いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

中国、鶏素焼?nono~!日式干鍋hot pot cooking !「sukiyaki」・・・Fully healthy cooking「すき焼き」!・・・

2016-12-19 21:29:27 | 食べるチャレンジ

ジャ~ン~!・・・冬ならではンジャパニーズ贅沢お鍋・・・sukiyaki・・私の好きなオニーク~近江牛~・・・!
嫁さんが最近何やら、こそこそ地方納税にハマっているようで・・・

草刈りボランティアで消費したカロリ~ガッツリ補給~・・

A4、B4等級以上はありそうな~・・・

香港のブログ仲間さんからは、「すき焼きは日式干鍋もしくは日式火鍋ではなかったのかしら?寿喜烧とも言いますね。」・・・ってコメント頂いて・・
鶏素焼とは言わないのかな?・・・



一口500円?1000円?・・・って言った感じの~・・・
「まるたけ近江西川さんのお肉」~・・公式HPは←こちらから・・!


今回はすき焼きで~!・・・・実は私すき焼きあまり好きでは無いんですが~でも家族は大好き・・・
なのでねん一度の贅沢として~・・・

Japan luxury popular pot「sukiyaki」・・・・

日本全体の郷土料理とも言えそうな~・・・
昔から高級なお肉を冬野菜と甘辛く~煮込む鍋料理~・・

Fully healthy cooking元気いっぱいになる料理~・・

中国語では、すき焼きの事、「鶏素焼」・・・だとか・・・
日本ですき焼きと言えば牛ですが・・・鶏肉のすき焼きもあります~・・

Miho Museum, Shiga Prefecture and is good for me
滋賀県近江牛~は、私にとっては美味しい~!・・・

Sukiyaki is thinly sliced beef, tofu, vegetables and
starch noodles stewed in sweetened soy and eaten with a raw
egg dip.’


すき焼きは、醤油や砂糖を調合して、煮込むベースとなる液を鍋に作ります、今はすでに良い具合に調合された液が、スーパーで売っているから、それを買えば簡単に出来きます~


The first step of making Sukiyaki is that we blend soy sauce with sugar and make the liquid for simmering the ingredients.
But, now well prepared liquid base is available at supermarket.
You can easily make sukiyaki with it.

フランス語ではすき焼きは「すきやき」・・・だとか・・・・(笑)




今回は、糸コンニャクに、タマネギ、焼き豆腐、白菜、マイタケ、麩・そして期間限定の極太ネギ!・・・
そして私の好きな春菊ちゃん~・・・「春菊ちゃんは食べる瞬間にシャブシャブ程度で!」・・・




お野菜ガッツリ頂けちゃいます~!・・・



さて近江牛~・・・・!
よくテレビなんかで、「噛まなくても口の中で溶けていく感触~・・!」・・・まさに、それ!・・・・
牛の甘みも香りも最高~!・・・食べると言うより~飲む牛肉~・・・・・ってそれは大げさかな?・・・(笑)・・
でも噛む前にとろけていく食感はまさに脂の王道~・・・

私の子供の頃なんて、いつまでも口の中に残って喉が詰まりそうな、さしの無い赤身のお肉でしたから~・・・
でもそれはそれで、美味しいんですが~・・・



年をとれば、お肉の量より、お野菜の楽しみも増してきます~・・・・
すき焼きにシャブシャブした春菊ちゃん・・・私は好きです~・・・



ちなみに、お安い外国産のすき焼き用のお肉も味比べ~!・・・・

天と地の判定~・・・やっぱり国産近江牛の方が香りも食感も良くて差がありすぎました~・・・・

外国産のお安いお肉はほとんど誰も手を付けず~・・・ガッツリ余りました~・・・・



ついでに鶏肉を入れて鶏スキに~!・・・・今回ブロイラーを使ったので失敗~!
やっぱり、鶏スキは、昔ながらの、地鶏のかしわ肉・・・結構肉質は固いですがそちらの方が私好み~・・・



すき焼きの最後の〆は今回うどんで~!・・・・Staking Udon!

鍋用のうどんでじっくり味をしみ込ませ~!・・・





いつもは、最後の〆は、おじや「雑炊」ですが・・・あまりにもそこまではさすがにお腹一杯で無理でした~・・・




いろんなお味と、甘辛い濃厚な自然のお出汁を吸い込んだうどんは
、たとえお腹いっぱいでも、ついついお腹の中へ消えていきます~!・・・


我が家のすき焼きは年一回~・・・でも最高のお肉で~ちょっと贅沢に~・・・・

これで、草刈りボランティアで失った栄養分取り戻せたかな~・・・(笑)・・・


戦時中の食糧難で苦しんでいた時代の方々にはこんな贅沢・・・申し訳ない気持ちにも~
食べ物には感謝の気持ち「頂きます^」・・「ごちそうさまでした~!」・・が食と自然に対するお礼かな~!・・・・・って・・・



「中国、鶏素焼?nono~!hot pot cooking !「sukiyaki」・・・Fully healthy cooking「すき焼き」!・・・」・・・でした!



にほんブログ村


 ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-12-19 22:23:44
近江牛、神戸牛と並んで関西ではブランド牛。さぞや美味しかったことでしょうね。
奥さまのお陰、感謝、感謝ですね。

その喜びを横文字で表現、これで外国のファンもたくさん増えてアクセスアップ、近江牛のPRもさすがいげのやまさんですね。

久しぶりに近江牛食べたくなりなました。


返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-12-20 06:15:40
幼少のころと言えば、すき焼きは年に
一回のご馳走の日でしたが・・・
ステーキなんて皆無。。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-12-20 11:31:28
すき焼き美味しそう

去年のお正月以来食べてないかなあ

しかもそんな高級肉じゃなく・・・牛肉はオージーでも高いですからね

でもとろけるような・・・は食べたい!

〆のうどん最高ですね

卵は1つで済みましたか??
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-20 21:37:48
田舎親爺さん!

近江牛~何回か食べた事はありますが、
いつも美味しく私は感じます~・・
でもやはり高いお値段ですね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-20 21:40:14
ユーアイネットショップうちまるさん!

私も子どもの頃は、すき焼きは年1回ぐらいでした、赤身の固いお肉でしたが、これはこれで美味しかった思い出が・・・・もちろんステーキなんて食卓には無かったですよ~・・・(笑)・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-20 21:45:59
阪南市テクノ森田さん!

私すき焼きはおいしいのですが、重すぎてあまり好きではないのですが、めったにしない分、最高のいいお肉で~!・・・とろけるお肉・・・量は沢山食べれないけど何ともいえないウマウマかんじられます^!そうそう、外国産でもさしの乗ったいいお肉も沢山ありますから~卵は1つでは足りないかも~・・2つは使ってしまいそうです~(笑
返信する
Unknown (石井)
2016-12-21 00:01:57
すき焼きは日式干鍋もしくは日式火鍋ではなかったのかしら?寿喜烧とも言いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。