アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2524 ロシア・スポーツ界の暗黒

2017年12月13日 | 海外との話題
国際オリンピック委員会(IOC)は5日、組織的なドーピングが指摘されるロシアの選手団に来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪への参加を認めない、と発表しました。
一方で、潔白を証明できる選手については、ロシアの国歌や旗を使わない個人としての参加を認める、というものです。
今回の決定は、2014年のソチ冬季五輪で国家ぐるみのドーピングが行われたとされる問題への調査の結果を踏まえたもので、IOCのトーマス・バッハ会長は、「信用を損なった出来事にけじめをつける」と述べました。
ロシアでは、IOCの決定を激しく非難する声が相次ぎ一部の政治家は五輪ボイコットを主張していますが、一方で「潔白な」選手が参加する道が開かれたのを歓迎する関係者もいるようです。

以上ニュースの要約です。

大昔からソ連や東欧諸国の国家ぐるみのドーピングが疑われていましたが、今回はその全容が明らかにされ、この処分となったものです。
潔白な選手の参加の道が残されていますので、潔白な選手はぜひとも個人の資格での参加を望みます。

・・・
1980年モスクワオリンピックを日本はメリカに倣(なら)い、ボイコットしました。
そして、個人参加も原則認めなかったのです。
日本のスポーツに係わる大きな汚点となりました。
この記事についてブログを書く
« #2523 相も変らぬ劣悪な滝川... | トップ | #2525 NHK受信料問題 »

海外との話題」カテゴリの最新記事