Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

明日から さんさ

2019年07月31日 | Weblog
盛岡も梅雨明けしましたねぇ。

さすがに暑い☀️😵💦

盛岡では明日からさんさ踊りが始まります。



わが社の山車も出番を待っています。というか、これで終わりじゃないよね?
という状態です。

出番は2日なので、これから細かな装飾品が加わるのだと思いますが、間に合えばいいのですが。

さんさが終わって2週間もすれば、すぐ秋です。

この暑さもすぐに過去のものとなるんでしょうな。

今年最初で最後の

2019年07月27日 | Weblog


今日は土用丑の日。

我が家でも鰻を食しましたが、これで二人前です。

一昔前には考えられない小ささです。

我が家では年に一度とはいえ、年々食すのが難しくなっているのを実感しています。



閑話休題



私の右脇腹です。

先週、仙台出張の際にどこかにぶつけたようなのですが。

当の本人、記憶も痛みも全くありません。

見た目、かなりひどいのですが、これ程のアザができても痛みを感じないほどボケてきたということなんでしょうか?

超悲しい😭、そしてショック😱

こんなに違う

2019年07月15日 | Weblog


連休最終日、いいお天気です。

我が家のヒマワリです。少し早めですが、キレイに咲きました。

天気がいいので、両親のご機嫌伺いに安比まで行ってきました。


が、こんな感じです。



ガスってて、ほとんど前が見えない悪天候。

おまけに



16℃です。涼しいどころか寒いのです。

たかだか、盛岡とは40~50キロ程度しか離れていないのに。

ここへ行くときは夏でも冬支度していかないと。




風邪ひきました

2019年07月10日 | Weblog
一昨日から咳が出始めて、今朝から喉が痛みだしたので、会社近くの耳鼻科で診察してもらいました。

先生曰く、喉と舌がかなり赤くなっていて、高熱が出ていてもおかしくない状態なんだそうです。

しかし、私の場合、全くの平熱なんですねぇ。

この時点で、もはやおかしくなっているのかも。

診察結果は風邪からくる急性咽頭炎ということらしいです。

診察終了後、処方箋を持って薬局へ。

暫く待って、薬の受け取りに行った所、窓口のお兄さん、「ご家族の方ですね?」と聞いてくる。



当然そこは否定して「本人ですけど」と言うと、そのお兄さん、マジマジと私の顔を見て、「…あ、そう…ですか」

なんか、感じ悪~。

お兄さん、納得しない感じではありましたが、それでも薬の説明後、会計して薬局を後にしました。

家に帰ってから、じっくりと薬の説明書きを見て、お兄さんが不思議な顔をした理由がわかりました。



どこで誰が間違ったのかわかりませんが、私の年齢22歳になってました。

やっぱり、還暦間近な私はどうしたって22歳には見えなかったってことですよ
ね。


保育園のこと

2019年07月01日 | Weblog
16時過ぎのこと。

娘に孫が通っている保育園から連絡があり、熱が38.3℃まで上がっているので、お迎えに来てほしいとのこと。

娘も嫁も行けないことになったので、急遽私が迎えに行くことに。

可愛い孫のことだから、仕事なんて二の次です。

迎えに行って驚きました‼️

まぁ、一部屋に何十人という子ども達がいるじゃありませんか。

10人、20人じゃありません。

これでは病気を移したり、もらったりは当然かも。

我が家の孫の場合、4月に入園してから3ヶ月経ちますが、その内ほぼ1ヶ月はお休みしています。

回復後の登園で、違う病気を貰って休園というパターンの繰り返しです。

結局、その都度、家の誰かが面倒を見る必要があるので、これではなんのために保育園に通わせているのかわからない状態です。

これが、当たり前のことなんでしょうか?

預かって頂けていることには感謝なのですが、保育園初心者🔰の私の感覚が世間と違っているんでしょうか❔