いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

中学生が活躍楽しい草刈ボランティアでした・・・

2015-06-13 19:45:28 | 草刈作業


あぁ~・・今日は朝から湿度と温度上昇の蒸し暑い京都・・・
この体がだるそうになる気候も弾けるように、草刈ボランティア~!


今日は中学生2名の参加で賑やかさも楽しさもいつもの2倍~!・・


頼もしい助っ人の中学生イックン!・・・
む、大人顔負けの草刈(芝刈り)・・・大きいエンジンの芝刈り機も一人で自由自在に~




しかも、よく参加してくれるので、ベテラン並の腕前!・・
今日は河川の広い範囲の草刈!・・・自分で作業予定を立てて、自分の段取りと予定で
活動してもらうように~・・・これは大人になってからも大切な段取りですから~
少し勉強がてらに任せました!・・




igenoyamaせん定女子・・・パール&ルビーママさんも頑張って毎回来てくれています・・・
スラッとした体形で、背も高いのでせん定には向いているかも~!・・
今日はバッサリカットしてという私の声に、ガッツリ!・・・切ってくれていました~!・・
後半には、手が空いていた芝刈り君で、残っていた草を刈ってくれました!



パール&ルビーママさんの作品
ちょうど、いらない竹で、即席、笹ほうきを!・・・竹ぼうきではありません!・・ササホウキです!・・・
なかなかいい感じでしょう~・・・笹の部分を上にして払うと、神社のお払いのようにも~・・って子供達は・・話してた・・・・



コリンパパさんも途中から参戦!・・・体の脂を落とすために・・・!・・って?・・・
頑張って、頑張って、頑張って・・・・・

でも最後には、かなり疲れたご様子でした!・・・




気温は30度かな?・・熱中症にならないように、小まめな休憩と水分補給~・・
ちょうど、いい木陰がある場所なのでいい感じ~・・・



変装してるイックン・・・



草刈後の芝刈り君を河川の下から上へ引き上げるのが一番の苦労~・・
ロープで、みんなで引き上げて~!・・・綱引き~!・・






今日は皆さん暑い中ご苦労様でした!・・・


まだ、続きはあります~!・・・

別記事として、もう1名参加してくれた双子ちゃんガール草刈デビュー~!・・・

お楽しみに~!・・・・
←こちら
ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (石井)
2015-06-14 07:13:34
暑い時にこの作業。ご苦労様です。頑張ってください。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-06-14 11:08:39
暑い季節は大変ですね
重い草刈り機を持ち上げるのも
事務所裏の畑では一生懸命草刈してはりますわ
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-14 11:27:02
石井さん!

香港はもっと暑いかな?・・・お仕事の集客UP頑張ってくださいね!・・・お互い大変ですね~・・・

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-14 11:29:53
阪南市テクノ森田さん!

田んぼなんかの持ち主さんは
草刈は絶対欠かせないですよねぇ~・・
いつも拝見させていただいてる会社の隣の畑・・・
カルガモちゃんなんか放したら、もっと楽しくなりそうですね!・・いつも和やか気分で見てみています!

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。