慰安婦問題を考える会

日本は世界から慰安婦問題で非難されていますが、その慰安婦問題はだどういうことで、どういう対応・対策をすべきか考えたい。

「反日」を利用し、日韓関係を支配してきた実態がついに暴かれ… 疑惑まみれの「元慰安婦支援団体」

2020-05-30 02:03:59 | 日記

「反日」を利用し、日韓関係を支配してきた実態がついに暴かれ… 疑惑まみれの「元慰安婦支援団体」 (1/2ページ)

<time datetime="2020-05-23">2020.5.23 zakzak</time>
  • 西岡力会長
<aside class="pr rectangle">

 韓国の元慰安婦支援団体が大混乱している。日本の左派メディアが持ち上げ、「自虐教育」にも利用されてきた支援団体・施設で金銭問題が次々と発覚、元慰安婦に十分な支援が行われていない実態も明るみに出た。一連の騒動が慰安婦問題に変化をもたらすのか。日韓の歴史問題に取り組んできた歴史認識問題研究会会長で麗澤大客員教授の西岡力氏に聞いた。

</aside>

 聯合ニュースによると、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯=正義連」(旧称・韓国挺身隊問題対策協議会=挺対協)元代表で4月の総選挙で与党系政党から出馬、当選した尹美香(ユン・ミヒャン)氏(55)が19日、元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)氏(91)の自宅へ突然訪問し、謝罪したと報じた。

 李氏は支援団体の集会について「参加学生からの募金はどこに使われるか分からない」などと批判し、騒動のきっかけを作った人物だ。李氏は謝罪を受け入れず、尹氏の訪問後は体調を崩し治療を受けているという。

 「これまで元慰安婦の義援金を受け取ってこなかった代表格として知られる李氏が声を上げたということに意味がある」と西岡氏。「多くの元慰安婦は補償を求めたにすぎないのに、韓国の左派系市民団体が『反日』を利用して、事実上日韓関係を支配してきた実態がついに暴かれたということだ」と語る。

 北朝鮮との関係も浮かんできた。朝鮮日報は、尹氏と夫が脱北者を元慰安婦の休養施設に招き、北朝鮮に戻るよう懐柔していたと報じた。脱北者には毎月30万~50万ウォン(約2万6000~4万4000円)を送金していたという。

<aside class="pr rectangle">

日本の高校生らの修学旅行先としても知られた元慰安婦支援施設「ナヌムの家」でも寄付金の支出先が不透明となっている。

 前出の西岡氏は「韓国国内で事実に基づいた報道が可能になりつつあり、国民も元慰安婦が左派にとって票になるという実態に嫌気がさすだろう」としたうえで、韓国の「反日教育」の行方についてこうみる。

 

 「韓国の教育は韓国が決めることだが、ウソは教えにくくなるのではないか。挺対協(現・正義連)の社会的地位が失われたことで、少しずつ風向きも変わるかもしれない」

 
</aside>

「日本大使館前の集会はなくすべきだ」韓国元慰安婦が慰安婦支援団体などを強烈批判 

2020-05-26 09:28:46 | 日記

「日本大使館前の集会はなくすべきだ」韓国元慰安婦が慰安婦支援団体などを強烈批判 (1/2ページ)

<time datetime="2020-05-09">2020.5.9</time>
<aside class="pr rectangle">

 【ソウル=名村隆寛】韓国の元慰安婦の女性が、ソウルの日本大使館前で毎週開かれている日本政府への抗議集会と、集会を主催する慰安婦支援団体、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)を強く批判し、波紋を広げている。

</aside>
  •  

 正義連を批判したのは李容洙(イ・ヨンス)さん(91)。韓国メディアによると、李さんは7日、南東部の大邱(テグ)で記者会見し、日本大使館前での集会について「学生たちが尊いお金と時間を使っているのに、集会は憎悪を教えている」「学生たちに良い影響を与えず、集会はなくすべきだ」と語った。さらに、「集会への参加学生からの募金はどこに使われるか分からない」と批判し、今後、集会に参加しない意思も示した。

