イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様。

昨日は色々あってブログ作れなかったので今日に変更です。


4月からはテレビアニメが新期になりましたが、今期はそこそこに豊作です。
現状見ている分だけで5~6作くらいになりますかね。
内容、クオリティ含め面白い物が多いです。

今私が視聴しているのが

・僕のヒーローアカデミア2期

・進撃の巨人2期

・グラブル ジ アニメーション

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典

・Re:CREATORS

・エロマンガ先生

・ゼロから始める魔法の書

・冴えない彼女の育て方b

・ソード・オラトリア

・Zガンダム

って感じですね。
あれ、10作ある・・・。
予想以上に見てましたww
まぁ、面白いの評価は人それぞれなんで私視点で面白いってことですけどね。



それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

本日もちょいと内容は薄めとなりますが、え~何といえばいいのか・・・上部甲板の前後に取り付けるパーツの加工となります。
詳しくは写真でどうぞww

このパーツですw
え~、扉があるのでこちらのエッチング化、パーツの上部にある△ステージのエッチング化が主な内容です。

△パーツは上部甲板上に上がるための階段ステージとなります。
エッチングパーツではグレーチング使用になっていますね。
こちらがランナーから外した状態です。


左側にある△の先端を折り曲げて・・・・


さらに□部を内側に折り曲げて写真のようにします。
立ち上がった□部分は接着時の接点。 折り曲げた△部は階段接着時の当て板となります。


こんな感じに付けます。
扉はもう付けちゃってますが、このパーツの扉は穴あけを行いました。
ドリルで下穴を空けてからのデザインナイフ又はミノを使っての穴型成型を行って扉接着ですね。
今回購入したエッチングパーツには左扉と右扉の二種類が同封されていたのでどちらを使うか迷いました。


結論としては艦の内側に扉が開くように左右対称にしました。
実際がどうだったのかは知りませんが、「物品を持ち運ぶ時に扉から出し入れしやすい方向」で付けました。
どちらのパーツも中央に主砲塔がくるのですが、右側パーツの扉は主砲塔と位置が近いので外側開きにすると狭そうなので内開きに、
左側のパーツはなんとなく外開きにしてみました。

あと、写真を撮り忘れていましたが、覗き窓がそれぞれあるので、そちらはドリルで穴あけを行っています。
船体の横の穴と同じですね。


塗装です。 軍艦色です。 ウェザリングはまだです。
※三隈建造から見た人用にウェザリングを簡易説明すると汚し塗装のことです。
私の制作は雑なのでパーツや塗装が荒く、そのままでは残念な仕上がりになるので汚し加工をすることで使用感によるパーツの劣化と
いった感じに誤魔化すのである! どんな感じかは榛名建造日記一覧から調べてみて下され。


余談で前回制作した上部前甲板のメッシュ部にもともとついていた巻き取りリールですが、表面がフラットで雑だったので
エッチングパーツ差し替え+内側には1mmのプラ丸棒を差し込みました。 中身は前部出し切った感じですかねww



本日の記事は以上になります。
前回の予告で上部甲板後部の予定となっていましたが、モールド削りの加工に四苦八苦しておりまして、まだ記事に出来る段階ではないのでござる。
よって今日は別枠の記事となりました。

次回制作はゴールデンウィーク中になります。 今週末は家族でキャンプに行ってくるのでお休みです。
それでは皆様 ダスヴィダーニャノシノシ




艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ゾンビ狩りが... 週末はキャンプ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。