アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2513 新元号は「忖度(そんたく)」に決定

2017年12月02日 | 国内の話題
再来年(2019)4月30日に平成天皇は退位し、5月1日に皇太子が新天皇になる事が決まりました。
そして、注目の新元号は「忖度(そんたく)」に決定です。

・・・
新元号の"忖度"はフェイクです。
何せ昨日は、天皇退位の日程や今年の流行語大賞の発表やら、慌(あわ)ただしかったため、ボクの老朽化した頭脳が混乱を生じているようです。

でも、2019年4月30日に平成天皇は退位し、5月1日に皇太子が新天皇になる事は本当です。
ボクは2018年12月31日に平成天皇が退位し、2019年1月1日に皇太子が天皇になるのが一番国民の混乱を避けうるのではないか?と思っていましたので、残念に思います。
どうも国や地方の行政機関の混乱を避けるのが優先したように感じます。

あの年老いた天皇にあと1年5ヶ月も働かせるのですから、老人虐待です。
労働基準監督署もなぜか目をつぶっています。

・・・
ボクは天皇制を否定していますから、元号なんてただ煩(わずら)わしいものとしか捉えていません。
国や地方自治体が好んで使うけど、大手の企業はほとんど西暦です。
過去から何年か経ったなんて計算するのはとっても面倒ですし、1年の間に和暦の最終年と元年が同居するんですから堪(たま)りません。
次善の策として、せめて12月31日に退位してくれたら、面倒さの具合も薄まったのですが。

・・・
でも忖度を元号として、忖度元年なんては良い響きを持っています。
忖度と言う言葉は悪い意味を持つものではありません。
モリ・カケ問題などで、官僚があのアベに過度な忖度をしてしまったため、悪いイメージとなってしまったのです。
本当に忖度だったのかどうかが怪しいけど。
この記事についてブログを書く
« #2512 大ズモー界の混乱 | トップ | #2514 前市長に勲章 »

国内の話題」カテゴリの最新記事