Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

スマホが壊れた

2016年09月28日 | Weblog


3年前から使っていたスマホですが、タッチパネル操作ができなかったり、ネットに繋がっても訳のわからない画面が次々にでてきて収集がつかなくなったので、ドコモショップに修理に出すことにしました。

メーカー修理になるそうで、見積もりを出してもらうことにしましたが、最大で5万円かかる場合もあるとか。

5万円もかかるんじゃ修理はちょっとなぁと言ったら、ケータイ補償サービスに入っているので、5千円ちょっとの負担で新品の同じ機種に取り換えることもできると教えてくれました。

ということで、自己負担は最大でも5千円ちょっとで済みそうなので少し安心。


写真はお店から借りてるスマホですが、機種が違うので初めのうちはかなり戸惑いましたが、慣れてくるとこっちの方が使いやすい。

修理に出したスマホには申し訳ないけど、このままこれを使わせてもらえないもんだろうか。

約1週間で見積もり額が出てきますが、どうなることやら。









秋ですねぇ

2016年09月24日 | Weblog


9月に入って、中間期ということもあって結構忙しい日々を送っています。

敬老の日と秋分の日は意に反して仕事で、明日も仕事です。

今日は谷間の休みといった感じです。

今日、関東あたりは雨模様のようですが、盛岡は秋らしい爽やかな天気です。

台風にも負けなかった稲達も直に収穫です。




収穫つながりで恐縮ですが、我が家のミョウガです。

産直で売っているミョウガより一回り以上大きく立派です。売りたいくらいです。

我が家では薬味にも使いますが、使う量が知れているのでほとんど甘酢漬けにして食べています。なかなか美味です。

さぁ、10月に入るとまた出張が続きます。

今決まっているだけで仙台、東京、青森、秋田。そして11月に入ると東北巡業開始です。

年々、1年経つのが早く感じられるようになってきました。




















完成!

2016年09月11日 | Weblog





9月に入ったとはいえ、まだかなり高めの気温ですが、空気はカラッとしていてようやく秋らしい陽気になってきました。

収穫の秋を迎え、このまま台風がこないことを祈ります。


さて、苦節約1ヵ月。

塗り絵がようやく完成しました。



後半は、かなりいい加減に塗ってましたが、出来上がりを見てみるとそれなりに見えるものです。

居間の一番いいところに飾ろうと思います。

正直言って、かなり疲れました。

多分、もう2度とやらないと思います。






今年もゴーヤ茶づくり始めました

2016年09月03日 | Weblog


残暑というには暑すぎる陽気です。


あまりに天気がいいので、今年もゴーヤ茶を作ることにしました。

製造工程は以下の通りですが、











最終工程の乾煎りが終われば完了となりますが、あと何本か収穫できそうなゴーヤがあるので、明日同じ作業をやってからにします。

これで2~3か月程度は美味しいお茶が飲めます。