いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

古都にゃんの絵描いてくれました~&桜の開花前の隠れゴミ&吸いながら運転

2024-03-23 09:51:13 | ポイ捨てゴミ
何気なく見ていたらおっ!これは嬉しい~
古都にゃん書いてアップしてくれました~

有り難うございました! ・・・↓記事より・・・
・・・・・・・・・・・・
今日は朝からしっかり雨京都・・・
雨降ってもやること盛りだくさん・・・
朝はハムエッグサンドでエネルギーチャージ!

雨降る中朝7時・・・もうすぐ花見のシーズン・・・
ボランティアで管理している河川の桜並木のチェック
ゴミだけは拾っておきたい、花を見に来た方に気持ちよく
でも捨てられるポイ捨て・・・

他の場所のポイ捨てが最近減ったかと思いきや・・・・
普段あまり人が通らない場所に増え始めた感じ~
ペットボトル・たばこの空箱・ポイ捨てたばこが目立ちます
つつじの木の中に隠してあるという巧妙さ・・・
まぁ~たばこの吸い殻がめちゃ多い~しかも点々とつうろ広範囲
50本ぐらい拾ったかなぁ~・・・
たばこは2種類・・・なので2名毎日のように捨ててる感じ~
1日1本ぽい捨てしたら1か月で約30個・・・
今の時代、ポイ捨てはカッコ悪い恥ずかしい行為~

京都府長岡京市犬側小畑川付近の雪柳もきれいに咲いています
桜の方はまだ全くっと言った感じ・・・でもこの雨で動きは大きく変わるかも

ちょっと川の様子・・・・ううん~雨降って上流からゴミ流れてきてますね
鯉の産卵はまだの気配・・・1匹だけ鯉が居ますこの雨で鯉さん沢山登ってくるかなぁ~?

ちゅおっと見にくいのですが、川の中のゴミの様子
ザックリ、白く小さく見えるのは全てたばこのフィルター
この1メートル四方だけでも何百個って有る感じ~

先日たばこを吸いながら自転車に乗ってる若者・・・毎朝見かけるのですが
後ろを走っていたら溝にポイっと・・・完全に溝を吸い殻にしてるし~

自転車でたばこ吸いながら走行するのは片手運転でも有りますし
河川の草むらに捨てられたら火災の原因にもなりますし
自転車やバイクの吸いながら運転は今後法改正で違反にすべきかと思います

雨の日でもゴミは拾えます・・・・でもベチョベチョになりました(笑)

昨日は麻婆豆腐パスタ・・・いつもは麻婆うどんが好きで作るのですが
あいにくうどんが切れていて・・・パスタにしてみたら意外と結構ウマウマでした~!

これも有りかなぁ~!

自然の恵みに感謝の気持ちでごちそうさまでした!
さて雨降っても今からやらないといけない事が沢山あるなぁ~・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2024-03-23 16:43:48
ハムエッグサンド、朝から栄養補給が出来そうです。レタスが挟んで有るのが、何ともビタミン補給にもなっているところが素晴らしいですね。
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2024-03-23 17:36:45
どんな人が捨てるのだろう。
何時も疑問に思います。
楽しみにしております🐈 (リスキリングネコ)
2024-03-23 18:20:46
古都にゃんの絵素敵ですね!更新応援です🐈
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2024-03-23 20:13:37
大山鹿さん
シンプルですが栄養補給~
レタスたっぷりここは健康のために出来るだけ野菜もこういう形で補給しています
もっとたくさん食べないといけないかもしれませんが・・・(笑)
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-03-23 20:19:34
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
多くの人が捨てない社会に反して捨てる人は毎日でも捨てる人も居るかと・・・
まぁ~いつか天罰が帰ってくると思います
私の活動範囲で捨てるところ見たら注意しようといつも思って居ます・・・
Re、リスキングネコさん! (いげのやま)
2024-03-23 20:24:26
リスキングネコさん
サプライズで書いてくれたみたいで嬉しく思いました、コメント有りがとうございました
Unknown (marusan_slate)
2024-03-23 21:27:43
こんばんは🌃
とってもかわいい
上手な猫の絵から始まって…

ボランティアで管理している
河川の桜並木のチェック
ゴミだけは拾っておきたい、
花を見に来た方に気持ちよく

めちゃ大好きな自分と同じ考えで、
しかもボランティアで管理されて。
いつも本当に凄いです☺️
ゴミのポイ捨て、大嫌い。

今日一日お疲れ様でした。
明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (石井清史)
2024-03-23 22:20:45
ことにゃnメッチャクチャ雰囲気出てますね。これは可愛い。

麻婆豆腐パスタも美味しそう。

ゴミのポイ捨て亡くならないのですかね?
Re、 marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-03-24 06:00:23
marusan_slateさん
絵はサプライズで書いてくれました

河川や公園もいつもきれいにしておくと
ある程度来られた方の意識も向上しますが
やはり捨てる人は平気で捨てます
まぁこういう人は思いやりにかけている人なのかも知れませんね・・・
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-03-24 06:04:22
石井さん

サプライズで絵をかいてもらって嬉しい気持ちでした

麻婆豆腐パスタもなかなかでしたよ・・・
ゴミのポイ捨てはイタチごっこですが
ここはこつこつ捨てる人の心理を考えて
捨てない意識の向上をしていきたいと思います・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。