息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

ガチンコ対決となるか否か

2020-12-30 00:24:20 | 雑観
KKです。
前回のブログでも書きましたが
情報公開請求を行い結果を待って
います。

早々期間延長の依頼をした所が
あり、その通知が届きました。
いやー、いよいよ都道府県教委と
やり取りが始まりますよ。
ドキドキしますね。
どうもそこに複数人昔の知り合いが
いるようです。
困ったもんだ。知り合いであろうが
手を緩めはしないけどやりにくいかも。
世の中狭い物ですね。

小規模の自治体は15日以内で頑張る
そうです。
無理はせず延長して下さいと伝えて
います。
情報公開請求はその地の誠実さが
如実に表れるのではないかと
思っています。

今回はここまで。
では、また次回!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wozéqui)
2020-12-30 05:49:05
KKさん
近況のご投稿、ありがとうございます。次、何か進展があると良いですね。また状況ご報告があることを期待しています。私は最近、間口を少し広げたため、中途半端な状態になってしまいました。岐阜県は知事選&その他の選挙があり、この選挙が良くも悪くもいくつかの流れを変えてしまっています。このような状況ということもあり、KKさんが継続されているご活動を応援しています。
Unknown (0527stop2015pta)
2020-12-30 10:26:22
wozéquiさん

コメントありがとうございます。
最後の仕上げにかかるべく動いています。
苦節役6年。在住市はかなり適正化に舵を
切ってきたと見ています。
市教委とのやり取りの中で関係性が変わり
意見交換や提案等がスムーズに出来るように
なりました。
思ったように全部変わる事はありませんが
今後の課題として継続し取り組む話を
市教委から聞き期待しています。

次は県に対しての働きかけをしないと全体へ
波及しないと思っています。
これまでの市教委とのやり取りで蓄積された物が
どこまで通用してどこまで変えさせられるのか、
力試ししてきます。

選挙は少なからず影響しますよね。
議会の動きや働きかけが議員のメンバーチェンジで
後退されては困りますもん。
議員からの働きかけだけではなく保護者や市民として
市教委等行政との真剣勝負も必要と思います。
個人で力が及ばない時は力添えとして議員の
声も大切になりますね。

wozéquiさんや大垣市の様子をいつも注目
しています。
そちらは一筋縄でいかない市教委ですよね。
根気強い取り組みにいつも素晴らしいな、と
思い応援しています。
KKさん、長く取り組まれているのですね。 (wozéqui)
2021-01-01 13:02:58
KKさん

私の投稿に、詳しいコメント
ありがとうございます。恐縮です。

6年も取り組まれてきたとのこと、
恐れ入ります。

私はたかが1年ちょっと。

PTA問題は、元々関係なかったのですが、
役員をやっていて、おかしさに気づき…

しばらくしたら、考えない人たちの
反対軸にいるようになりました。

幸い、ブログ「身勝手な主張」さんに
出会い、その後、1年間、有志で情報交換
しながら、少しずつ、管理教育とPTA問題
がひどい岐阜県大垣市教育界の状況を
表に出してこれたように思います。

KKさん、そして、日本各地でPTA問題に
取り組まれている有志の皆さんの声を
皆で共有して、PTA問題が少しでも改善
されていくと良いと思っています。

今年も宜しくお願いいたします。
Unknown (0527stop2015pta)
2021-01-01 23:19:07
wozéquさん

KKです。
何で6年近くもやってきたんでしょうね、と
自分でも思います。
最初は人に誘われて調べ始めて
やはりおかしいと確信したからでした。
初期の校長、市教委参事補、PTA本部の
人が強烈で理不尽な目に遭って納得
出来ず、ひねくれた性格のせいで
負けてたまるか!だけでした。

遠くにいても教え支えてくれるたくさんの
方のおかけで今に至っています。
方法論を探し試して確立してきた
6年間でした。
6年前とは明らかに違い、今はかなり
全国的に風が吹いていますよ。

まだ強制PTAや子ども会や育成会で
苦しむ保護者がいます。
そんな保護者がいなくなることを願って
います。
小さな声から大きなうねりになりつつ
あると思います。
アフターコロナでPTAのあり方や存在価値が
問われてきています。
あと少しで変わっていくはず、と希望を
持っています。

各地の動きを注視しつつ自分がなすべきことに
邁進していきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。