奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

中将姫の宗教劇は、どこで?・・(^◇^)

2016-10-18 08:17:24 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、曇って、鬱陶しい夜明けに・・(^◇^)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問のお寺は、天平時代初期の東塔と末期の西塔国宝の双塔があり、さらに、宗派的に高野山真言宗と浄土宗のため、本堂と金堂があることでも有名ですね。

聖衆来迎練供養会式は、??レンゾとも呼ばれ5月14日に、西方極楽浄土に摸した曼荼羅堂から、人間世界に当たる娑婆堂へ赴き、中将姫を浄土へと再び帰る来迎引接の宗教劇です。

二上山の東麓の葛城市(奈良県西部)に存在するお寺以外は、奈良県の東部に存在するお寺ですね。

第二問は、古都奈良の文化財の世界遺産・東大寺の万燈供養会のお盆前に大仏さんを綺麗にするお身拭いです・・(^◇^)

お盆と言えば、近畿と関東とは、少し開催は違うかもしれませんが、夏ですよね・・(^◇^)

この万燈供養会の15日には、大仏さんの顔を観想窓から見られますね・・(^◇^)

大仏さんの顔を見れるのは、年二回だったんですが、今は少し増えていますね?・・(^◇^)

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)東西の古塔が残り、聖衆来迎練供養会式の行われる寺院はどこか。

ア.當麻寺 イ.室生寺 ウ.岡寺 エ.長谷寺

(2)東大寺の「大仏さまのお身拭い」は、毎年いつ行われるか。

ア.3月12日 イ.8月7日 ウ.10月15日 エ.12月29日

昨日から、サンタ猫が、時々、私に見れるように顔を出していましたが?

流石にお腹が空いたのか、居間の外にあるベランダ下の座椅子でいたので、捕まえて家の中に・・(^◇^)

餌を与えて、食べた後は、広縁で、ぐっすり眠っています。

昨日は、お寺にお手伝いに行き、現在新門主の伝統奉告法要の団参の日程と確認されましたが?

私は、お寺から参加せずに、古都京都の文化財の世界遺産の西本願寺で落ち合うことにしました・・(^◇^)

お寺での集合時間までに行くと二時間ほどのロスがあるし、団参後は、少し京都見物と京都タワーも見たいので?・・(^◇^)

西本願寺からも京都タワーは、少しは見れますが?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2イ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日(月)のつぶやき | トップ | 御帰還のサンタは?・・(^◇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事