オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

映画「サウンドオブミュージック」

2014年10月10日 16時29分16秒 | 映画


久し振りにミュージカル映画「サウンドオブミュージック」のDVDを見る。
素晴らしい音楽、そしてザルツブルグの美しい風景に胸が一杯になる。
この映画で一番好きなシーンは、やはり冒頭のファーストシーン。
最初、雪をいただくアルプスの山々の姿。徐々にカメラは降りて行き、大草原へ。遠くに女性の姿。そしてアップになってジュリー・アンドリュースが歌う有名なテーマ曲「サウンドオブミュージック」
ジュリー・アンドリュースの素晴らしい声、そして歌。
見事に、この映画の世界に引き込まれてしまう。何度、見ても。

私が「サウンドオブミュージック」の音楽を音楽を知ったのは小学生の時。小学3年生頃か?
初封切を見た父が、たいへん、この映画を気に入り、サウンドトラック盤のLPレコードを買ってきて、しつこいくらい日曜の朝は必ず聴いていて、私は英語の歌詞は分かりませんでしたが、全ナンバーのメロディを憶えてしまいました。
そして中学生の時、リバイバル公開を見て、前述の冒頭のシーンに、すっかり心が奪われてしまいました。
現在、レコードで音楽を聴くだけでなく、DVDで映画をそっくり手元に置くことが出来る時代になるとは!

「サウンドオブミュージック」を通じて、このミュージカルを作曲、作詞したリチャード・ドジャース&オスカー・ハマースタイン2世のコンビによる「王様と私」「南太平洋」「回転木馬」などのミュージカルを知ることができました。
そして手元にはブロードウェイでのオリジナルキャストによる録音のCD,また、このミュージカルの原作になったドイツ映画「菩提樹」を録画したDVDもあり、いろいろな楽しみ方が出来ます。
そして大学生の時、ジュリー・アンドリュースが初来日して東京の武道館での初公演へも行きました。
素晴らしい声だった。特に高音の伸びは本当に素晴らしかった。
ジュリー・アンドリュースには「王様と私」を歌った素敵なCD(PHILIPS盤)もありますが、今もカタログに残っているのでしょうか。
彼女の歌う「シャル・ウィ・ダンス」は本当にしびれます。
最近、ジュリー・アンドリュースは喉の病気で、あの素晴らしい高音が出なくなったと聞いています。本当に残念です。
数年前、元旦恒例のウィーンフィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートで彼女の姿を見つけることが出来た時は本当に嬉しかった。
またフィギュアスケートの一昨年のシーズン、アイスダンスでカナダのケイリトン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェのカップルによるショートダンスで「サウンドオブミュージック」の音楽が流れて来た時は、これまた本当に嬉しかった。心から拍手しました。
それにしても願わくは、もう一度、映画館の大きなスクリーンで映画「サウンドオブミュージック」を見てみたいなあ。

年寄りのグダグダ話、昔話。たいへん失礼しました。


「もうすぐ17歳」


「私のお気に入り」


「エーデルワイス」



これは懐かしいLPレコードのジャケット写真。父の遺品として我が家のどこかにあるはず。


にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しい)
2014-10-10 21:31:25
はずかしながら、3年程前、ウィーン、ザルツブルクを旅するにあたり、あわてて観たのがこの映画。
劇中のたくさんの名所はそのままで、帰ってからもこの映画の中の様々な名曲に心踊っていました。
もっと早く観れば良かった~!私にとっても名作の一つです。
返信する
ザルツブルク (オペラファン)
2014-10-12 21:27:07
しい様へ

ウィーンやザルツブルクを旅をされたこと。本当にうらやましいです。
私は貧乏暇なしで、ヨーロッパは夢のまた夢ですが、やはり、ザルツブルクは一度は訪ねてみたい場所です。
「サウンドオブミュージック」の舞台になった所、そしてモーツァルト生誕の地。
映画「サウンドオブミュージック」を見て、思いを馳せることにしましょう。
返信する
リバイバル上映中 (さくらもち)
2015-01-01 22:27:22
はじめまして。通りすがりの者です。
TOHOシネマズの午前十時の映画祭にサウンドオブミュージックがラインナップされています。お住まいの地域によって上映時期が違うので何とも言えませんがタイミングが合えば大スクリーンで見ることが可能です。素晴らしかったですよ!
返信する
映画「サウンドオブミュージック」 (オペラファン)
2015-01-02 10:39:24
さくらもち様へ

コメントありがとうございます。
私の住んでいる地域ではTOHOシネマズの午前十時の映画祭が開催されないので本当に残念です。次のチャンスを待ちます。
あのファーストシーンは映画館の大きなスクリーンで見たいものです。
返信する

コメントを投稿