Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

ちょっとした人助け

2017年04月30日 | Weblog





朝から快晴です。

女房と、県立博物館経由で四十四田ダムまで散歩がてら🌸見物に行って来ました。

昨年より1週間程度は遅い開化のようですが、🌸の種類によるものでしょうか、既に葉桜になりかけていたり、まだ満開には少し早い木があったりして。



途中で、ちょっとした事件がありました。

こども病院を過ぎて博物館に向かっていた途中、人のうめき声がどこからか聞こえてきました。

空耳だと思ってそのまま通り過ぎると、またまたうめき声。でもどこにも人影はありません。

よくよく見ると、近くのアパートの2階踊り場で50代と思われる男性が倒れていました。

この辺は車は通るけれども、人通りはほとんどありません。

いったい、いつから倒れて助けを求めてたんでしょうか。

近くに寄ってみると、背中が痛くて下半身が動かないとかで、かなり苦しんでいました。

すぐ救急車を呼ぶと、近所の盛岡消防松園分署から救急車がものの2、3分で来て男性を連れていきました。

倒れている人を見たのも初めてならば、救急車を呼んだのも初めて。結構、動揺するものです。

でも、今考えてもゾッとしますが、我々があの時通らなかったら、あの男性はどうなったんでしょうか。

救急車が行った後もあの場所付近にしばらくいましたが、人はやっぱり通りません。

そう思うと、我々は貴重な通行人になったということでしょうか。

あの男性、あまり重病じゃなければいいのですが。



今日からGW

2017年04月29日 | Weblog


GWの初日。生憎の時々雨の曇り空です。

ようやく、家の近所の桜も満開になりました。市内の桜よりも丁度1週間見頃がずれています。

世間ではブリッジ休暇(飛び石連休の平日に休暇をとること)で9連休とか言っていますが、私の場合は暦どおりのGWです。


憂鬱なことが一つ。

5月の終わりにゴルフをすることになりました。

昨年から誘われていて、どうにも断りきれませんでした。大人のお付き合いというやつです。

ほぼ15年ぶりにクラブを物置から出して近所の打ちっぱなしに行きました。

案の定、さっぱり当たりません。天ぷらばっかりです。前に飛びません。200球打って諦めて帰ってきました。

やばい。これじゃ、ゴルフになりません。

しばらく、練習に通わないと。

コンペ中止にならないかなぁ。







東京最終日

2017年04月23日 | Weblog





昨晩の大雨が嘘のような快晴でした。

午後の帰りの新幹線まで時間があったので、スカイツリーの展望台に初めて登りました。

富士山は望めませんでしたが、それでもこの眺望は見事でした。多分、もう登ることはないと思います。一生の思い出です。


そして、私の中で「ザ.東京」というイメージがこの写真です。

東京駅にほど近い、三菱1号美術館と隣接するビル群です。

この界隈はまるで日本らしい和の感じは無く、かといって外国の街並みよりも洗練されていて、いかにも東京ってな感じです。




2泊3日の東京旅行はこれで終わり。

目的の孫に会えたし、天気にもそこそこ恵まれたし、観光もそれなりにできたしで、目出度し、目出度しでした。



※今日、秋葉原が一時封鎖になった模様ですが、ちょうど爆弾らしきものが発見された昭和通り口というのが、泊まってたホテルの最寄りの出入り口だったんです。

我々は9時前には秋葉原を出ていたので、この騒ぎには遭遇しませんでしたが、お昼過ぎに娘から連絡をもらった時は驚きましたねぇ。

まぁ、結局爆弾ではなかったようなので一安心ですが、こんな騒ぎがあるとテロは外国での話だとばかりは思っていられないというの実感します。


















半年ぶりの孫との再会

2017年04月22日 | Weblog
写真は御徒町の裏通りのお店で見つけたガイコツマネキンです。さすが東京。これが、ゲージツなんでしよか。理解できませんが。


さて、今日は久々に孫と会えるので、今朝は興奮して5時起きでした。

孫は少し日焼けし見るからに健康的な子どもになっていました。たどたどしいですが、ジイジやバアバと言われ、目じりが下がりっぱなしでした。

やっぱり孫は文句なしに可愛いいです。

別れが名残り惜しかった。

明日は午前中東京観光してから帰ります。

東京に来ています

2017年04月21日 | Weblog

今日から東京です。

国技館からすみだ北斎館、そして亀戸天神と1日観光してました。

あいにくの曇り空ながら思いの外涼しく、過ごしやすい観光になりました。

秋葉原のワシントンホテルに宿を取りましたが、部屋が広くてキレイで大変快適です。

明日は半年ぶりに孫との再会です。

大変楽しみです。

今日は仙台

2017年04月17日 | Weblog
今日と明日は仙台でのお仕事です。

写真は出張前に撮った光台寺の🌸です。

今年初めての桜🌸です。

そこそこ咲いている感じです。

そして肝心の仙台でのナイターですが何やら飲んでたら、具合が悪いのは吹っ飛んでおりまして、今や絶好調であります。

むしろハイであります。

明日、無事に仕事を終えて帰りたいと思います。

我ながら.アル中じゃないかと思ったりして。

盛岡の春の風景

2017年04月14日 | Weblog


今日の石割桜です。2,3日前に一輪咲いたとニュースが流れましたが、遠目から見ると1週間前とほとんど変わっておりません。




「鬼の手」でお馴染みの三石神社のすぐ近くのです。多分、東顕寺のかも。





天峰山から望んだ岩手山です。まだまだ残雪が多く、下界より3~4℃低くなっています。




天峰山から降りてくる途中で見つけた福寿草。いよいよ本格的な春の到来です。

ポカポカ陽気ですが、

2017年04月07日 | Weblog


お昼頃から急速に天気がよくなったので、特別何か用事があった訳じゃありませんが、帰ってきました。

4月に入ってようやく仕事も落ち着いたので、いわゆる年休消化というやつです。


この2、3日、20℃前後の暖かい日が続いていて、この分じゃ石割桜も早く咲くんじゃないかと思って見に行ったら、残念ながら全くその兆候はありません。

やっぱり、盛岡はあと2週間はかかりますね。
で、あと2週間といえば、丁度孫に会いに東京に行く時期と重なります。今年は東京の🌸も盛岡の🌸も見れず仕舞いかもしれません。



お昼は寺町通りにある「かむら屋」に入りました。このお店は初めてです。

注文したのは入口にデカデカと書かれていた「鬼そば」です。

いや、これ。美味しいです。特別珍しい具が乗ってる訳でもなく、家にある材料で作れそうな蕎麦ですが、やっぱりツユが違うんでしょうね。

ソバものど越しがよくて好みの固さです。

いつもは素通りするだけのお店でしたが、灯台下暗しでした。

他のメニューにはラーメン類もあるようなので、次回のお楽しみにしたいと思います。






その後、アネックスカワトクで開催されている「春の諸国 うまいもの祭り」(物産展ですな)に寄って、宮城のアオリイカのゲソと、徳島のフィッシュカツを買ってきました。勿論、今晩の酒のアテです。

今晩もガッツリと呑みたいと思います。

なんてったって、私にとっては毎週金曜日はプレミアムなフライデーですから。