 また、李さんは、正義連の前理事長で4月の総選挙で初当選した尹美香(ユン・ミヒャン)氏(55)が「李さんから支持されている」と韓国メディアに語ったことを「全部でたらめだ」と否定。「尹氏が国会議員になってはならない」「募金・基金は慰安婦被害者のために使うべきだが、そのように使ったことがない」などと非難した。

 李さんは米国でも慰安婦問題をめぐり日本批判を繰り返したことや、2017年11月にトランプ米大統領が訪韓した際に、韓国大統領府での晩餐(ばんさん)会でトランプ氏に抱きついたことなどで知られる。

 【ソウル=名村隆寛】韓国の元慰安婦の女性が、ソウルの日本大使館前で毎週開かれている日本政府への抗議集会と、集会を主催する慰安婦支援団体、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)を強く批判し、波紋を広げている。

 

 李さんから批判された尹氏はネットで「李さんの記憶が(以前とは)変わった」などと主張している。慰安婦問題で反日活動を続けてきた尹氏に対し、保守派を中心に「元慰安婦を利用してきた」との批判は根強い。元慰安婦からの直々の批判により、尹氏の疑惑はくすぶり続けそうだ。

 


元慰安婦、活動家議員を批判…「国政進出に利用」

2020-05-12 07:33:41 | 日記

元慰安婦、活動家議員を批判…「国政進出に利用」

<time datetime="2020-05-12T05:00">2020/05/12 05:00 讀賣新聞</time>
 

 【ソウル=岡部雄二郎】4月の韓国総選挙で左派系与党の公認で当選した慰安婦問題の活動家・尹美香ユンミヒャン氏(55)に、元慰安婦から批判が出ている。2015年末の日韓合意で決まった現金支給に応じないよう元慰安婦に働きかけたとの証言や、ソウルの日本大使館前で続ける抗議集会が日韓友好を妨げているとの指摘だ。

日韓合意 尹氏、現金支給巡り圧力か

 尹氏は元慰安婦の支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連、旧・挺対協ていたいきょう)の代表を長年務めた経歴を評価され、与党が比例選用に設立した「共に市民党」から、当選確実とされる比例選名簿7位で処遇された。尹氏は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した日韓合意の破棄を訴えてきた。

 李氏も日韓合意に否定的だが、「(尹氏らは)自分たちと一緒にいるハルモニ(元慰安婦のおばあさん)だけが『被害者』だと言って面倒を見ている」と述べ、尹氏らの主張や立場は、元慰安婦の総意に基づくものではないとの不満を示した

 正義連が日本大使館前に設置した少女像の前で毎週大学生らと行っている抗議集会についても、「日本と韓国の若者は仲良くすべきだ」と語り、自身は参加しない考えを示した。

 さらに、韓国紙・中央日報は11日、元慰安婦の女性が3月に文喜相ムンヒサン国会議長に手紙を書き、日韓合意に基づく現金支給を拒否するよう尹氏に求められていたことを打ち明けた、と報じた。

 報道によると、尹氏は「日本のお金を受け取らないで」と電話で迫ったが、女性は慰安婦時代に大きな苦労をしたとして、受け取りを決めたという。現金支給額は元慰安婦1人に1億ウォン(約870万円)で、日本政府の予算で支払われた。

 尹氏は8日、自身のフェイスブックで、国政進出には李氏も賛同していたと反論した。抗議集会に関しても「平和と人権教育の体験場所だ」と意義を強調した。正義連は11日に記者会見を開き、現金支給を巡る圧力報道を否定した。

 朴槿恵パククネ前政権下で交わされた日韓合意に基づき、当時存命だった元慰安婦47人のうち7割超が現金支給に応じた。それでも尹氏らは、元慰安婦の意向を反映していない合意だったと反発し、抗議を続けてきた。文在寅ムンジェイン政権はこうした主張を踏まえ、18年1月に合意を事実上、白紙化した。


新型コロナ感染者、韓国再び増加=クラブで集団感染

2020-05-09 18:09:38 | 日記
<header class="collection-headline-flex" role="presentation">

