ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

11月4日

2014-11-04 | 日々の出来事
 
先週に美容院を予約していたので 朝一出掛けて来ました
よって今日は畑はお休みです
それなりに別嬪さんになってきました  けど~ ジイジはしています
彼の口から褒めの言葉を聞いた事はございません



            家の中はヒンヤリです
            外の方が暖かい けど~ 畑仕事はしたくない 我儘さんです
            ゴソゴソと掃除をしたり 惣菜を作ったりエトセトラ…

            これをしました~って大威張りで 言う事が無い

            洗濯は沢山しました  早々と乾いてくれました

            洗濯物を取り込みながら アオスジアゲハの幼虫はどうなったのだろう
            時々 気をつけて見ていましたが  今朝の寒さでどうなったのか?
            捜しましたが見当たりません
            日向ぼっこの心算で念入りに捜しました

            葉の裏で蛹になっています  しかし2匹居たけど どう探しても1匹しか見つかりません

       
 
            ヤブニッケの葉の裏  これではね~
            雨露凌げる所には入れてあげられません
            枝で蛹になっているのなら 昨年同様 枝ごと車庫の中へですが
            葉の裏では 枝を切ると葉が枯れて落ちてしまうでしょう
            雪も降るだろう真冬 寒いだろうな~  でも 自然界ではこれで生き延びて 春に羽化するのだろうし
            このまま置く事にしました
            一緒にいたアマガエルも姿がありません  今朝の寒さに 冬眠したのかな?


     今日は教室の日です
  夕方18時に家を出ます
  この頃は暗くなっています
  行きたくないな~ が頭をよぎります
  行けば行ったで楽しいのですが

  お尻ペンペンで頑張って行く予定ではいますが……
  何が出来るのか 楽しみで~す


                ※ 11月5日 7時09分 ブログ友より
                  タイトルが10月になってるよ~
                  ボーっとしていましたが 目が覚めました
                  お恥ずかしい~ 穴があったら入りたい   
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥縄ですね | トップ | 工夫次第で »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2014-11-04 16:21:33
日陰は寒い 日向は ホカホカ 気持いい~
車の中等 暑くらい

我々年代の殿方は 褒めると言う事は 知らないようです
でも ああだ こうだと 注文付けられても これまた困りものです(笑)
黙っているのは 良いとのことですよ

自然界のものは 自然のなすままが いいのでしょう

お菓子何が 出来るのでしょう
気をつけて 行ってらっしゃ~い
返信する
宮崎も (まろ)
2014-11-04 16:54:37
今朝は冷えました。
でも日中は暖かいですね。
日が照るだけでうれしいです。
夕方から出るのはおっくうです、でもブログを読む方は楽しみなんですけど。
返信する
ひまわりさんへ (くりまんじゅう)
2014-11-04 16:58:09
アオスジアゲハの幼虫はみごとな保護色で葉っぱそっくり。
よく見ないと分かりませんね これじゃ。
掃除をしたり惣菜を作ったり 洗濯物をたくさんしたら
私なら胸を張って 今日はこんなにやったと威張ります。
お菓子教室は夜あるのですか?お勤め人の関係でしょうか。
昨日はコメント欄をお借りしてありがとうございました。 
返信する
美容院 (吾亦紅)
2014-11-04 17:49:15
殿方は気付きませんねぇ。
いいえ、気づいて、アラ!一層綺麗になったと思いつつ、口にしないのでしょうと思います。
そこがいいところで、お口上手の殿方は信用できない面もあるような。チャラチャラしたのはどうも、好みでは、、、ある人もいるかな?
返信する
嬉しいねー (もぐら)
2014-11-04 18:02:47
10月4日だって 嬉しいねー
老いると あちこちに 笑いの芽が出る
おかげで 我が家は花盛りです
返信する
Unknown (のん太)
2014-11-04 20:43:00
近くだったら、送迎と毒見役を担当するのになぁ~~
何が出来上がったでしょう♪
返信する
偶然ですね (ららおとめ)
2014-11-04 21:59:46
私も、今日朝一番で、美容院でした。
私は、白髪染めです。

同じく、ジィジィ様は、まったく興味なし、気付きません。

孫は、ひと目で「バァバァ、カットして来たん」と、気付くのに。
返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2014-11-04 23:10:28
昨日日本の国蝶の過ごし方をTVで見たばかりでした。
あおすじアゲハも同じような葉ッパの裏にさなぎで付いていれば天敵には会わないでしょうね。

爺様奥様が綺麗に成っても知らんぷりですか?
我が家はうるさいくらい干渉してきます。私は爺さまの様に見て見ぬふりの方がいいな~。
なんだかんだうるさくて・・・
返信する
アオスジアゲハ (しまそだち)
2014-11-05 00:12:10
アオスジアゲハは、我が家では、蛹になりません
お楽しみですね

先日、水槽に活けておいた枝にアゲハチョウの幼虫が、乗っかっていました
??
その枝に、元々着いていたのか?
何処からか、水を渡って来たのか、謎です

うちだって、私の変化に全く関心無しです

昨日は、くりまんじゅうさんのページへお邪魔しました
返信する
ひょっとして、、、 (RIN)
2014-11-05 08:33:44
「美容院に行ってきたよ!」とご主人に言われてないのではないんでしょうか?

うちは、「美容院行ってきたよ」  {ああ、そう、、いいんじゃないの}と言います、が、「ふん!どうでもいいと思ってるんでしょ!」と毎回言い返されるんですけどね、、、ハハハ、
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事