Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

今年も鰰で一杯

2019年12月15日 | Weblog


今日は昨日の悪天候とうって変わっていいお天気です。

昨日の天気の悪い中、秋田県の鹿角市まで鰰(はたはた)の買い出しに行ってきました。

途中、吹雪だったりみぞれだったりと行きの東北自動車道で1件、帰りは2件のスリップ事故を目撃しました。

それ位天気も道路もひどい状況でした。

なにもそんな日にわざわざ出掛けなくてもと思うのですが、天気予報では翌日、翌々日が🌞というので、鰰を天日干ししたいためあえてでかけました。




今日は天気はいいのですが、風がほとんどないのでいい具合に干し上がるか微妙なところです。

これを軽く炙ると、日本酒の旨いアテになるのですよ。

本当に旨いですよ。

これだけあったら、当分食べられます。

孫のクリスマス会

2019年12月07日 | Weblog


午前中、孫が通っている保育園のクリスマス会に行ってきました。

もうじき2才になる孫のクラスと、それより下の子のクラスと、年長さんのクラスの歌と踊りを見てきました。

つくづく子どもは可愛いいと思いましたねぇ。

小さい子ども達が一生懸命歌っている姿を見て泣きそうになりました。

こんな可愛いい盛りの子ども達が、心ない親たちによって犠牲になるニュースを最近よくニュースで見聞きしますが、全く理解できません。

どうか、この子達は無事に成長してほしいものです。

我が孫は、入場行進の時に私と目が合った途端泣き出し、「じいじ~」「ママ~」の連呼。
歩けなくなって、先生に抱っこされたままステージに上がりましたが、ここでも大泣き😭。

一切踊らず。

理不尽にも、目を合わせた私が悪いと娘には怒られ、帰りも愚図りっぱなしで仕方なくずっと抱っこして帰ってきました。

来年の参観は少し考えようかな。