新型コロナ感染者、韓国再び増加=クラブで集団感染

 
</header> <section class="Modelinfo">
 
<time datetime="2020-05-09T03:43:20.000Z" data-always-show="true">2020/05/09 12:43</time>
</section>
<main id="main" role="main" data-region="main" data-m="{"i":48,"n":"main","y":6}" data-id="48"> <article class="articlecontent allowvig loaded" data-m="{"i":51,"p":48,"n":"article","y":6,"o":3}" data-id="51" data-nativead-placements="article_aside:3;singlecard1:1;singlecard2:1;singlecard3:1;singlecard4:1;singlecard5:1;singlecard6:1;singlecard7:1;singlecard8:1;singlecard9:1;singlecard10:1;singlecard11:1;"> <section class="flexarticle" data-m="{"i":52,"p":51,"n":"flexarticle","y":6,"o":1}" data-id="52"> <section class="articlebody " data-m="{"i":53,"p":52,"n":"articlebody","y":6,"o":1}" data-id="53"> ソウルの商店街を歩くマスク姿の人々=6日(AFP時事) © 時事通信 提供 ソウルの商店街を歩くマスク姿の人々=6日(AFP時事)

 【ソウル時事】韓国・ソウルの朴元淳市長は9日、市庁で記者会見し、市内繁華街・梨泰院のクラブを訪れた後、新型コロナウイルスへの感染が発覚した20代男性に関連し、同日正午時点で計40人の感染が確認されたと発表した。感染封じ込めが期待されてきた韓国は、再び増加に転じた感染者数を前に緊迫感が漂っている。

 政府や市の発表によると、ソウル近郊の龍仁市在住の男性は2日、発熱や下痢の症状があるにもかかわらず梨泰院にあるクラブ3カ所を訪問。5日に保健所を訪れて検査したところ、6日に感染が確認された

 朴市長によると、クラブに関連し、ソウルで27人、京畿道で7人、仁川で5人、南部・釜山で1人の感染者が判明。クラブには約2000人が出入りし、このうち連絡できたのは約600人にとどまっているという。

 政府当局者は8日の記者会見で「追加で感染者が出る可能性が非常に高い」と警告。クラブなどの運営を1カ月間自粛するよう勧告した。朴市長も9日、クラブなど市内すべての遊興施設を対象に集合禁止命令を出し、「違反時は厳重な処罰を受ける」と注意喚起した。

</section> </section> </article> </main>

韓国慰安婦団体で内紛勃発!? 元慰安婦が抗議集会を批判「憎悪を教えている」

2020-05-09 09:34:35 | 日記

韓国慰安婦団体で内紛勃発!? 元慰安婦が抗議集会を批判「憎悪を教えている」

<time datetime="2020-05-08">2020.5.8</time>

 

 慰安婦団体で内紛勃発か-。元慰安婦として日本政府に謝罪と賠償を求める活動を続けてきた李容洙(イ・ヨンス)さん(91)が7日、南東部大邱(テグ)で記者会見し、ソウルの日本大使館前で日本政府に抗議するために毎週開かれている「水曜集会」を「(若者に)憎悪を教えている」と批判し、今後は参加しないと表明した。韓国メディアが報じた

  •  水曜集会は1992年1月、当時の宮沢喜一首相の訪韓に反対して始まり、これまで1438回実施されてきた。

 李さんは記者会見で「このデモを終わらせて、日本と韓国の若い人たちが往来しながら親しく過ごさなければならない」と述べた。

 李さんは2017年11月、ドナルド・トランプ米大統領が訪韓した際、韓国大統領府での晩餐(ばんさん)会でトランプ氏に抱き着いて話題となった。

 4月の総選挙で元慰安婦の支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(旧称・韓国挺身隊問題対策協議会=挺対協)の尹美香(ユン・ミヒャン)前代表(55)が、与党側から出馬し初当選したことにも不満を示した。

 同団体については、別の元慰安婦が「すべてはカネ、カネ、カネ」などと批判していた。尹氏の政界進出などをめぐり、団体内で何らかの対立があった可能性もある。