いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

igenoyamaアイドルちゃん、釣り初体験!で・・・大物!

2012-10-13 17:56:28 | 捕ったぞぉ~シリーズ
今日はたまたま、家の前で魚を、さばいていたら、いげのやまっ子のアイドルちゃんに遭遇・・・・
「家の前で魚をさばく」?・・って次回へのお楽しみ・・・・
それを見て、「私も釣りがしたい」!・・・っと・・・・
お父さんか、お母さんの了解をもらったら、いいよ!・・・っと言う事で、昼から魚釣りの初体験!
私は少年時代、釣りキチ三平のごとく、釣りをしていました、今はあまりしませんが・・・・
自分が魚を釣るのも楽しいですが、人に魚を釣らせる、って事も楽しさの1つと最近は思います。



そんでもって、今日い

いつもの犬川で、魚釣りの体験をしてもらう事にしました。
京都府長岡京市の犬川・・・・・・街中を通る狭く水深の低いどこにでもある川です。
水質も改善されてきましたが、水質もまだまだ、良いとは言えません・・・・
でも、綺麗になってきている事は確かです!・・・・浅い場所で水深10センチ深い場所で、水深1メートル
約、100メートルの間ですが、小畑側の合流地点なので魚も以外と豊富!・・・
最近ではたくさんの方が魚獲りや魚釣りを楽しんでいます。


さて、今日は土曜日ともあって、人が多い、魚釣りの初体験なのでハヤ釣りでもしようかと・・・・・
ハヤなら簡単にたくさん釣れる・・しかし、川にたどり着いた時には、子供達が川の中で魚獲り!・・・
釣れる場所も見当たらず、とのかく用意を!・・・・

「あっ!・・・この前の親子の川遊び好きパパさんが」!・・・・
私たちが来た時には帰る雰囲気でした。
「なかなか難しい」と言われていました・・・・今度お会いした時には秘策を教えてあげようと思います。
男の子もいろいろ目を輝せながら、質問していました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここから本題!・・・・
私は10分で、見切りました!・・・・・

いつもなら、ハヤなんて、たくさん釣れる・・・・しかし、今は釣れない!・・・・・
魚達も毎週たくさんの人達でスレ(餌を見極めて食べない)ています・・・
せっかく、釣りの初体験の女の子・・・・絶対に釣らせてあげると心に思い作戦変更!・・・・
でも、これは一発勝負!・・・・釣れたら大きいですが、釣れなければ坊主!(坊主とは、魚が1匹も釣れない事)・・・
1度家に帰り、作戦変更!・・・・・・・

私の得意なBASSフィッシングの竿とリールを持ち出して、ワーム用の針にミミズちゃん!・・・
これは釣れない時の最終兵器!・・・・・

家の片隅の何処かに居る新鮮ミミズを探して大きな針に一杯付ける!・・・・
浮きは無し、針から20センチぐらいの所に0・5グラムのガン球のオモリを付けて、
専門用語で、(スプリットショット)で魚を狙います・・・・・・
早くリールを巻けば、ワーム(疑似餌でのリアクションバイト)の効果!
投げてじっと待っていれば、新鮮ミミズちゃんは自分で踊り魚を誘う!・・・・
魚がスレてる時は抜群のアイテム!・・・・但し何が釣れるかは分かりません!


ナマズ、コイ、鮒、ブラックバス、カメなど・・・・・・宝くじみたいな釣りです!・・・・

この私が開発した(大げさですが)・・・仕掛けで勝負!・・・・・

小学5年生の女の子釣り初体験で、良い思いでを作ってもらおうと!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

餌付けと、投げるのは私の役目!・・・後は女の子に任せるだけ!・・・・

魚の食いが悪いので、浮きは無し・・・底を狙います・・・

すると、投げていた糸がスルスル引っ張られていきます、

何か来てるでぇ~・・・に最初はカメが釣れました!・・・25センチぐらい・・・

これは魚では無いのでスルーする事に!・・・・でも女の子はカメでも大満足!・・

1匹釣れたのでおしまいにしようかぁ~と聞くと、もう1回やりたいと・・・


女の子・・・「これ最後で、帰るわぁ~」・・・と・・・・・・・

私は見ていました・・・・・糸がス~ット水の中に消えていくのを!・・・・

「何か来てるでぇ!・・」・・・リール巻いてみぃ~・・・と・・・・



「キャ~・・・!」・・・何か重たい!・・・・しかもズンズン引っ張られる!・・・・
「どうしたらいいのぉ?」・・・・っと、・・・
最初はまたカメかぁ~と思っていましたが、竿の動きがグングン引っ張られ様子が違う!・・・・
魚やぁ~!・・・・・





慎重に引き寄せると、なんと、鮒・・・・しかもデカイ!・・・・・まさかこんな大きな鮒が釣れるとは思わず、
網を持ってくるのを忘れました・・・・近くに我家の息子が居たので、家から網ダッシュで持ってきて~!・・・っと・・・

逃がしてはたまるものかぁ~と・・・

足場から、水面までは3メートル・・・・何とか私は手をすりむきながら、魚をすくう事に頑張りました。



ヘラブナです!・・・・しかも大きい!・・・・・
いげのやまっ子も心臓「ドキドキ!」・・・・
魚を釣るのも初体験!
生きた魚持つのも初体験!「ヌルヌルやぁ~!」・・・・




メジャーを持っていたので、長さを測ってみると38センチ!・・
こんな場所で、野生の、へらぶな、小学生が釣るなんて、奇跡です!・・・・・



最後に「獲ったぞぉ~」!・・・ってしたかったみたいです!・・・・
今流行の釣りガールにも認定出来るかな?・・・・・



初めての釣りガール・・・・魚の感触は心に残ったと思います!・・・・・

こんな大物が釣れたのは日頃の河川の美化活動のボランティアに参加してくれてるおかげです!

「いつか、イイコトあるよ!」って言ってた言葉・・・・イイコトありましたね!・・・・

十分皆に自慢出来る体験になりましたね!・・・・・・


いげのやま ブログランキング順位は↓から確認出きます!
小学生の、この大物にポチットよろしくね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょん)
2012-10-14 11:33:06
こんにちは お久しぶりです^^

女の子さん、初めての釣りでこーんな大きなのが釣れてラッキーですね!!!
絶対に良い思い出になって、大人になってもいげのやまさんと釣ったこのお魚忘れないと思いますよ^^

私は、小さい頃は平気だったのに、大人になってから釣りしたら、待つことがじれったくてダメでした
心に余裕が無くなったのですかね(笑)

返信する
Unknown (いげのやま)
2012-10-15 06:02:59
ちょんさんも子供の頃に釣りをした経験があるんですね、確かに待つのはじれったいですが、今回は、すぐに釣れました。大きな魚が釣れた事、大人になって想い出になってほしいと思います。

有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2012-10-16 14:09:37
こんな大きなヘラブナが連れて嬉しかったでしょうね。
こっち(中国)ではヘラブナも食べちゃいますが(笑)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-10-16 22:37:00
石井 さん!
そちらは何でもアリですね!(笑)
今も、琵琶湖の鮒寿司なんか有名ですよ!
好みはあるかと思いますが、私は平気です!
ヘラブナ料理・・・・どんなのか気になるところです!・・・

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。