Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

月間300㎞達成‼️

2020年08月30日 | Weblog
昨日までの酷暑とはうって変わって、今日は雨降りの肌寒でしたねぇ。

今日でガラッと秋の空気に入れ替わるのでしょうか。


ウォーキングし始めて4ヶ月経ちました。

今月は夏休みやテレワークやらで家にいる時間が長かったこともあって、初めて月間の歩行距離が300㎞を超えました。



我ながら一日のずる休みもなく、よく歩いた感があります。

おかげで体重はほぼ1㎏減って、血圧は正常値に近づきつつあります。

この年になって、日頃の運動がいかに大切かを見に染みて感じています。

問題はこれをいつまで続けられるかですが、そろそろ朝も寒くなると休んじゃうかもなぁ。


マイナンバーカード作ってきました

2020年08月26日 | Weblog
残暑というには暑すぎる陽気です。

今だにマイナンバーカードの必要性がさっぱりわかっていませんが、女房が作ると言い出したので付き合うことにしました。

作成の手続き自体は簡単ですが、この先どれだけこのカードを使う機会があるかと考えれば、まずはないだろうと。

まぁ、今回はお付き合いということで。

昼の腹ごしらえはチャルテンへ。

ここでのカレーは久々です。

いつもはWカレーを食べるのですが、今日初めてレッドカレーにチャレンジしてみました。。が、超辛~


それでも、汗と涙と鼻水流しながらも無事に完食しました、

後ひく辛さで、超旨いですよ😋

残暑が落ち着いて涼しくなったら、新しいお店の開拓しようと思います。

次の第一候補は滝沢市のスープカレーやさんです。

盛岡はカレーやさんが多いので、なにかと楽しみです。

トウモロコシ焼きおにぎり

2020年08月24日 | Weblog




以前、NHKのサラ飯で見たご飯のパクりです。

ポイントはトウモロコシの芯も入れて炊くこと。

炊けたら、🍙にして焦がし醤油バターで軽くおこげができるように焼くだけ。

…簡単に書きましたが、私は一切何もしておりません。

食べる専門です。

確かにこれは旨い☝️

来年のお盆のメニューに加えたいと思います。


ゴーヤ茶作り

2020年08月20日 | Weblog
2年ぶりにゴーヤ茶作りしています。

例年ならお盆過ぎにはこんなに高温にならないのですが、今日は盛岡でも猛暑日手前まで気温があがったので、条件的には最適かなと。



カーポートの屋根上で4個分干しました。

日陰がないので、ほぼ半日で水気はなくなります。

そして、乾燥したのがこちら。



かなりカサは減って、片手で二掴みほど。

これを煎ればゴーヤ茶の完成です。

来週も天気が良さそうなので、ゴーヤの成り具合でもう一回やってみようと思っています。

今年はまだまだゴーヤができそうなので、天気しだいではこの3倍はいけるとおもいます。

手間はかかるけど、このお茶は美味しいよ☺️


頑張れ 親子👨‍👨‍👧‍👦

2020年08月18日 | Weblog
通勤途上でたまに見かける親子連れがいます。

3歳位の男の子二人と同じく3歳位の女の子一人の計三人をお母さんが1人で幼稚園に送り迎えしているようです。

ひょっとしたら三つ子なのかもしれません。

☔の日も、かんかん照りの日も親子四人でかなりの距離を歩いて通っているようです。

孫が1人の我が家でさえ、ヒイヒイ言ってるところに、若いお母さんが孫と同じような年頃の三人の子どもを連れてるのを見ると、思わず手を差し伸べたくなります。

☔の日なんか特に。

でも、昨今は声がけしただけでも変質者扱いされるので何ともジレンマを感じています。

そんな想いが通じたのか、今日その親子連れと会った時、女の子が私に手を振ってくれたのです。

これは嬉しかったですねぇ。

お母さんも笑顔で会釈してくれましたのて、変質者じゃないことはわかっていただけたと思いますが。

今は、お節介しにくい風潮ですが、お節介が当たり前のようにできる世の中が果たしていつ来るのかかなり憂いています。

何も手助けできませんが、この若いお母さんと子ども達が何とか無事に成長してほしいと心の中で応援しています。

これまでにないお盆休み

2020年08月16日 | Weblog


散歩途中の近所で見つけました。

裏路地のお宅なので、どれだけ人目につくか心配ですが、趣味の延長で商売は二の次なんでしょうな。多分。


さて、長かったお盆休みも終わりです。

今年はこれまでになく規則正しい健康的な生活を送っておりました。

毎年帰省していた息子家族がコロナの影響で帰省しなかったことで、普段通りの生活が送れたことが一番です。

朝5時から約1時間の散歩で汗をかいて、午前中は孫と近所の公園にお出かけして遊んで、午後は孫の昼寝に合わせて読書+軽く2時間ほどのシエスタして…

夜も9時には横になって読書タイムですが、ものの5分もしないうちに意識がなくなっています。

そして翌朝には5時からウォーキング…。

どうです、 超健康的でしょ?

あぁ、明日から仕事の再開です。😭

超不健康な生活が始まります。

女房の誕生日

2020年08月15日 | Weblog




今日は終戦記念日で、女房の誕生日でもあります。

29才になりました。😜

例年であれば、家族や親戚が集まって賑やかにしている時期なので、ほとんど忘れられている誕生日なのですが、今年は息子家族もこなかったので静かに過ごすことができました。

娘からはケーキ、私からはドライフラワーをプレゼントしました。

たまには、こうゆうところでポイントを稼いでおかないとね。

孫は何故か自分の誕生日だと思ったらしく、終始ニコニコ☺️でご機嫌でして、そんな孫が中心のいつもとは違った誕生日となりました。(ちなみに孫の誕生日は1月1日です)

でも、やっぱり大人数でワイワイガヤガヤのお盆がいいとつくづく思った今日の誕生日でした。