室から、外に出ようと、仏間の障子前にが、段ボール箱の切れ端が散乱しています・・(;一_一)





それが無理と分かると、今度は、玄関の網戸や、居間のガラス窓越しに外を眺めながら鳴き通しです・・(;一_一)






外に出してもらおうと抱っこを要求します・・(^◇^)


だけど、首筋や、肩に爪を立てるので、身体は傷だらけに・・(^◇^)


朝日ラジオ放送の三代澤さんの声を聴きながら、良い日にしますね・・(^◇^)


今日も良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答1エ2ア
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀様に任せて❗…(*... | トップ | パソコンを占拠中のサンタ猫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事