いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

セミが脱皮失敗したら怪物に・・・梅雨猛暑は温暖化?&伊井直虎ビール女性むき?

2017-07-11 21:39:27 | 日記


「ピロリィ~ン♪~」・・・・・今日の京都・・・スマホで防災情報~・・
「熱中症の危険あり!・・・運動は原則禁止」発令~!・・・・

野外で仕事をしている人も動いているので運動~・・・!
「屋外で仕事している方は屋内へ避難」・・・なぁ~んて書いてもいいかもしれないぐらいの
変な暑さでした!・・・・


これからは昔とは違い、野外での作業をしている方への配慮・・・及び賃金引上げしていくべきでは無いですか?阿部さん~・・なぁ~んて~・・
それだけ大変な気候変動~・・・かも・・・過去に経験した冷夏・・・確か暑くても25度でプールに行って唇紫になって、ガタガタ震えた夏を思い出します・・・
もう、何十年も前の夏の事ですが・・・もちろん、野菜は不作高騰した記憶が・・・

でも暑すぎるのもご勘弁~!・・・



今日の朝、会社でセミさんが必死に殻から抜け出そうとしていました・・・・・でももう、太陽がガンガンに!・・・
普通は夜の間に抜け出すのですが、かなり遅刻したのかな~?・・・・

30分以内に抜け出さないと体が乾燥してきて、その先は死を意味する瞬間・・・・



触らずに時々見ていたんですが、タイムオーバー・・!・・・・
羽化不全・・・もう羽根が乾燥して飛べない状態に・・・・「わぁ~怪獣やぁ!」・・

可哀想な気持ちでいっぱいですがでも、これも自然界の定め!・・・
カラスに食べられるか?アリさんもご飯になるか?・・イタチなどの小動物の餌になるかしか先は無さそうです・・・・
必死に飛び立とうと羽根をバタバタしていますが、全く飛べるような状態ではありませんでした!

これも自然界ではよくある事でもあります・・・・・可哀想な気持ちは押さえて、生き物達も必死に生きて行こうという姿も
見る事で、頑張る意識も高まります!・・・




さて、今日はスーラータンメン!・・・・

袋麺ですが、ちょっとトッピングを添えて・・・・!

かき卵用~・・・!・・・自家製エゴマの葉っぱを入れて見ましたがいい感じ~!・・・





スープはスッパイ感じの酸味の効いた系~・・・とろみもかなりあって、あんかけラーメンみたいな感じで~・・
まるで、ラーメンにレモンどっさり入れた感じ~・・・・

こういう系~好きな人と苦手な人に分かれそうな感じでした~・・・



さて、今宵の黄色いシュワシュワ~・・・頂いちゃった~!・・・・

キリン一番搾り、井伊直虎ビール!・・・・・



浜松出身・・・女性領主・・支配権のある女性~・・!

NHK大河ドラマ・・・「おんな城主」・・・・・公式サイト・・・←こちらから・・・

女性好みに作られている感じで、ゴクゴクいけちゃいます~!・・・・

ほろ酔い気分で強くなれそうな気にも~・・・・・(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も散歩がてらのゴミ拾い!・・・・・・

さて問題!・・・・・イタグレシェィミーさん・・・この写真で何か足りない物ど~こ~だ~!・・・

簡単問題ですのですぐにお分かりかも~・・・!









正解は「お耳ちゃん~!」・・・・左のお耳ちゃん隠してくれました~・・・

ワンコの、お耳は2つのパラボラアンテナ!・・・・・・両方左右で180度動くので両耳で360度の音を正確に収集できる凄いお耳アンテナ!・・




犬や猫の飼い主さんならよく見る光景だと思いますが、左右のお耳ちゃんは自由自在に動かす事が出来る優れもの!・・・・

あらゆる音を聞き分けて分析し状況に応じた行動が出来るお耳ちゃん!・・・

これも自然の野生の能力でもありますよね!・・・・

環境異変も感じているかもしれませんね!・・・ただ、人の言葉が話せないだけに・・・・(笑)


この夏の暑さ・・・・もう今から、うんざり気分です~!・・・・・
草刈りボランティア・・・・・気温と雨次第で雑草君も勢力拡大しますし~・・・
今年2017年は葛のツルが異常に成長が良い様な~?・・・・・

キンキンに冷えたビールだけが私の癒し系~!・・・・



にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2017-07-11 23:03:53
こんばんは。

余談ですが、浜松駅の北側には、駅から徒歩圏内にマインチュロスというビアレストランがありますw 足をお運びの際にはぜひ!! 昔は酒蔵がつくるビールも別にあったんですけどね・・・。今はもうない。。。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2017-07-11 23:12:45
にっしーさん!
にっしーさんオススメのビアレストランですかぁ、それは、今からチャリンコで出発しないと!頭に、インプットしておきますね!
返信する
Unknown (石井)
2017-07-12 00:21:48
酸辣湯をなぜスーラータンというのか?
中国語ではスワンラータンと読むんですよね。
広東語なのかしら?
調べてみたいと思います。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-12 06:09:44
大雨警報が出ています。
晴れたり雨が降ったり・・・
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-07-12 06:50:13
中国では、スワンラータンって言うんですね、なぜかは、もちろん分かりません~😄辛そうなイメージとはうらはらに、辛くはなかったです!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-12 06:53:05
うちまるさん!
今日は、西日本前線による大雨だそうで、山口県は、もうふってますかぁ~お気を付けて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。