Sense and Sensibility

アラフォーママの日々の記録

生後9ヶ月半

2017-02-03 | Weblog
生後9ヶ月半になりましたつたい歩きするようになり、キッズサークルも押して動かしてしまうので、キッチン入り口にベビーゲートを設置。つかまり立ちは壁でも出来るように。片手で十分みたいです。食卓のハイテーブルもふちは届くようになりました

引出しはチャイルドロック、階段もゲート、キッチンもゲート。大人が生活しづらいですが、しばししょうがないですねぇ。。安全のため・・。あまりによく動くので、じっとしててほしい時はEテレを見せちゃうんですが、気がづくと超至近距離ではりついて見てたりするので要注意です

絵本を読んであげるとものすごく喜びます。にっこにこいないいないばぁも好きなのでよくやります。

離乳食は3回食になりました。朝はパン1/2枚をちぎったもの+果物やヨーグルト。昼は出掛ける場合は和光堂のお弁当セット。夜はまとめて作り冷凍してある5倍粥とゆで野菜と肉or魚or卵という感じで、意外と何とかなりそうです。難しいのはタイミング。夜もあまり遅くなってもいけないし。まだ確立できてません。ミルクが全然減らないのが悩みの種です食べる量増えてるのになー、なんで1日1リットルも飲むんだろう。いつ減るんだろう。

もう2月か〜。一番寒い時期だけど、冬至をすぎ、大寒もすぎ、日差しに春を感じます。



節分ですね恵方巻をママ友の家で作りました
巻きずしって作るの初めて日当たり燦々のお部屋でお喋りしながら、板海苔を炙って、酢飯を作って、巻きすで巻いて・・。BGMで2人の赤ちゃんが常にぐずってましたが、いい時間を過ごせました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