Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

今日は落語の日

2019年11月23日 | Weblog


この時期恒例の姫神寄席に今年も行って参りました。

春風亭一之輔はテレビでもお馴染みで、かなり人気の高い咄家です。

久しぶりに落語で大笑い🤣しました。

落語は勿論ですが、本題の前の枕も実に面白い。

枕だけ聞いていても、お金を払った甲斐はあります。

もう一人の古今亭文菊ははじめて聞く咄家でしたが、登場するときからオカマのような歩き方で、いざ話し始めるとやっぱりお姉言葉。

でも、本題に入ると唸るほど上手い。

ガラッと人が代わり、まるで別人の咄を聞いているよう。

若いわりに、既に名人芸のような落語です。

これだから落語は面白いとつくづく思いましたねえ。

日本の貴重な文化です。

風邪は治りましたが…

2019年11月18日 | Weblog
風邪はとうに治って、いつもの生活モードに戻っていますが、戻らないことが一つ。

お酒が飲めなくなりました。

これまで、多少具合が悪くても欠かすことがなかった晩酌をパッタリやめてしまいました。

もっというと、お酒を見るのもイヤな感じです。

どうしたことでしょう。風邪のせいで、嗜好が変わったんでしょうか?

飲まなくなったおかげで、朝の目覚めが格段に良くなりまして、これが本来の人並みな生活かも。と今さらながら気がついた次第で。

そんな中、会津若松の知り合いから地酒を頂きまして…



酒どころの会津の酒は本当に旨くて大好きなのですが、この状態では当分お預けです。

いつになったら、元に戻るんだか。

いや、戻った方がいいのか、戻らない方がいいのか、難しい問題であります。



二度目のダウン

2019年11月10日 | Weblog




ボクシングの話しではありません。

先週の水曜日あたりから風邪気味で、とうとう木曜日午後からは会社を休んでしまいました。

今シーズン早くも二度目のダウンです。

そもそも、風邪を引かないのが当たり前でしたので、こんなこと今までに記憶にありません。

幸い、インフルエンザではなかったので少しホッとしましたが、4日経った今日も食欲はないし、頭は重いままです。

年の性なんでしょうか。

免疫力と回復力が昔より格段に落ちている気がします。


明日からは会社に行こうと思いますので、リハビリ兼ねて渋民まで行ってきました。

岩手山山頂は白くなっています。

昨年より19日も早い初冠雪が昨日観測されたそうですが、どおりで寒い訳です。

早くインフルエンザの予防接種を受けに行きたいのですが、この寒さと虚弱体質ではいつになるんだか。(´ω`)




雪見障子張替

2019年11月02日 | Weblog


今朝までの雪見障子です。

家を建ててから20数年は破れもなくかなりキレイなままでしたが、孫が動きはじめるようになったこの一年で、ご覧の通りお化け屋敷のような破れ障子になってしまいました。

普通の障子の張り替え程度であれば、自分でやってしまいますが、雪見障子は下段の障子の外し方がわからないので、業者にお願いすることにしました。



半日程で、ご覧の通りの本来の雪見障子になって戻ってきました。

なんか、旅館みたいで新鮮です。

業者に代金を払う時に、下段の障子の外し方を聞きました。

こうやって、こうやってと、ものの1秒で簡単に外れました。

ガあァン。😨

超簡単じゃないですか。

こんなことに、一万円以上も払ってしまって。

今回は勉強代だと思って諦めることにしますが、できればこの知識はこの先使わなくてもいいように願いたいものです。





季節外れのポカポカ陽気♨️☀️

2019年11月01日 | Weblog




この時期にしては季節外れのポカポカ陽気です。

半袖でも寒くないかも。


今日は孫のお守りでお休みです。

保育園で胃腸炎が流行っているらしく、孫もその流行りに乗ってしまいました。

下痢だと、登園停止なんだそうです。

幸い、下痢だけで嘔吐や高熱はないので、家の中で飛び回る位元気なのですが、相手をしているこちらの身体が持ちません。😵💨

孫は今日で三日目のお休みですが、週末の三連休で硬い💩に戻って、週明けには保育園に行ってほしいのですが。