イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様

日光に当たっていれば暖かく、日陰に入れば肌寒く、そんな気温になってきましたね。
朝の出勤時は白い吐息が出るようになってきました。

体温の低下は免疫力低下、ひいては風邪をひく元ですのでしっかりと暖をとって
体調管理に努めてください。

さてさて、気温の下がるこの時期は紅葉の時期でもありますね。
一部では見頃であり、一部では色づき始めたところであり、なかなかどのタイミングで行くのが
ベストか悩ましいところです。
 かく言う私は来週の土曜日に京都の光明寺に紅葉を観に行ってくる予定にしています。
天気が晴れてくれればいいんですけどね。
ネットで調べた感じでは今日の時点で色づき始めてそろそろ見頃らいしので
次の土曜では丁度良い感じになっているのではないかと思います。

長岡近辺に行くくらいならいっそのこと嵐山まで行った方が良い気もするんですが、
同伴の友人が以前に嵐山へ行ったから他のとこが良いとのこと。
でも以前行ったのは桜の時期なんですけどねぇ。 てか、トロッコまだ乗ったことないんですが。
 まぁ、それは次の機会にしましょう。
寒くて部屋こもりがちな季節だからこそ、外にでて日の光を浴びてビタミン作って、寒さに強い
体を作ってみてはいかがでしょうか?



それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

今日からは前回作った25mm対空機銃を載せる為の対空デッキの作成をしていきます。
一応次回合わせの2回で仕上がり予定です。

対空デッキというのはこちらのものでして、


下写真のように全てエッチングに変更されます。


では現物といきましょうか。
こちらがデッキの基礎フレーム(E1)の裏面になりますね。


で、こちらに支柱用のステーを設置していきます。ステーは場所によって長さが違うので説明書通りの
位置に設置する様に気を付けてやりましょう。 まずはE3


続いてE18設置


そしてE2をドカッと設置します。 私はステーから作りましたが、中心に支柱を入れる必要があるので、
先に支柱を取り付けてからステーを設置した方が隙間ができるとかの心配が無くて良いかと思います。


支柱にはランナーのフレームを利用させてもらいました。
ノギスで採寸して若干長めに切り落とし、断面をヤスリで平らにしながら長さ調整をしていきます。
柱の太さは指定の直径より若干太いのでヤスリで外周をクルクル回しながら削り、
時々ステーの設置個所にあてがって指定位置に入るまで削り続けました。


この様な感じに仕上がりました。 エッチング説明書では残り2か所にも支柱設置の指示があるのですが、
まさかの長さ0.5mmという超精度を要求されたので無視しましたw 0.5mmなら普通紙を挟んだ程度の厚みですかね。


続いては表面のフレームE10,E8の制作です。


フレームに付属の手摺を立ち上げます。 制作の過程で指が当たると曲がる事があるので、
立ち上げ後に根元に接着剤を流して動かないようにしておいた方が良いかもしれません。
数回曲げると断裂の原因になりますからね。


続いてI1手摺の取り付けです。 前面の外周をノギスで部分的に測り、後で数値を合算して採寸しました。
一本もので作りましたが、2,3分割した方が接着しやすかったかもしれません。


2フレームとも取り付け完了です。 説明書をよく見ている人はこの辺で違和感を感じるかと思います。


実は円周部はI4/I5パーツの手摺を付ける場所だったのです!!
はい、やらかしましたー!
ちゃんと読んでたくせに作業に入ったらついつい全周採寸して切り出してしまったんですよねー(´▽`)
ということで、ちょいと加工の必要がでてきました。

そして今日は終了です!
まさかのこのタイミングで終了にございます。
どういう対応をとったのかは次回をお楽しみにしてくださいw
今回使用しているライオンロア製エッチングは手摺を自分で採寸して切り出す必要があるので
何気に採寸ミスが目立ちますね。 あとノギスがかなり活躍しますねw
 まぁ、自作している感覚を楽しめるのでこれはこれで良いですけどね。


それでは本日はこのへんで。 ダスヴィダーニャ ノシノシ



艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ガメラ観たっす 気温が一気に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。