ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

小春日和

2017-11-21 | 日々の出来事
今朝は冷え込んでいました
けど 氷も張ってはいないし霜も降りてはいませんでした
8時までは総菜を作ったり 掃除をしたりしてたけど
そうだ つくね芋を掘らなければ風邪引くぞ
つくね芋は寒さに弱いです 折角大きく出来ているのだから 勿体ない で
マイ畑へ 
お日様を背にしての作業 寒くはなくてよかった

      小鳥のさえずりをBGMに 一生懸命掘っていると
      何か声がした様な 
      見慣れたおじさんでした 
      出合えば 「こんにちは」 「暑いですね」とか「寒くなりましたね」とか
      挨拶くらいはしていました
      何の御用
      「気になっての~ こりゃぁ何かいの?」と
      「つくね芋ですよ」 「食べた事がないので一つおくれんかいの」
      幾らでもあげますが 自分で掘って欲しいと言うと
      スコップを貸して・・・ 駄目 もって来て下さい
      そうしないと私の作業が中断するでしょう もう~

      掘っていましたよ 大汗でね
      大きなのが出て来て 傷も付けずに掘れて大満足の様子でした
      どうして食べるのか?と聞かれるので もう せんない=面倒 奥さんが知っておってでしょう 
      喜んでいました お初で長生き出来るそうです
      後が閊えるよ 程々にね(心の声)

       ジイジさんが洗ってくれました  

      綺麗になったので嫁入り先を見つけなくっちゃね 

      ムカゴが出来ていました しかも大きい

   

      滅多に出来ません 
      余程栄養がよかったのでしょう (肥料の入れ過ぎ)
      これ 来年の種になるのでしょうか?
      試してみようと思っている こう云うのが楽しいのよね~


小学校の運動場 銀杏の木が大周りに植えてあります
1本だけ葉が落ちていない
青空に綺麗です

   

   

マラソンの練習をしていました 
ユックリでいいよ マイペースで走りなさい でも歩いたら駄目って
先生が大声で言ってた 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日 | トップ | 冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-11-21 14:52:25
今日は 日溜りの外の方が 気持いいかも・・・
明日は たのしみの書画の日なので
家仕事 ゴソゴソしていますが
家の中は 超寒いです 
勿論暖房は入れて居ますが・・・

つくね芋の むかごは 初めて見ました
これ なあ~にと 言われたら 答えられる人
少ないでしょうね

青空に 色ついたイチョウ葉は 似合ますね
返信する
むかご (みーばあ)
2017-11-21 16:06:55
こんにちは
ツクネ芋のむかごはおおきいんですね~
自然薯を栽培されている方がむかごを植えて来年用の種イモにするとブログに書いていらっしゃいましたからツクネイモのむかごも同じでしょうね
ツクネイモ、出来も上々のようですね
マラソンの季節になりましたね
返信する
つくねいも (ようちゃんばあば)
2017-11-21 17:39:01
おいしいでしょうね。
隣の畑のおじさんとは おもしろい関係ですね。
長芋はスーパーでふつうに売っているけど つくねいもは あまり手に入らないから
喜ばれたでしょう。
返信する
小春日和 (しまそだち)
2017-11-21 18:30:04
昨日の寒さが 嘘のような1日でしたね
昨日しっかり乾かなかった洗濯物と今日の分と しっかり干せました

芋も沢山の種類が ありますね
つくね芋は あまりお目にかかりませんが

ムカゴも立派ですね
返信する
おおきなつくねいもですね (ぐり)
2017-11-21 21:03:36
たべがいがありますね
やっぱり私はとろろそばですね
につけてたべるのもすき
ステーキにするのも好きですーーといって擂ってやくのですけど
とろろは冷凍もありますけど
凍みるとかぜをひく?のですか?
返信する
銀杏 (吾亦紅)
2017-11-22 10:06:38
銀杏の葉が散り敷いているのを見ると綺麗ですよね。
そんな景色は好きです。

どんな芋か、知りたくてしようのなかった方が、貰えてお喜びだったでしょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-11-22 10:32:59
つくね芋というのですか~?
こんなに大きなむかごは来年植えたら芽が出るのでしょうね。

色々畑仕事をされているのですね。
凄いです。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2017-11-22 11:57:01
 今日は冷たい雨です
昨日頑張っておいてよかったですよ

滅多に出来ないムカゴ 植えてみるからね
忘れないようにしなければ

返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2017-11-22 11:59:17
 マラソン 駅伝が方々で行われていますね
小学校ではグランドを何周かするようです
運動音痴の子はチョット可哀そうでしたよ

ムカゴ1植えてみるからね

返信する
ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-11-22 12:00:56
 この粘りは美味しいです
今日はお焼きにしようと思っています

このおじさん 余り話しはしませんが余程気になったのでしょうね
納得できたでしょう

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事