いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ホタルイカが大量発生で破壊価格!🦑食欲の春、海の異変と男の料理

2024-04-14 13:49:24 | 食べるチャレンジ
新鮮プリプリホタルイカ・・・春の旬のお味・・これで280円
2024年春・・ホタルイカの大量発生と身投げ・・・
スーパーではホタルイカがずらりと・・・
安くて美味しい~プリプリのホタルイカ・・庶民は嬉しい反面
未来の環境は不安な気持ち・・・
海の環境に異変か?・・・海水温の上昇によるものかなぁ~

【ホタルイカの身投げ現象】海岸に大量のホタルイカ 新潟・佐渡市  

男の料理・・・久しぶりに食べる冷やっこ・・・
ミョウガと生姜マシマシで・・!
冷たい冷やっこですが生姜パワーで後は体ポカポカ・・


春の海で異変次々 大量「イワシ」「ホッキ貝」「ホタルイカ」…水面・海岸埋め尽くす【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年4月11日)

手羽元紹興酒焼き・・・・塩と紹興酒をふりかけて~
グリルで焼いただけ・・・最後に山椒振りかけて・・・
紹興酒を振りかけて焼くといい色合いに焼けちゃいます 


こちらは手羽元のポン酢煮・・・・ポン酢1に対して水1・・・
ジャガイモ・・・小さいのを沢山買ったので圧力なべで10分ぐらい
冷めてから汁が無くなるまで煮込みます・・・
これ美味しいんですが、ニンニク入れた方が更に美味しくなるかも!
カラムーチョサラダ・・・・
サラダにカラムーチョほんとよく合います・・・

これはあまり関係ないのですが・・・
デッかい海苔で卵かけご飯・・・こうやって出してみるのもインパクトマシマシ・・・
コレ全部私が作りました・・・調理時間は1時間・・・

自然の恵みに感謝の気持ち・・!
ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-14 14:29:48
私も料理はよく作るのですが
せいぜい一品、もしくは二品ですねぇ。

そして、私が作るものは
全てお酒に合うものばかりなのです^^

応援ぽち
こんばんは (大山鹿)
2024-04-14 19:26:14
こんなに食べて身体を大事にしてくださいね。
まあ、ホタルイカは大山鹿さんも昨晩頂きましたが、旬で美味しいですよね。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-14 22:50:59
こんばんは。

ホタルイカは、どうして酢みそなんですかね。酢みそは結構苦手です。
お醤油で食べたいですね😄
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2024-04-15 06:18:45
大山鹿さん
一人で全部食べるわけでは無いのでご安心を!今年はホタルイカもサイズが大きく感じます~旬のお味美味しいですね
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2024-04-15 06:21:06
おおばかめぐみさんは
酢味噌が苦手なんですね、私も若い頃は苦手でした・・しかもホタルイカもあまり好きでは無かったんですが、好きになったのは40歳ぐらいからかなぁ~・・・

年齢とともに食べ物変わるでした・・・(笑)
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-15 06:40:27
昨日は暑かったですね!
2060年には熱中症で死亡する人が
今の2倍になるとか。
早急に考えないといけない問題に。
Unknown (190333inuneko)
2024-04-15 10:17:55
Re.
うちまるさん!
未来に気温が上がると、桜も咲かなくなるとか、1000年後にも桜見られるように!
Unknown (石井清史)
2024-04-15 11:24:51
ホタルイカ美味しそう。そんなに豊漁とは知りませんでした。能登の地震も何かしら影響しているのでしょうか?
Unknown (190333inuneko)
2024-04-15 13:48:36
Re.石井さん!
ホタルイカ大量に発生しているようで、去年は少なく値段も高かったんですが、
どこかにかくれんぼしていたのかな(笑)

ホタルイカの身投げはたまに有るようです
海岸に網もって掬いに行きたい気持ちです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。