いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

油流出後・・・・自然が綺麗にしてくれました・・・&2017年は長い熱帯日本に&侵略者

2017-07-10 21:22:47 | 日記


2017年今年の日本列島暑い長い熱帯Japanになりそうな、長期予想~・・・
都会の夏の夜・・・コンクリートに囲まれたビル街なんかはガスコンロ・・
夜になっても熱が冷めないので熱帯街・・・
暑いから冷房すれば、野外はさらにヒートアイランド~・・・!

さて\京都も祇園祭を控えて鉾立の準備で忙しそう~・・
京都祇園祭ではポイ捨て禁止!・・・もちろん当然のルールですが・・・
ポイ捨てしてるところ見られたら、かなりかっこわるいぞぉ~!・・・
京都は環境に厳しい街ですから、気をつけてね!


あぁ~・・・今日も暑い暑い・・・蒸し暑い京都・・・・・
夏の定番シシトウちゃんも、ガスコンロの下で火炙り~!・・・
実は朝の弁当ようのシシトウちゃん・・・面倒だし一石二鳥気分で
鍋を火にかけている下で・・・
ここで焼いて見ました・・・・!(笑)



今日の朝、昨日の犬川油流出騒動の川へ散歩がてらのゴミ拾いで行きました・・・

昨日の大雨で、すっかり元の綺麗な川へ!。。。。一切油膜は見当たりません!
自然が綺麗にしてくれたんですね!・・・・・

生き物も普段通りで一切影響ありませんでした~・・・!


前回「油流出トラブル?流れ続ける油膜・・・京都府長岡京市犬川・・・魚は生きてます!」・・・←こちらから





新聞の地方版にも油流出の記事は少し載っていましたが、原因は書いていませんでした~・・・
原因が判らないと言う事は・・・?もしかして?

私の推定では、車かなんかのオイル交換した後のオイルを川へ流したのか?・・・・・バレないように中身だけ?・・・ってそんな推理も・・・・

そう言えば、過去に川のゴミ拾いで車やバイクのオイル缶・・・何度か拾った事ありますし~・・・

過去にも雨が降った時に、油膜がチョロチョロ流れているのも見かけましたし・
・・常習性も・・・

以前からポイ捨て&不法投棄の多い場所・・・あくまでも推理ですが・・・・

とりあえず自然の大雨が見方になって綺麗にしてくれました・・・・ちょっと一安心です!・・

こういう場所には↓こんな看板が有効的だと私は感じます~・・・・結構効き目あります~!




川の水辺には、ガマの穂ちゃんも・・・・少しずつ増えてきて「川のフランクフルト」(ガマの穂)・・・夏の癒し系植物・・・
そして、生き物達のオアシスを形成してくれる大切な水辺のパートナーでもあります~・・




さて、我が家のプチトマトちゃんもグングン成長して緑の実を付け始めています・・・・

この時期のグリーングリーンのトマトの実の絵画像的な姿が私は大好きで~!・・・



特に、光輝くトマトの緑が何だか「ぼくの夏休み」気分で見ているだけでも癒されます~!・・・




さて、今回は、ネバネバ冷やし麺~・・!

「スマイル日誌」さんブログの森田さんが時々ネバネバシリーズを作っておられる影響で・・・ついつい・・

なっとう&オクラ&ワカメちゃん・・・・キュウリ&トマト&自家製大葉ちゃん・・・・
レモンと糸唐辛子を添えて・・・・・塩コショウとポン酢で~!・・・(もっと味的に工夫すれば良かったかも)・・・
ネバネ~バァ~・・・・でも健康的でいいかも~・・・!
何か足りない物が?・・・・そうそうごま油でも入れれば良かったかも~・・・川の油は別として…(笑)



そう言えば、にっしーブログさんからのコメントで、「らーめんの上にも脂がのります。家系らーめんには香りのいい鶏油はのるとうまみが増します・」・・
これだ!これかもしれない・・・・(笑)

でも川には油は必要ないですよね!・・・


さて、この2017年・・・・スーパー猛暑とも言われている夏・・・・夜中も熱帯オアシスに・・・・
気温だけでは無く他にもいろいろ心配事も・・・・もちろん異常気象での雨の降り方もそうですが
これだけの気候なら、熱帯性外来生き物達も繁殖しちゃいますよね~・・・蚊によるウィルスの媒介も気になる所です・・・
グローバル化がもたらす、新たな侵略者・・・・厳重に注意しておかないといけませんね!・・・

にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-11 06:25:29
法人で一億円以内。
これだけで倒産しちゃうよ~
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-11 06:31:18
そうです!京都は、それだけ厳しいのです!この看板は、誰が見ても強烈なので、結構、効果あるんですよ~!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-11 10:37:52
プチトマト鈴なり状態ですね
これからいくつ出来るか数えると面白いかも
近所で表につけているおじさんいましたw
ネバネバやってますねー
夏はネバネバで乗り切りましょう
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-11 10:48:38
ブチトマト、地植えは成長良いです!数数えるのも、おもしろそうですね、ネバネバで、健康管理ですね!
返信する
車のオイル (石井)
2017-07-11 12:16:41
私も昔家で変えてました。
廃油は必ず近くのガソリンスタンドで
100円で引き取ってもらいました。
工業用の油を川に流すなんて許せません。

うちは調理で使った油も必ず紙で
拭き取って捨ててます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。