いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ふたごちゃん、中学生(妹ちゃん)草刈ガール~デビュ~!・・初体験!

2015-06-14 11:07:19 | igenoyamaアイドルちゃん


「ヤッホ~!」・・・っと今日一人立ちする、草刈デビュー~
中学生女子双子ちゃん妹・・・以前から芝刈り挑戦したいと話していたので
本格的に今日は公園を任せる事に・・・・


私は活動をする前1時間前から機械の点検と整備~・・・
フィルターの清掃や、オイルのチェック、そして刃を研いでおきます・・・

草刈ボランティア・・・いつ、誰が何人来るかは当日でなければわかりませんが・・・



荷物を運んで草刈準備・・・あっ!偶然出くわしたのは、べんたろう~!
ムシャムシャ草を食べて、後ろ足で草刈してくれないかなぁ~ワンワン草刈みたいに・・・



さてさて、初デビュー草刈ガール・・・大人草刈女子に負けないように~・・

安全の為に保護マスクOr保護メガネを付けて・・・

注意点・・・・
①人が近くに居たら作業は停止!
②何か危ないと感じたら両手を離す(自動で止まる安全装置)
③暑いので無理をせず、休憩しながら作業をする・・
この3点!・・





1度過去に体験したことはあるけれど、今回は一人任せ~!・・・
レバーを握ると、芝刈り機は自動で走行するので楽と言えば楽ですが・・・
今回は芝刈りくん2号!・・1号より少しパワーの少ない機械・・
とりあえず、機械に慣れてもらうことが大切・・・
トラ刈りになった部分は私が草刈機で援護・・・!


今日から草刈ガールの誕生とでも言いましょうかぁ~・・・
今までは手作業のボランティアが多かったので、退屈することもあったかも、
でも今回は機械で一気に、広い範囲の草刈を一人で活躍できたことにスッキリした
気分になったかも!・・・
楽しそうに刈っていましたよ~・・



公園を刈った後、河川の下の草刈もしたいと、申し出~・・
下の機械はパワーがあるよ~・・
時間を見たら、もう、お昼!・・・
今日はこの辺で終了しましょう~・・・

「来週はテスト前なんで来れへんけど、また、草刈やらしてね~!」・・って・・・

「心配しなくても、2週間で元の長さに雑草君達は成長して待ってます~」・・



これでまた、1つ、草刈のグレードUPに繋がりました~・・!
でも、中学生の草刈ガール・・・・って全国初かな?・・・って(笑)

中学生草刈ボーイ(前記事)・・・←こちら




河川環境保護活動~・・アイデア次第で楽しい事も盛りだくさん!・・


ちなみに、ボランティアランキングのバナーのイラスト、双子妹ちゃんのイラスト←を参考に作った物です・・・なので~
ブログランキングに参加しています!どんどん、あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!




にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村




ボランティアランキングへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2015-06-14 21:16:38
こんばんは(^O^)

素晴らしい機会を提供されましたね! いげのやさん、毎度のことながら素晴らしい\(^o^)/

このお嬢ちゃん、この後の成長も楽しいです。でも、まずは試験をしっかり乗り切ってほしいです!! がんばれ~
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-06-15 10:30:11
子供の頃からお付き合いしているお子さんたち、心にボランティア精神が深く根付いていますねー
近所にこんなオジサンがいるから充実した日々が送れるのでしょう
彼らの人生に影響ある人物になってますね
コンビ?弟子?のイタグレも影響力ありますね
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-16 22:23:48
にっしーさん!

この子、自分から草刈したいと名乗って来ただけに
楽しそうに草刈ってましたよ~!
辛いと言う事よりも楽しんでしてくれているので
今後に期待大です~!・・

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-16 22:26:37
阪南市テクノ森田さん!
そうそう、この子は小学3年生の頃からの長い
スタッフメンバー・・・・もう5年のお付き合いです!
年齢と共にいろいろと忙しいかもしれませんが、
来てくれることに大変うれしく思っていますよ!

有難うございました!
返信する
草刈りデビューおめでとうございます (石井)
2015-06-17 07:37:06
でも二週間で元の姿に戻る雑草ってすごい生命力ですね。負けていられないですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-17 19:39:09
石井さん!

草刈ガールの誕生です~!・・
中学生女子のチャレンジ精神、育てていきたいと思います~・・!

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。