いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

2回目のオペ・・・胆石何とか一安心(お腹いたく無くても要注意第2編)総胆管結石症

2017-09-06 22:04:56 | 出来事!

川の中には石がゴロゴロ~・・人間の体も場合によっては、石が・・・

ただの腹痛・・・でも長く続いたリ、頻繁に起こる時は要注意~・・
胆のうの中で出来た石・・・胆石・・・胆のうの中でコロコロしている時は痛みも無いようで~・・
胆のうから胆管に出ようとしたとき痛みがあるようです・・・
偶然今日は、ためしてガッテンで胆石の話が放送されていました・・・
普通たんせきに注意する年齢は男性では50歳ぐらいからとか・・・でも・・・

若くても総胆管結石症になる事もある・・・・現に我が家でも・・・息子ですが
今回2度目の手術・・・1度目は石が、かくれんぼして見つからず・・・
内視鏡での検査を兼ねてのパイプを入れて1度目は終了~・・・一応、想定内・・・



1度目の手術の記事は「ちょっとお腹が痛いも要注意~息子の「総胆管結石症」・・・前半(結果は・・・?)」・・・←こちらから・・・

胆石が出来る原因として、ためしてガッテンでは、4つの注意が・・

①食べ過ぎ・・・コレステロール・・・病院では脂物の固まりは良くないと・・
②食事を抜く・・・・食事を抜く事で、胆のうの胆汁が使われず、濃くなり、胆石が出来やすくなるとか・・・(ダイエットで食事を抜いている方は注意)
きちっと、規則正しく食事を摂る事で胆汁を使い濃くならないようにする事だそうです・・・

③運動不足・・・・運動で体の循環を動かさないとね!
④遺伝・・・・

その他に、水分補給不足・・・水分をとらないと、胆のうの汁の濃さが濃くなるとか・・・

そう言えば、息子・・・②食事を抜く事も多いし、③運動不足、そして、④母親の実家も胆石家系かも・・


さて、2回目の手術・・・・・診断書を見ると、総胆管結石症の疑い」・・っとなっていました・・
今回は何とか石を探し出し、摘出にアタック・・・・
万一に備えて、何かあればさらに大きな病院への救急車もスタンバイ・・って聞くとちょっとビビりますね!
主治医は経験豊富な消化器系内科の専門の方・・・石の場所も十二指腸手前の難しい場所・・・
内視鏡を使っての切開で一応摘出・・・主治医もなかなか見つかりにくかったですとおっしゃっていました・・・
手術は2回とも全身麻酔・・・本人は全く傷みも無し~・・手術後も傷みなし~・・でも筋肉注射は痛そう~・・



開始から30分ぐらいで終わっちゃいました~・・「早っ!」・・もちろん、前日の夜10時以降からの絶食で
翌日午前9時頃からの入院で・・・・・オペ開始は15時30分ぐらいでした・・・

とりあえずは一安心~・・・術後の様子見で、後4日入院~・・
但し、今回手術しても再びなる可能性もあるとか・・・・胆のうにも他に石があるかもしれないし・・胆のう自体の検査又は手術をするかは検討中ですが、まだ、若いので今はしなくてもよいかもと・・・
でも、再びあまり頻繁に石が出来る様なら、胆のうの摘出もありうるかもと・・・
一応人間の胆のう・・・無くても大丈夫だそうで、胆汁を一時貯蔵しておく場所だそうで、とっても、貯まらないだけで常時流れているだけだそうです・・

ためしてガッテンで、胆石からもっと怖い事に繋がる恐れがある胆ガンや、胆管がん・・・・・胆石を持っている方はそういう事も注意が必要だそうです・・・


まぁ~一応一安心~・・・!・・・数日後には退院出来そうですので・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・っと・・・病院の帰りにラーメンでも~・・・っと

久しぶりに、私の好きでもある長岡京市の「麺屋、龍仙さんに」・・・HPは←こちらから!

こってり龍仙ラーメン・・・麺カタ並で!・・・

いやぁ~・・・久しぶりだったせいか、私個人的には、めちゃくちゃ美味しく頂きました~・・
麺も私好みで、麺カタの固さもバッチリ決まっていました!・・・



ついでにチャーハン並も・・・・家では味わえない香ばしい風味がいい感じで~!・・



もちろん、店長もスマイル笑顔で~・・&~笑顔が素敵女子の店員さんも~・・・


ラーメン1杯真心一杯!・・・自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!・・・満足満足~・・


追加記事・・・・2018年6月に胆のうの炎症が長引いていたので内視鏡外科手術 をしました。



にほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-09-07 00:39:53
息子さん手術成功おめでとうございます。

このラーメンはめちゃくちゃ美味しそうですよね。
お腹が空きました。
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-09-07 06:25:57
石井さん!
有り難うございました、
無事手術も終わりました、
久しぶりの、このお店のラーメン美味しく感じました🤣!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-09-07 06:46:40
無事に終わってよかったですね。
私も考えたら50代で尿管結石。
我慢して翌朝病院に行ったら出てました・・・
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-09-07 06:50:58
うちまるさん!
尿管結石は、出るまでが、いたいそうですね、うちまるさん、病院に行った時には、出てたとは、ある意味ラッキーでしたね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。