Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

やってしまった

2019年02月24日 | Weblog


春のようなポカポカ陽気なので、久々に孫を連れて外へ。

手をつなぐのが嫌みたいで、ひとりで歩かせていたら、こけました。

それもアスファルトの道路で顔から。

凄まじい叫び声を上げたあとは、大泣きです。

みると鼻から血が噴き出していて、こっちもかなりあせってダッシュで家に戻ってきました。

娘からは非難の眼差しでみられ、孫はしばらく大泣きしているので、シュンと小さくなっているしかありません。

最低1週間は傷は治らないと思いますが、孫の顔をみるたび責任を感じます。





こんなことって

2019年02月17日 | Weblog
今まで乗っていたプリウスを売却し、次に購入する日産車のディーラーで納車までの期間、代車を借りてきました。

てっきり、代車は日産車だとばっかり思っていたのですが、なんとホンダのインサイトだったんです。



日産車を買うのに、トヨタ車を売って、ホンダ車の代車に乗る。

こんな事ってあるんですね。


レモンが乗ってる塩ラーメン

2019年02月16日 | Weblog





今日は娘の友達が家に来るというので、何故か家から追い出され、何処にいくか思案してたところに浮かんだのが二戸市のラーメン🍜🍥の幸道。

盛岡からだと約80㎞、時間にすると片道で2時間かかります。

ここ何年か行っていないので、店が失くなってたり、お休みだったりしたら…という不安もありましたが。

お店きちんとありました。何年ぶりかで来ました。一安心です。

注文したのは、レモンが乗ってる塩ラーメンです。

で、問題の味はというと。

以前と変わってなかったです。美味しくてやさしい味です。この味大好きです。

時間とガソリンかけてきた甲斐がありました。

盛岡にも支店を作ってくれるといいのですが。




誕生日です

2019年02月15日 | Weblog


今日が58歳の誕生日です。

昨日の仙台でのサプライズで私の誕生日イベントは終わりだと思っていましたが、帰ってきたら家でも女房やら両親が祝ってくれました。

なんだか、孫の誕生日より豪華な気がしますけど。

ともかく、これまで大過なく健康で過ごせていることに感謝し、これからも家族のために一頑張りも、二頑張りもしないと。


サプライズでした

2019年02月14日 | Weblog
今日、明日と仙台でお仕事です。

今晩は、地元の皆さんとご苦労さん会をやっていただきましたが、サプライズで明日58歳の誕生日を迎える私のために🎂を用意して頂きました。この年で、祝ってもらうなんて嬉しいやら恥ずかしいやらで。

でも、正直に言って、いくつになっても祝ってもらうのは嬉しいです。皆さん、ありがとうございました。感謝、感謝です。

やっぱり、いくつになっても人間関係は一番大事だとつくづく思います。

もうしばらく、今の仕事を続けてもいいかなと思いつつあります。

お薦めの本

2019年02月11日 | Weblog

今年は雪が極端に少なくて、暮らすには大変助かっています。一度も雪かきしてません。ガラスの腰にとっては大変過ごしやすい冬です。

でも、寒さはというと。かなりしばれます。

四十四田ダムも全面凍っています。こんな光景いままで見たことありません。



寒いのと、雪積もるのがどっちがいいかと聞かれたら、即座に「寒いの!」と答えると思います。



この連休、孫の子守をする傍ら、一生懸命本を読んでいます。

中でもこの「骨を弔う」は面白いですねぇ。



初めての作家でしたが、1日半で読み切ってしまいました。終盤、これでもか、これでもかとどんでん返しが続く物語で、終わった時には「面白れ~」と思わず唸りました。

久々に出会ったお薦めの本です。

最近、内田康夫の浅見光彦が出てくるシリーズ本にもはまっていまして、これも面白いですね。事件を解決する過程はもちろんですが、本をよみながら旅した気分になれるのがいいですねぇ。

特に、山陰とか九州とかあまり馴染みのない地方都市にはぜひ行ってみたいと思います。ちなみに今読んでいるのは「萩殺人事件」です。




車の買い換え

2019年02月06日 | Weblog
久々の更新ですが、1月中旬からなにやらドタバタしてまして。

3月上旬に車検を迎える私のプリウスですが、車検を受けずに次の車に乗り換えようと思い、一生懸命下取り会社と交渉をしておりまして。

その結果、G社は38万円~48万円、C社は50万円~55万円、B社は61万円と各社それぞれの査定結果で、最終的にはB社と売買契約しました。

なんせ、まる9年乗りましたから期待するほど高い下取り価格になるはずもないのですが、それでも査定してもらうたびに価格が上がっていくので、あと2~3社から査定してもらえばもう少し高く買い取ってもらえたかもしれません。

でも惜しいかな、時間ぎれです。

1週間で3社に査定をしてもらい、下取り価格が決まったところで今度はディーラーとの価格交渉が始まって、ようやく今週初めに契約までこぎつけました。

3月には納車になる予定ですが、今日ひと波乱ありまして。

頭金を準備するために、残り少ない財形から一部引き出しの申請をして、今日振り込まれたのがなぜか3万円。

???

なにこの半端な金額?

30万円引き出したはずなんだけど。一桁違ってたみたいで。

また、引き出しの手続きし直しです。

あ~あ、車の買い換え大変面倒です。