イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様

今日の大阪はお昼過ぎから雨が降ってきております。
明るかった空が瞬く間に暗くなって雷も鳴って・・といった感じで夕立のごとしでした。

雨といえば九州の方でかなりの豪雨にみまわれて死者もでる大災害となっているようですね。
北陸の方でも豪雨の注意報をちらほらみましたが、現状は北九州が一番ひどいようです。

お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈り申し上げます。

また、難を逃れた方々も避難民としての生活を余儀なくされる状況ということで、一刻も早く復旧作業が
進むといいですね。


幸い大阪においては土地の理によるものか、テレビで放送されるほどの大災害に遭う事がほとんどありません。
阪神淡路大震災は別として、ここ数年は近畿地方では和歌山や奈良、他の都道府県でも多数の被害が起きて
おりますが、その時期でも大阪はいつも通りの日常です。
同じ日本でも土地によってはこれだけの差があるのだなぁとしみじみ思います。

とはいえ、大阪でも災害が起きないとは言いきれません。
特に現状一番気になるのが南海トラフ大地震。 
30年以内には起きると言われてすでに10年ほど経ったかな?
未だ発生していませんが、もし発生したらと考えると普段の私生活も色々考えておかないといけませんね。
非常食や飲み水の貯蓄なんかは特に大事です。
今は夏ですから、特に水に関してはかなり重要になってきます。
 今はネットのある時代ですから、水のペットボトルを貯蓄しておく以外にも、雨水の貯め方や気温の変化を
利用した結露水の作り方などを調べておいて、万が一電気や水道が使えなくなった時でも何とか凌げるように、
形にはしなくとも頭の中で準備を進めておくだけでも、いざという時の助けになるでしょう。
 特に現代の人々は私生活に電気とインターネットという概念を取り込み過ぎたせいで、その二つが
なければ何にも出来ない人が多いのではないかと思います。

 何もない状態で 火 起こせますか? ロウソクの作り方、知っていますか? 水の作り方知っていますか?
怪我や骨折した時の対処、できますか? その辺の残材で担架とか作れますか? 熱中症・日射病の対策または
発症後の対応できますか? 

考えれば考えるだけありますが挙げていたらきりがありません。 今これを読んで知らない内容もネットで調べたら
すぐわかります。 でも災害にあって電気が使えなくなればスマホも2,3日で使えなくなります。
完全に電気製品から隔離された状況で果たして自分はどれだけの事ができるのか。 
それを考えてみてほしいなと思います。
 色々な地域で色々な自然災害が発生し、それをニュース等を通じて知ることができますが、知って終わりではなく
そこから自分が遭遇したらどういった対処が出来るのかを考える事こそが、報道されるニュースを見る事の価値では
ないかと思います。 「土砂崩れが起きたって!怖いねー」を「土砂崩れが起きたって!うちも似たような土地だから
万が一起きても大丈夫なように対策を打とう」になれるように為っていきたいですね。


はい、書いてたら途中から止まらなくなって前振りには長い文章になってしまいましたがww
本日の
§ 三隈建造日記 §
本日は予告通り煙突の作成を載せていきます。
エッチングパーツが多めの作業でかなり時間を取らされました。
記事としては2回か3回に分割ですね。

それでは行きましょう。まずはランナーから切り離した状態の元の煙突です。


エッチング加工の一つ目として、下部の給気口(?)を切り離して煙突本体とのジョイント柱をエッチングパーツに差し替えます。
それから煙突上部に位置する側面の繋ぎフレームもエッチング化ですね。


取り敢えずは切り取り部分の作業を行いました。


先に煙突本体の作業からいきますね。こちらは裏表の写真です。


C18,10といった内側パーツを取り付けます。


続いてはC47パーツを取り付けます。煙突後ろ側のパーツです。 
他はエッチングに差し替え又はエッチング取り付け後しか対応できないので後回しです。


内側パーツと後ろ煙突出口のパーツを付けた状態。


再び裏表写真で、プレートのエッチングも付けた状態です。 今日の本体の作業は以上。


因みに上から見たらこんな感じです。はめ込み用の穴等があるのでかなり汚く見えますね。
上級者はパテでこの辺も手直しするんでしょうけど私は強引に塗りで誤魔化します。
そこは後日お楽しみにww


続いて切り離したパーツの方の作業です。
左が切り離した状態で右が穴を明けた状態。 メッシュ部分をエッチングパーツに差し替えます。
穴あけの仕方はいつも通り、ドリルで数か所穴を空けてから削り落としていくスタイルです。


エッチングパーツです。展開状態と組み立てた状態。


斜めで見難いかもですがこんな感じになります。 両方穴明け状態なので中身に光が入ります。
なので外側だけ塗装すると色調差で中身のプラ色がかなり目立ちます。


煙突本体とのジョイント支柱と給気口の前方側に付けるパーツ二つの組立です。


こんな感じに組みあがります。


塗装です。 煙突本体との合体は船体に取り付ける時にします。万が一接着位置がずれたら大変な事になりますからね。



ということで本日の作業は以上になります。
今日の作業は比較的簡単な物ばかりでしたが次回載せるパーツが厄介にございました。
かなり苦戦しました。 やり易い方法も自分なりに考えたのでそれも合わせて紹介したいと思います。

それでは皆様 ダスヴィダーニャノシノシ



艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 時代はスマホ 今年の個人的... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。